上 下
53 / 105

やり直しの提案②

しおりを挟む
 

 父が向かいに座るまでジッとしていようと紅茶の香りを堪能していたセラティーナ。急に返事を書く速度を上げた父はセラティーナが思う以上に早く書き終え、封筒に入れて封蝋を押し、家令に四つの手紙を渡した。
 受け取った家令はすぐさま手配をしに行き、父はセラティーナの向かいに座った。

 父が来たのでまずは紅茶に手を伸ばした。ティーカップを持ち、近くで香りを堪能する。好きな紅茶の香りに喜びつつ、早速話を切り出した。


「お父様。お話というのは?」
「グリージョの倅の話だ。お前は今回の一件で婚約破棄をしたいと言っていたな」
「はい」
「実際のところ、グリージョの倅をどう思っているんだ?」


 一瞬、婚約破棄は無しだと言われるのかと身構えるも違うと分かると自分の思う通りのまま話した。昨日エルサに話した内容とそう変わらない。セラティーナが話し終えると父は「そうか」とだけ零した。


「シュヴァルツ様は私がシュヴァルツ様を好きだと思い込んでいたようですが……」
「そうか」
「確かに初めは婚約者になったのだからと、仲良くなろうと歩み寄る努力はしました。ルチア様の事が忘れられないシュヴァルツ様には受け入れてもらえなかったので早い段階で諦めはしました」
「ふむ」
「私の我が儘と受け取ってもらって構いません。シュヴァルツ様から婚約をどうにかしてほしかった。ルチア様を想うなら、悲劇のヒーローヒロインに浸っているのではなく、自分からグリージョ公爵様を説得してほしかったと思います」
「したところで無駄だった、だろうがな」


 二人の婚約に強く拘ったのはグリージョ公爵。シュヴァルツがどれだけ説得しようと無駄に終わっただろう。


「ルナリア伯爵はルチア様を本気でシュヴァルツ様と婚約させたかったのでしょうか?」
「あの男にそんな度胸はない。社交界が娘の味方をしているのを良いことに、お前が婚約破棄されるのを待つ男だ。聖女なら、聖女と判った時点で大聖堂で住まわせれば良いものを……グリージョの倅と離れ離れになるのは嫌だと大方泣き叫ばれたのだろう」


 聖女が大聖堂に住む決まりはないが、清廉な心と純潔が尊ばれるので俗世から離れるには大聖堂での暮らしが一番。


「婚約破棄については心配するな」
「ありがとうございます」


 やり直しを提案されるのではと身構える必要は無かった。安心すると小腹が減ってしまい、オペラを頂くことに。


「お父様は……」
「なんだ」
「私とシュヴァルツ様との婚約、本当はどう思っていました?」
「我が家には大した利益のない無駄な婚約だ。アベラルドのしつこさに王家が折れたとも言っていい」


 やはり、父は最初から婚約に反対だった。


「お父様達が領地へ行っている間、グリージョ邸に呼ばれても行くなと言ったのは何故ですか?」


 どうしてもそれだけが分からなかった。今までも何度か足を運んでいて危険な目には遭っていないのに。セラティーナの問いにすぐに答えていた父は、この問いにだけ何も言わない。目を伏せ、黙ったまま。


「……」
「……」


 沈黙が室内を包む。
 セラティーナも父も声を発しない。


「話せないのなら、無理にとは言いません」
「……」
「ただ、不思議だったのでつい」


 沈黙の中でもオペラの味は保たれる。好物の美味しさは格別だ。不意に父が顔を上げた。


「万が一の為、とだけ言っておこう」
「……?」


 それだけ言うと父は別の話題を出した。

 話もオペラも終わるとセラティーナは執務室を出た。結局、一番知りたかったことは聞けず仕舞い。
 今日は屋敷で大人しくしていようと部屋に戻った。

 昼が過ぎ、おやつの時間が近付いた時。帝国へ行った際に販売しようと考えていたポーションとヒーリングサブレのレシピをノートに書き記しているところにナディアがセラティーナを呼びに来た。応接室にグリージョ公爵とシュヴァルツが来ていると。父の手紙はすぐに届けられるよう手配されたのだから、手紙を読んだグリージョ公爵がシュヴァルツを連れて訪問するのは容易に予想出来る。父の方も想定内らしく、二人を応接室へ通しセラティーナを呼ぶようナディアに指示をした。


「すぐに行くわ」


 グリージョ公爵は必ず婚約破棄は認めない。やり直しを提案されるだろうがセラティーナ個人はお断り。父も同じ気持ちなのが幸いだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

【完結】夫は王太子妃の愛人

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
侯爵家長女であるローゼミリアは、侯爵家を継ぐはずだったのに、女ったらしの幼馴染みの公爵から求婚され、急遽結婚することになった。 しかし、持参金不要、式まで1ヶ月。 これは愛人多数?など訳ありの結婚に違いないと悟る。 案の定、初夜すら屋敷に戻らず、 3ヶ月以上も放置されーー。 そんな時に、驚きの手紙が届いた。 ーー公爵は、王太子妃と毎日ベッドを共にしている、と。 ローゼは、王宮に乗り込むのだがそこで驚きの光景を目撃してしまいーー。 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

処理中です...