どうしてこうなった

文字の大きさ
上 下
13 / 21

転機は早い

しおりを挟む
 五日前の夕食の事件を理由に、ノーバート公爵家での食事は改善された。ように見えるのは離れた席で食べるクレオンだけで実際は腐った食材を使われなくなっただけ。固くなるまで焼かれた肉、ドレッシングもないサラダ、味がするのかしないのか微妙な具無しのスープ等。腐っていないだけマシか、と吐きたい溜め息を我慢し、クレオンが気付かないのを良い事に使用人達は粗末な食事を食べるレインリリーをこっそりと嘲笑う。
 ジルには一応他の使用人と同じ食事を与えていると聞いて安堵した。自分はどうにでもなってもジルは普通の人間。食事を疎かにしては何時か体に限界がくる。
 今日でノーバート公爵家に嫁いで五日目。する事といえば何もない。クレオンは宣言通り、レインリリーをお飾りの公爵夫人としている。
 美味しくもない食事を完食し、早々に席を立とうするレインリリーは呼び止められた。

「明日、ノーバート家と懇意にしている商人を呼ぶ。買い物は許すが限度は考えろ」
「分かりました」

 遂に待っていた大商人の来訪が来た。大商人が来るのをずっと待っていた。
 冷たく言い放ったクレオンに会釈をし、食堂を出る間際ニヤニヤと嗤う使用人達の側で足を止めた。クレオンへ振り向き、明日の朝食は席を近くして食べたいと笑顔で申した。

「毎日素晴らしいお食事を頂けるので是非クレオン様に食事の場でお礼を申したいのです」

 明らかに顔色を変え、慌てだした使用人達に気付いていないのか、鼻で嗤ったクレオンに却下をされた。分かり切っていたがこの男はレインリリーにならどんな態度を取っても良いと思っている節がある。クレオンが受け入れなかった事に大層安堵した使用人達をじっと見、目が合うと含みのある笑みを向ければ今度は違う意味で顔色を変えた。
 後の用事はなく、背後から何やら声が届くも関係のないレインリリーは客室へと戻った。

 部屋にはジルがいた。手に箒と雑巾があるのを見ると掃除をしていたのだと分かる。一応付いている世話係はどうした頭を抱えたくなった。

「庭師の貴方にこんな事をさせて悪いわね……」
「気にしないでください。お嬢様が少しでも快適に過ごせるお手伝いが出来ているなら嬉しいです」
「私が魔女だと知ってもお嬢様と呼ぶのね」
「俺にとってはレインリリーお嬢様で変わりありませんから」

 ジルが接する態度が魔女と知っても何も変わらないのはとても有難く、何が何でも彼だけは守らねばと意思を固くする。

「明日、ノーバート公爵家お抱えの大商人が来るの。私がのこのこと嫁いで来たのは大商人が持つ豊富な品揃えが目的よ」
「鏡を探しているのですよね?」
「ええ」

 何度か買い物と称してジルは実家に戻り、常連の商人達に変わった鏡の話を聞くもどれもレインリリーの希望に沿った鏡の情報はなかった。
 何度も申し訳なさそうにするジルに気にしないでと首を振った。

「明日は大事な日よ。買い物をする時はジルも同席してちょうだい。欲しい物があったら遠慮なく言ってね」
「俺が欲しい物なんて街に行けば買えますよ。それよりもお嬢様の探し物が優先です。俺もお手伝いします」
「ありがとう」

 鏡を見つけ、ノーバート公爵家を出て行く時、ジルに何かお礼をしたい。
 人の好い青年へ祝福を授けよう。
 彼が死ぬまで幸福となる飛び切りの祝福にしなければメデイアとしての自分の気が済まない。



 ――翌日、大きな馬車を何台も引き連れたノーバート公爵家お抱えの大商人がやって来た。名をマーサ。名前からして女性かと思ったが男性だった。玄関ホールでクレオンと共に迎えた。
 人の良さそうな笑みを浮かべ、下げていた頭を上げたマーサと目が合った時内心小首を傾げた。
 どこかで見た事のある顔だ……と思ったのも束の間、脳内に直接声が届けられた。

『おお~! やっと見つけたぞ!』

 この声は……
 ハッとなったレインリリーがマーサを凝視した。
 魔法で大変上手く化けているがマーサの正体は親友のアーラスだった。
 レインリリーが自分に気付いたと知ったマーサは再び脳内に語り掛けた。

『どうじゃ? わしの人間姿は』
『吃驚したわ。何時から?』
『かなり前からじゃよ。商人の振りをして世界を歩くのが楽しくなっての』
『まあ、お陰で手間が省けたわ』
『わしもじゃ』

 レインリリーとしての姿を捨てる日は今日になるだろう。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

うちの聖女様は規格外のようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:413

【完結】私じゃなくてもいいですね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:2,166

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:6,291

「殿下、人違いです」どうぞヒロインのところへ行って下さい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:7,911

決めたのはあなたでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:4,425

【完結】乙女ゲームのヒロインなのに何故上手くいかないの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:34

私の中から貴方だけが姿を消した

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,975

妖精隠し

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:261

処理中です...