いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
281 / 595
5.時間

280.一緒

しおりを挟む
“ストレス発散だったんだ。そういうことをするのが、楽しかった”
永那ちゃんがいろんな人とエッチしてきた理由を思い出す。
永那ちゃんの抱えるものの重さに、私が耐えられるのか、不安になる。

帰りのバス、永那ちゃんは立ち上がっていて、先生に何度も叱られた。
私が苦手なタイプの人達と騒いで、下品な話までしていて、眉間にシワが寄る。
私は目を閉じて、この空間に耐える。
「穂」
隣に千陽が座る。
「これ、つけて」
耳にイヤホンをつけてくれる。
「あたしの好きな曲、流すね」
テンポの速い、聞いたことのない曲。
嫌な音をかき消すには、ちょうど良かった。

窓の外を見ると、海が広がっていて、心が落ち着いた。
窓に反射して、たまに永那ちゃんが映るけど、見ないように意識した。

夕食のときにも、永那ちゃんはずっとテンションが高いままだった。
「これうまー!誰かちょーだい!」
1人の女子が永那ちゃんの口に運ぶ。
永那ちゃんがその子の頭を撫でて、嬉しそうに笑みを返されていた。
「穂、ごめんね」
千陽が言うから、驚いて彼女を見つめる。
「さっき、観覧車で…あたしがあんなこと言わなければ…」
「千陽が謝ることじゃないよ。…大丈夫」
千陽の眉間にシワが寄る。
優里ちゃんが苦笑して「永那、ホントどうしたの」と呟いた。

ご飯を食べ終えて部屋に戻ると「今日楽しかったなー!」と、永那ちゃんがケラケラ笑う。
「永那テンション高すぎて頭おかしい!」
優里ちゃんが言うと、永那ちゃんが優里ちゃんを押し倒す。
「頭おかしいから、お前のこと襲ってやる」
優里ちゃんの顔が真っ赤に染まる。
「なに照れてんだよ」
ニヤリと笑う永那ちゃんは、瞳孔が開いていた。

千陽が永那ちゃんを蹴り倒す。
「なにすんだよ!」
千陽の、握りしめる手が震えている。
千陽はそっと目を閉じて、下唇を噛む。
ゆっくりと目を開けて、まっすぐ永那ちゃんを見た。
「そんなにヤりたいなら、あたしとヤる?」
永那ちゃんの襟を掴んで、顔を寄せる。
「穂がいる前で!穂のこと傷つけながら、ヤる?」
今までの作り笑いが消えて、永那ちゃんが真顔になる。
「いいよ?あたしは。それで永那の苦しみが消えるなら、全然、いいよ」
千陽は必死に笑みを作りながら、瞳から涙を溢れさせた。
永那ちゃんがフッと笑う。
「手、震えてるよ。本当は怖いくせに、強がってんじゃねえよ。できないだろ?私とは」
千陽の腕を掴んで、手を離させる。
千陽がしゃがみこむ。

永那ちゃんが立ち上がって、部屋から出て行く。

「千陽…大丈夫?」
優里ちゃんが千陽を抱きしめる。
「さ、佐藤さん…」
森山さんもそばに座って、背中を擦った。

私は、その光景を見て変に冷静になった。
足首に光るお揃いアンクレットにそっと触れてから、永那ちゃんの後を追う。

廊下を歩く彼女の背中を見つめてから、「永那ちゃん」と呼ぶ。
少しの間があった後、彼女が振り向く。
ニカッと笑って「ごめんね」と背を向けてしまう。
小走りに彼女を追いかけて、横に並ぶ。
「私こそ、ごめんね」
「…なにが?」
「わかってあげられなくて」
彼女の瞳だけが動いて、私を映す。
「永那ちゃんに、どうしてあげればいいのか、全然わからなくて…千陽に、あんなことまでさせてしまった」
「千陽が勝手にやったことでしょ」
「…そんな言い方、やめてよ」
永那ちゃんの目が見開く。
「千陽は、私達のこと、1番大事に想ってくれてる。永那ちゃんだって、それをわかってるはず。…本当は1番、わかってるはず。…これ以上、自分を傷つけないで。そんな言い方して…わざと千陽を貶すような言い方して、自分を傷つけないで」
「べつに傷つけてなんか」

彼女の頬を両手で包んで、顔を私に向ける。
「お母さん、ダメだったの?」
彼女の目が細まって、喉が上下に動く。
「ダメだったんだね?」
ゴクリと唾を飲む。
「…生きてる?」
彼女が小さく頷いて、ホッとする。
「良かった」
「入院した」
「怪我?」
「怪我は、少し。階段から落ちたって。オーバードーズで、意識が朦朧としたみたい」
「お姉さんが対応してくれてるんだよね?」
永那ちゃんが眉間にシワを寄せる。
「さっき、電話してるの、聞いてた」
シワが深くなる。
廊下をクラスメイトがすれ違って、永那ちゃんに話しかけた。
彼女は笑みを作って、手を振る。
その手を掴んで、人気ひとけのない場所に行く。

「永那ちゃん、ずっと不安だったんだよね。気づいてあげられなくて、ごめんね」
椅子に座りながら、永那ちゃんは膝に肘を置いて項垂れている。
彼女の頭を撫でた。
「頭、痛くない?…さっき、ぶつけてたでしょ?」
「見てたんだ」
「少しだけ…」
「引いたでしょ?…てか、怖いよね」
「引いてないし、怖くもない」
「ハァ」と彼女がため息をつく。
「なんで?」
「永那ちゃんが優しいこと、知ってるから」
最初は、怖かった。
その“怖い”が、自分でも、どういう“怖い”なのかわからなかった。
でも千陽と話して、千陽の必死な姿を見て、永那ちゃんに対する“怖い”ではないのだと、気づいた。
ただ、あんなにも苦しんでいる姿を見ているのに、どうしてあげたらいいのかわからないことに、怖がっていたんだ。
「私は、優しくない」
「優しい。どんなに怒っていても、傷ついていても、永那ちゃんは誰のことも、傷つけてないもん」
「傷つけてる。千陽も、穂も。優里だって」
「みんな永那ちゃんが1人で抱えることが、悲しいの。傷ついてるわけじゃない。永那ちゃんが苦しそうなのを見て、胸が痛むの。わかる?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は反省しない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:823

地上最強ヤンキーの転生先は底辺魔力の下級貴族だった件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:435

主人公(ヒロイン)暴走注意報

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:1

フォンダンショコラな恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:224

玉座のぬくもり

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

眠れない彼と感情が表に出ない俺の話《ミラの裏側》

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

処理中です...