上 下
12 / 46
第二章

一. すきま風と大きな手がかり(二)

しおりを挟む
 不意にスマートフォンが鳴った。ロック画面に哲哉の頭文字が表示されていた。沙樹は頭を軽くふって気持ちを切り替える。
『お疲れ。どうだい状況は。今日は移動で精一杯だったろ』
「もうくたくたよ。明日からのことを考える余裕もないの」
 沙樹は座椅子に座り、背もたれに体を預けた。
『そうじゃないかと思って、古い手帳やカレンダーアプリの記録を数年分読み返したんだ。そしたら偶然、おもしろいメモをみつけたぜ』
「おもしろいメモって?」
 期待に沙樹の心が弾む。ワタルに関することなら、どんな小さな手掛かりでもいい。
『結論から言うと、ライブハウスに行け、だな』
「ライブハウスってどういう意味なの?」
 さっき観たばかりのハヤトたちのライブを連想し、胸に小さな痛みが走った。
『ワタルはデビュー直前に、知り合いのライブハウスでゲスト出演してるよ。大きなところじゃなくて小さめの――そうそう、生演奏をBGMにしているジャスティ規模だよ。自分のことを知らない人たちの前で、実力を試したかったらしい。評判よくてオーナーにサインを頼まれたって喜んでたのを思い出したんだ。ただし残念なことに、店の名前まではメモってない』
「つまり、ライブハウスをまわって、サインを探せばいいのね」
『その通り。飛び込みで演奏させてもらえるくらい親しいのなら、オーナーかスタッフのだれかが、お袋さんの連絡先を知ってるかもしれない。上手くしたら、そこからたどりつけるぜ』
 ライブハウスだけなら、すべてまわっても知れている。わざわざ来て正解だった。
「ありがとう、得能くん」
 手を伸ばせば届く距離にワタルがいる。今の沙樹にとって、そのことが何よりも一番希望となる。
『仕事の合間に見直してたから、時間がかかってすまなかったよ。手がかりが見つかったのは、半分は西田さんの執念――いや、怨念おんねんかな』
「怨念って、あのね」
 沙樹がぼやくと、哲哉の笑い声が聞こえた。
『ごめんごめん。でもくれぐれも言っておくけど、ワタルの実家を見つけても無駄に終わる可能性もあるんだぜ。そこにいるって保証はないんだからさ』
 期待した結果が得られなかったとき、沙樹が落胆しないよう気を配ってくれる。哲哉なりの思いやりだ。
『それともうひとつ。目立った行動は慎めよ。芸能レポーターにまちがわれると、何も教えてもらえないだけじゃなく、追い返されるかもしれないぜ』
「ご心配なく。得能くんのアドバイスは忘れてないから」
『まあ、最悪見つけられなくても気にすんなよ。一月もしないうちにワタルは帰ってくるって。雲隠れしたまま仕事を放り出すなんて絶対にしないよ』
 時間が解決することは沙樹も解っている。それでも行動に移したのは、待っている時間を少しでも短くしたかったからだ。
「仕事と言えば、得能くんは曲作り進んでる?」
『だめ、まーったく進んでない。アルバムのテーマが決まってないから、思うようにまとまらないんだ。ワタルの抜けた穴は痛いよ。無事に帰ってきたら、あいつをどこかにまつっておこうと思ってるとこさ』
「祀る?」
 金の屏風びょうぶを背にして床の間に飾られているワタルの姿を想像し、沙樹は思わず失笑した。
「それって、いいかも」
『だろ? なんなら西田さんも横に座りなよ。おひな様になれるぜ』
「遠慮する。見てる方が楽しそうだもん」
 哲哉は努めて気分を和ませてくれる。仕事の進捗を考えれば、沙樹以上に困っているかもしれないのに、それを微塵も感じさせない。いつもの調子で雑談を交わしているうちに、沙樹は心の底に巣食っている重い物が消えているのを実感した。
『じゃあな。また何か思い出したら連絡するよ。おやすみ』
「得能くん、待って」
 沙樹は電話を切ろうとする哲哉を止めた。特別言いたいことがあったわけではない。もう少し声を聞いていたかった。
『なんだい?』
「えっと……ありがとうね」
 いろいろな感情が溢れてきて、それらを悟られないように普通に答えたつもりだった。だが。
『にし――沙樹さん。大丈夫?』
 哲哉は珍しく沙樹を名前で呼んだ。
「うん、大丈夫だよ」
『泣いて……ないみたいだな』
 こちらの顔は見えないのに、哲哉にはすべて見抜かれている。声だけですべてを読めるのは、アーティストの持つ感性の鋭さに違いない。
 沙樹は一呼吸おき、いつもの声に戻した。
「また明日電話するね。今くらいの時間だったらいい?」
『いいよ。ただし、ひとりで部屋にいるとは限らないけど』
 ――ひとりとは限らない?
 予想もしない返事に、沙樹は一瞬言葉をなくす。
「ちょ、ちょっと待って。ひとりじゃないって……まさか、彼女と一緒?」
 哲哉に恋人がいたなんて初耳だ。いつ彼女ができたのか。そんなことよりこんな遅い時間に女性と話していると知ったら、彼女が怒り出すかもしれない。
「ごめん、全然気づかなくて。あたし、彼女に謝らなきゃ。電話替わって――」
『なあに、そのことなら心配するこたあないさ。帰りにうまいもの買ってきてくれたら、おれは満足だぜ』
 それだけ言い残すと、沙樹の返答を待たずに哲哉は電話を切った。
 沙樹のうろたえを楽しんでいるようだったが、これがいつもの哲哉なりの励まし方だ。
 そんなことより、哲哉の彼女はどんな人物だろう。よくまあ隠し通したものだ。沙樹はワタルとのことを棚に上げて、彼女候補を考える。だがいくら考えてもヒントすら出てこない。
「帰ったら紹介してもらうんだから」
 スマートフォンを手にしたまま、沙樹は疲れた体を横たえた。ふかふかの布団が心地よい。
 取るものもとりあえず東京を離れた。慌ただしく過ぎた初日は、寝場所を探して彷徨う寸前で回避され、なんとか順調なスタートが切れた。
「ハヤトくんのおかげだね」
 軽く目を閉じると急に睡魔に襲われ、深い眠りに落ちた。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

第二ボタンを下さいな

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

桜の木の下で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

宙恋×蓮華

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

ノラリーマン

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...