執筆徒然日記

常森 楽

文字の大きさ
上 下
8 / 15

ダブルチェックしてくれる人が欲しい今日この頃

しおりを挟む
閑話の芹奈編、アフターピルのことを書こうと思っていたのに、今更、読み返したらすっぽ抜けていることに気がついて、慌てて少し修正しました…。
芹奈編は、本当に書く時すごい悩んで、色々調べたんです。
調べた物を反映させるかどうかは、いつも考えながら書いているんですけど、これは完全に書き忘れていました…。
公開した後もチェックしたはずなのに…!
思い込んだりしてると見落としって自分じゃなかなか気づけないですよね…。
言い訳ですが、閑話書いている時、本編を書く元気がなくて…つまり、そもそもあまり書く元気がない状態だったというのは…あります…。
閑話だからこそのこだわりは色々詰め込んだのですが、そういう大事なところも忘れちゃダメですよね、ホント😭
書くのって本当に難しい…。

本編でも、なんか話の流れがおかしくなっているところを前に見つけて、ちょこちょこ変えてるんですよね。
でも全部を読み返せる時間もなくて、気づいたらその都度修正はしているのですが、なんか他にも変なところありそうだなーと、思っています…。
見つけるとめちゃくちゃショックなんですよねー。
ショックだし、恥ずかしいし…。
ダブルチェックしてくれる人がいてほしいものです…。
まあ、チェックされ過ぎたらされ過ぎたで気持ちが萎えちゃうから、すっごい面倒な役割だろうけれども!(笑)
だから担当編集さんって仕事があるんですよねー。
知り合いに、本やら漫画やらのそういう仕事をしている方がいるのですが、ブラックそうで、話聞くだけで「うひゃー」ってなります。
前に何やら協力させられたし(笑)

ちなみに、アフターピル、確か今、薬局ですぐに処方してもらえることになったんですよね…?
んー、正確にはちょっと覚えていないのですが、芹奈編を書いている時、ちょうど買えるようになるかならないか…くらいの時だったと思うんですよね。
それですごい、どう書こうか悩みに悩んで、おそらく書き忘れたのだと思います。
…あれ?でも、サッと調べた感じ、まだオンライン診断とかの必要性はあるのかな?

あそこで本来何を訴えたかったかと言うと、婦人科に行くことへの抵抗感だったんですよね。
私がまだ学生の頃、PMSも生理痛も酷くて、しょっちゅうぶっ倒れて周りに迷惑をかけていたものだから、勇気を出して、友達と一緒に行ったんですよ。
友達も婦人科に行くのが初めてで、2人でめちゃくちゃ緊張しながら行ったんです。
もちろん診察は別々でしたが、私の担当になった先生が男性で、生理痛が酷くて倒れることを相談したら、笑われたんですよね…。
婦人科って妊婦さんが行くイメージだったし、何をされるのかわからなかったから本当に緊張してたんですよ。怖かったし。
いざ勇気出して行ったら笑われるっていう…。
それから何度も周りの人に別の病院行くように勧められたんですけど、もう、トラウマになっちゃってしばらく行けなかったんですよね。

で、あまりに酷くて、本当に生活に支障が出始めたので、女医さんを調べて病院に行ったんです。
もちろん笑われるなんてことはなかったのですが、女医さんって少ないからか、めちゃくちゃ忙しいのか、すごい冷たい方が多いんですよね😅
まあ、あくまで私のイメージの話ですが…。
一応、男性のお医者さん2人、女医さん4人に診てもらったことがあるのですが、今通っている病院に出会うまでは、どこも酷かったです…。
運がないの…?私だけ…?
あまりに冷たい女医さんばかりなので、ネットで調べたら、調べた当時は、結構同じことを言っている人がいて。
男性のお医者さんの方が、むしろ女性の体だからか丁寧に扱ってくれる気がするって書いている人もいたくらいなんですよ。
…まあ、それでもう一度男性のお医者さんに挑戦したのですが。

私は最初に行った病院で笑われるというトラウマ級のことをされましたが、やっぱりいろんな人の話を聞いてみても、初めての婦人科はみんな緊張するみたいで。
緊張しない方が珍しいと思います。
もう行き慣れた身なので、付き添いで婦人科に行ったこともあるんですけど…どんなにしっかりした人でも、他の科の病院に行き慣れた人でも、めちゃくちゃ緊張するんだなって思いました。

よく、望まない妊娠をして、赤ちゃんを殺しちゃって逮捕される女性がいますが、いつもニュースを見る度に胸が痛いです…。
「そうだよね、ひとりじゃ婦人科行けないよね。怖いよね」って思うし、もし保険証がなければ自費になるわけですし…そんなお金ないし、相談できる人がいなければ、そうなっちゃうよね…って、めちゃくちゃ思うんですよね。

私、昔、男性とお付き合いしてた時、暴力を振るわれていたことがあるんです。
もしもあの時その流れで…って考えたら、本当にゾッとします。
親には絶対相談出来ないし、ホント、どうしてたんだろう…?って、すごく考える。
私は物心ついた時から「結婚はしたくない!子供は生みたくない!」って騒ぐ変な子供で、母親がものすごく引いた顔をしていたのを思い出すのですが…私の意思は大人になっても変わらず、今でも子供を生みたいとは全く思いません。
この人生で生みたいと思ったことが全くありません(笑)
なので、本当に、あの時…男性から暴力を振るわれた時、妊娠とかしなくて良かったな…って思っています。
そんなことを思い出しながら、芹奈編は書いていました。

わざわざ本編で芹奈出したくらいなので、結構自分の中では思い入れのあるキャラクターになりました。
メインキャラにはならなくても、ちょいちょい出せたらいいなと思っています…!
千陽と穂と3人でお話するシーンも、まだ書いていないのですが、今から「どんな話になるかなあ?」ってワクワクしてます😄
こういうのは近況ボードに書いたほうがいいのかな?(笑)
でも、自分の話も書いておきたかったから、それは近況ボードには書きたくないしな🤔
何をどう日記に書いて、近況ボードに書くか、本当に悩む。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

青春 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:100

不遇職とバカにされましたが、実際はそれほど悪くありません?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:16,456

ずっと言わせて〜おかえりなさい〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:257

お前が欲しくて堪らない〜年下御曹司との政略結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:13

王となった弟とその奴隷となった姉の話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,747pt お気に入り:10

天狗の花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:444

【完結】【R18百合】会社のゆるふわ後輩女子に抱かれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:51

台本保管所

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3

処理中です...