いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
413 / 595
7.向

412.舞う

しおりを挟む
「新しいマスカラ買ったの」
「へえ…」
私には、よくわからない。
とりあえずメイク道具一式は、千陽に教えてもらって揃えた。
何度か練習してみたけど、アイラインもまだ全然上手く引けないし、眉毛も千陽みたいに綺麗に描けない。
カットして整えるくらいは、なんとか出来るようになった。
千陽によれば、アイラインが引けるようになることよりも、眉毛が大事なのだという。
“眉毛で全然印象変わるから”と教わった。
千陽がポーチからメイク道具を出して、私の物と一緒に並べる。
千陽にメイクをしてもらう時は、なるべくじっとしている。
千陽の指示に従って動き、完成するのを待つ。

彼女に言われて、ヘアアイロンも買った。
これはまだまだ全然上達しない…。
今はいろんな髪型を動画で見て、必死に練習中だ。
メイクをしている間、ヘアアイロンを温めておく。
そしてメイクが終わったらすぐに髪のセットに移行する。
私はまだ、上手にゆるく巻く…というのができない。
しっかり巻かれるか、ゆるすぎてすぐに取れてしまうか…。
バランスが難しい。

「はい、終わり」
鏡を渡されて、見る。
「わあ…すごい…」
「マスカラがピンクで可愛いでしょ?」
「うん。なんか、透明感があるね…」
「あたしのはオレンジ」
彼女に顔を近づけて観察する。
「本当だ。可愛い」
チュッとキスをされて、心臓が飛び跳ねた。
「ち、千陽…」
フフッと笑って、彼女はメイク道具を手際よくしまっていく。
私は慌てて立ち上がって、服を着替えた。
早々に片付け終えた千陽に見つめられるのが恥ずかしくて、急いで着替える。

「誉、行ってくるね」
「いってらっしゃーい」
漫画を片手に、誉がお見送りしてくれた。

エレベーターで、手を繋ぐ。
「春休みまでに、メイク上手になってたいな」
「試験も終わったし、練習時間はあるんじゃない?」
「そうだね」
今日は買い物をすると言われているから、お金を多めに持ってきた。
月のお小遣いが8千円で、高校生にしては多く貰っているのかな?と思うけれど、それでも、こうして遊びに行くことが増えてからは、少し足りないなと思うことも多い。
千陽は例外だけれど、みんなどうやってやりくりしてるんだろう?と疑問だ。
友達の誕生日プレゼントや、ファッション、飲食代、カラオケとかに行く場合はその料金もかかる。
趣味がある人は、趣味にもお金がかかるだろう。
私は本を買うから、月に千円か2千円は本代として消える。
なかにはアルバイトをしている子もいるから、お小遣い以外の収入がある人は多いのかもしれない。
私はずっと使わずに貯めていた分があるから良かったけど…もし貯めていなかったら、全然足りなかったと思う。

駅に向かう。
春らしい陽気になってきたとは言え、まだ風は肌寒い。
「来週には桜、咲くかな?」
「かもね」
「卒業式にも入学式にも桜って咲いてるイメージがないけど、どうして咲くシーズンにそういうイベントがないんだろうね?」
「地域によりけりじゃない?ちょうど咲く頃にそういうイベントがある地域もあるでしょ」
「そっか…。そうだよね。いいなあ、卒業式に桜が舞ってたら、否が応にも泣いちゃうよね」
千陽の口元が緩む。
「入学式だったら、新しい恋の予感…とか?」
「そうかも!ワクワクする感じかな?」
笑い合う。
「修了式の日とか、みんなでお花見したら楽しそう」
「きっと桜が満開の頃だね。優里ちゃんと森山さん、誘ってみよっか」
「永那は誘わないの?」
「も、もちろん!永那ちゃんは誘うよ!当たり前でしょ」
唇を突き出すと、千陽が楽しそうに笑う。
「あたしが飲み物とお菓子用意するから、穂と優里は手作りのお弁当ね?」
「いいよ」
さくらには、紙皿とかシートとか用意してもらお」
「永那ちゃんは?」
「盛り上げ係?」
「なにそれっ、永那ちゃん拗ねるんじゃない?」
千陽は永那ちゃんのことが大好きなのに、変なところで永那ちゃんをいじるから面白い。
「じゃあ、飲み物は永那に用意させる」
「うん」

電車に乗り込むと、結構人がいて、座れなかった。
2人で手すりのそばに立つ。
「そういえば、春休み…パパ、出張ないって」
「え!?…そ、そっか」
「ホント、最低」
「さ、最低ではないよ?千陽のお父さんだってお仕事なんだから」
「最低なの」
千陽がそっぽを向いて、窓の外を眺めた。
「でも、まあ…“友達・・と騒ぎたいのに”って言ったら、おすすめのホテル教えてくれて」
「ホテル?」
「そ。パパが全額払ってくれるって言ってるんだけど、どう?」
「え!?い、いや…さすがに払ってもらうのは申し訳ないよ」
「でもそこのホテル、たぶん穂と永那じゃ払えない」
「どんなホテルなの…」
項垂れると、千陽が歯を見せて笑った。
窓から射し込む光が微かに当たって、彼女の白い肌が艶めく。
「あたし、ずっと楽しみにしてた。良い子に待ってたんだよ?…なのに、場所が確保できないから無しなんて、絶対嫌」
彼女の大きな瞳が、まっすぐ私を捕らえる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は反省しない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:823

地上最強ヤンキーの転生先は底辺魔力の下級貴族だった件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:435

主人公(ヒロイン)暴走注意報

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:1

フォンダンショコラな恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:224

玉座のぬくもり

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

眠れない彼と感情が表に出ない俺の話《ミラの裏側》

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

処理中です...