上 下
3 / 20

第3話 リスナーの座談会

しおりを挟む
 緋炎ヒカリの配信。 

 チャンネル登録者数83人。 現在の同時視聴数は10人ほど……

 その10人の内、4人はファミレスに集まり、ヒカリの配信を見ていた。
 
 4人は、それぞれ

『指示厨』

『ガチ恋』

『ファンチ』

『杞憂民』

 およそ、配信者に嫌われる要素を異名として名乗っていた。

 それぞれがタブレットで配信を見ながら、音が漏れないようにイヤホンをしている。

 骨伝達を利用したタイプのイヤホン。 周囲の音もクリアに聞こえるイヤホンだ。

「ん~ 俺は面白いと思うけど、どうしてコレで人気が出ないだろ?」

 『杞憂民』の呟きに、全員が『指示厨』『ガチ恋』『ファンチ』が顔を上げた。

 それぞれ、主義主張がありそうだ。

 元より、朝から集まって、新人の配信を視聴するガチ勢たちだ。

「武器が地味。立ち振る舞いがチグハグだ」と『指示厨』がいう。

「ナイフを使って配信映えを狙うなら、スピードを生かして戦うべきだ。盾で防御してカウンターを狙うならナイフは地味過ぎる」

「そうね……本人も運動能力は高くないって言ってるからね。武器を変更すべきよ。どっしり構えてカウンターを狙うのが基本スタイルなら、大型の剣とか派手な武器を使った方がいいわね」

 『指示厨』に続いた『ガチ恋』の言葉に、他の面々も頷く。

「派手で配信映えを狙うなら、誰も使わないような武器を使えばいいのな。思い切って、魔法ビルドにして接近戦型魔法使いなんて受けるしょ?」

 『ファンチ』の言葉に、全員が「……」と無言で否定した。

「なんだよ、ダンジョン配信なんて目立ってなんぼだろ? 結局、俺らみたいな玄人好みの連中が、青田買い目的の視線で言っても、一般受けしねぇぞ」

「……いや、僕はそう思わない」と『杞憂民』

「あん? じゃ、お前はどう思ってるだよ?」

「緋炎ヒカリはダンジョン配信者としての才能はあるよ。だから、みんなも彼に魅かれている」

 確かに、それは事実だった。 緋炎ヒカリにはダンジョン配信者としての才能は高い。だから、こうして朝から集まって、彼の配信を見守っているのだ。

「彼の才能は疑う余地がないわよ」と断言するのは『ガチ恋』だった。

「チャンネル登録者83人。同時接続者数10人……あら、3人増えてるから今は13人ね」

「それがどうした?」と言わんばかりの全員の視線に『ガチ恋』は動じない。

「わからない? チャンネル登録者数から同時接続者数の割合は、普通5%くらいだと言われいるのよ。83人の内、13人が視聴してる。実は、脅威的な数字なのよね」

「つまり、どういう事だ? もう少しわかりやすく言え『ガチ恋』よ」

「落ち着いてよね、『指示厨』さん。単純に言えば、彼の配信は私たちが思っている以上に、視聴者を引き付けているって証拠よ。あとは……」

「あとは?」

「何か、少しでもバズる出来事が起きれば……」

 そんな時だった。 タブレット内で映し出されている緋炎ヒカリの配信。

 その映像に何か、不吉な影が映り込んだのは――――

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

 俺、緋炎ヒカリは目的地に到着した。

「それではダンジョン地下5階に到着しました。今日の目的であるバトルワーム100匹討伐耐久を始めていきます」

 ダンジョン低層で、ここがバトルワームの生息地になる。

 俺は、盾でコツコツとダンジョンの床を叩いた。

 綺麗に舗装された床。それがボコボコと波打っていくと、地面からバトルワームが飛び出してきた。

 ワーム……そう言うとミミズのような形状を連想するかも知れないが、バトルワームは棘の生えた蛇のような魔物だ。

「まず1匹目です。体長は1メートルくらいで……少し気持ち悪いですね」

 コメント欄は

『グロ注意』

『誰得耐久配信始まった』

『もう少し企画を練って……だな……』

 そんな感じで不評だった。

 赤い光沢を持った体に、威圧するようなトゲトゲの体。油断をすると地面に潜ってからの攻撃。 さらに毒で攻撃をしてくる。

(厄介な魔物だ。低層では強モンスターに入る評価だったから、耐久討伐配信を企画したのだけど……失敗だったかな?)

 だが、バトルワーム本人は俺を敵として認めているらしい。

 青い瞳が射抜くように向けられている。 もしかしたら、昼寝や食事を邪魔してしまったのかもしれない。

 要するに――――

「1匹目から、怒っていて、好戦的なバトルワームを引いてしまったか」

『自分で怒らせててワロタw』とコメントを流し見しながら、バトルワームに向かって行った。

  ワームは、体をうねらせながら地面を這って進む。 体に備わった尖った棘を武器にして俺に向かって、振り回し始めた。

「――――っ! 危ない」と盾で棘を防いでのカウンター。 ナイフで切り付けた。

 しかし、効果は薄い。 バトルワームの弱点の位置はわかってる。

 棘がない場所————背中や頭部といったわかりやすい箇所。

 俺は盾でバトルワームの体を上から押さえつけて、動きを封じる。

 コイツは毒を吐く。 頭部も自由してはいけない。 だから――――ナイフを振り下ろした。

 まず1匹の討伐成功。 

 再び、盾で地面を叩いて、次々にバトルワームを呼び寄せる。目的の100匹を達成するために――――

 しかし、途中に不穏なコメントが目に止まった。

『何かヤバイ気配がする』


  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あの日、君は笑っていた

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

勘違い魔女は討伐騎士に愛される。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:559

20年越しの後始末

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,991

計算できないこともある

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

樹海暮らしの薬屋リヒト

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

えほんのおへや

絵本 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:5

焔の牡丹

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

年下公爵様は初恋を拗らせる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:86

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:5,076pt お気に入り:35

処理中です...