殿下が好きなのは私だった

文字の大きさ
上 下
10 / 48

ビアンカの目的1

しおりを挟む



「……ん……」


 懐かしい夢を見た。まだ、自分とノアールの関係が良好だった頃の。
 最近は見ていなかったのに。きっと、昨日のノアールの突撃のせいだろう。何をしに来たのかは最後まで謎だった。ノアールはリシェルを連れ戻しに来たと言うが、詳細な理由までは分からないまま。
 ベッドから起きたリシェルは朝の支度をし、隣室で読書をしているリゼルに挨拶をした後、今日からは何処に行こうかと問い掛けた。
【収穫祭】は昨日で終わった。お祭りが終わっても雰囲気が良いこの街にいてもいいとリシェルは考えていたがリゼルは違った。


「今日から違う街へ行こうか」


 本から顔を上げたリゼルは眼鏡を外した。視力は悪くないのに掛ける意味はあるのかと、小さい頃訊ねたら「アシェルが読書をする時眼鏡を掛けたら格好いいって」という、惚気話を聞かされた。父にとって母の存在は非常に大きい。亡くなった今も。

 隣をポンポンと叩かれ、リゼルの隣に座った。リゼルが読んでいたのは人間界の本で、文字は読めない。


「次の街は観光業が盛んな所で、人が大勢いる。お祭りはないが退屈はしない。リシェルはどうしたい?」
「とても楽しみ。なら、朝食を摂ってから出発しましょう。此処からどれくらい掛かるの?」
「掛からないよ。俺が転移魔法で運んであげるから」
「さすがだわ、パパ」


 今度、転移魔法の使い方を教えてもらいたい。好きな時に好きな場所へ行ける便利な反面、高等技法を必要とする。距離が遠い程、難易度も上がり魔力消費量も多くなる。次の街への距離がどれだけ遠くてもリゼルなら涼しい顔で空間を繋げてしまう。
 リゼルも簡単に支度を済ませ、宿を出た。
 戻る予定はなく、荷物は空間に全て置いた。便利である。これくらいならリシェルにも使用可能だ。が、全てリゼルが済ませた。娘のことは何でもしたがるリゼルにお任せだ。

 今回の旅行はノアールに振られたリシェルの為の傷心旅行。リシェルを気遣ってくれているのが伝わり、申し訳なさを抱きながらも存分にリゼルを頼ろう。
 お祭り中に目を付けておいたカフェを朝食の場に選んだ。程々に客が入った店内は広く、周囲も静かなので落ち着いて食事が摂れる。
 朝食のメニューに二人はコルネットと紅茶を選んだ。チョコレート、苺ジャム、ハチミツ、ナッツクリームの四種類を二人で半分こにしようとリシェルが提案した。半分こなら、二人とも同じ味を食べられる。
 子供みたいな提案でもリゼルは快諾した。子供気分を味わってしまいたいリシェルは、ひらりひらりとリゼルの許へ舞い降りた蝶に目を丸くする。

 魔界の通信蝶だ。途端、顔を顰めたリゼルは手を追い払うも蝶はリゼルの周囲を飛ぶ。


「きっと陛下からだわ。出てあげてパパ」
「知るか。リシェルとの朝食が先だ」
「注文を受けてからパンを焼くと言っていたから、時間はあるから。私は待ってるから、パパ出てあげて」
「全く……リシェルは優しいな。放っておけばいいものを」


 仕方なしに蝶を連れてリゼルは外へ出た。
 妃教育を受けていた時、蝶の通信に応答してくれないと魔王が泣いていたり、文官達がこの世の終わりの顔をしていたのを何度も目撃していたから。
 有能な補佐官が留守にする魔界。まだ五日目だが、周囲は思った以上にリゼルに頼りきっていたらしい。
 もう少し人間界でゆっくりしたいから、まだ頑張ってほしいと願う。

 次に行く街は観光業が盛んだとリゼルは語った。どんな場所かと想像していると目の前に椅子に誰か座った。早く通信が終わったんだと顔を上げれば、金色を瞠目させた。


「ふふ、良い朝ですわね、リシェル様」


 純白の髪、紫水晶の瞳、たおやかな声、庇護欲がそそられる可憐な美少女。リシェルの最愛の人から寵愛を受けるビアンカが座っていた。てっきり、リゼルが戻ったのだとばかりに油断した。固まったリシェルへ可憐な微笑みを浮かべるビアンカは口元に手を当てた。困った風に眉を曲げるから、本当にそう見えてしまう。

 実際はそんな感情はないだろうに。


「困った方ですわ、リシェル様は。殿下に振られたくせに、婚約破棄をされたくせに、殿下を誑かすなんて」
「誑かす?」
「昨日、殿下はリシェル様に会いに行くとわたくしとは会ってくれませんでしたもの!」


 恋人のビアンカを横に置いてまでリシェルを連れ戻そうとした理由。
 いくら考えても答えが見つからない。

 ただ、この台詞でビアンカが目の前に現れた理由が知れた。

 一つ、疑問が生じる。どうやって居場所を嗅ぎ付けたのか。人間界は広大で二人は魔力を極力抑えている。探るにも時間は掛かる筈。


「学習能力というものは、お前達の頭には備わっていないらしい」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,086pt お気に入り:5,005

これは政略結婚ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:267

前世持ち公爵令嬢のワクワク領地改革! 私、イイ事思いついちゃったぁ~!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:6,289

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,675pt お気に入り:4,271

公爵令嬢は婚約破棄を希望する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,932

私は聖女(ヒロイン)のおまけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,394

処理中です...