いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
126 / 595
3.成長

125.噂

しおりを挟む
私はようやく深呼吸して、頭が冷静になる。
「私が彼を振ったところで、金井さんが彼と付き合えるとは限らないでしょう?」
「はい。それはわかっています。でも、可能性は生まれます」
「…可能性」
「はい、ほんの少しの可能性でいいんです。今のままだと成功率は0%。先輩に振られたら…3%くらいには上がるんじゃないですか?」
たった3%でも、彼女は可能性を上げたい。
…そんな必死な感情…執拗な感情、私にはわからない。
とても共感できるような話じゃなかったし、協力したいとも思えない。
私はため息をつく。
「私は、彼が本当に私を好きでいてくれて、彼が告白したいと思ったなら、そのときは真剣に向き合う。…でも今は、彼から直接何か言われたわけじゃないし、私から何かをするということは、ない」
「そうですよね」
金井さんは、分かりきっていたかのような落ち着きようで、拍子抜けする。
「ハァ」と彼女は息を吐く。
パンッと手を叩いて、金井さんが笑顔を作る。
「先輩、話を聞いていただき、ありがとうございました」
思わず眉間にシワを寄せる。

彼女の顔が近づいて、耳元で言われる。
「先輩があまりに鈍感だから、ただ、気づいてほしかっただけです。…だって、日住君が必死にアプローチしてるのに何も気づかれないなんて、あまりに日住君が可哀想じゃないですか?」
フフッと笑って、私から距離を取る。
タイミングを見計らったかのように、日住君達が階段をおりてきた。
「あれ?金井と空井先輩。売店見てたんですか?」
「うん」
「良いものあった?」
「特には」
金井さんが平然と答える。
…本当に、恐ろしい子。
本当、人って何を考えているのか、見た目じゃわからないものなんだね。
「空井先輩?」
日住君の大きな瞳が私に向く。
「どうしました?…具合とか、悪いですか?」
「いや、全然。元気だよ」
作った笑顔がぎこちないのは、自分でもわかる。

売店の前で話していたら、同級生の2人も合流した。
みんなで夕飯を食べて、日住君が「この後みんなでトランプでもしません?」と提案した。
とりあえず各自お風呂に入ってから、男子部屋に集合することになった。
私はなんだか、心も体も重い。
金井さんが、夕食が意外にもおいしかったと横で話しかけてくるけれど、私は相槌を打ってぎこちない笑みを浮かべることしかできない。
このメンツでお風呂…。
これなら1人のほうが百倍マシだ。

同級生の2人はコソコソ話している。
もう、あの2人は放置でいい。
たぶん話しかけてくることはないだろう。
私が重い体で一生懸命服を脱いでいると、視線を感じた。
ジッと金井さんに見られている。
「な、なに?」
「いえ…なんでも」
唇をペロリと舐める仕草が、なんでもないようには全く思えない。
彼女の目がそれたうちに、いそいそと浴場に向かう。
体を洗っていたら、隣に彼女が座るから、自然と顔が彼女とは反対側に向く。
「そんなに警戒しないでくださいよ」
そう言われて、彼女を見る。
フッと笑って「先輩って、本当に可愛いですね」と言われた。
なんでここで“可愛い”になるの!?
わけわかんないよ!

「さっきの話、全部本心ですけど、最後に言ったのが、本当に先輩に伝えたかったことですよ」
“日住君が必死にアプローチしてるのに何も気づかれないなんて、あまりに日住君が可哀想”
彼女の言葉を思い出す。
「見てて、ただ辛かったんです」
彼女も体を洗い始める。
…金井さんが、わからない。
怖かったり、優しかったり、フラフラとどちらにでも傾くような…その感じが。
「いっそ先輩が振ってあげれば、辛い時間も短くなるのにって」
でも今は、彼女の言葉を信じようと思う。
好きな人にアプローチしているのに気づかれない。…それは、辛いよねって思う。
たしかに、そうだよねって。
「ありがとう、教えてくれて」
フゥッと息を吐いて、シャワーで体を流す。
彼女を見ると、首を傾げていた。
私は笑う。
「私、絶対気づかなかったと思うから。知れてよかったよ。…まあ、だからってどうすればいいのかわからないけど」
「…やっぱり先輩は、すごいですね」
「え?」
「私だったら、こんなこと他人から言われても、ただ迷惑だと思うので」
…自分で言ったのに。
思わず苦笑する。
ほんの少しだけ心が軽くなって、お湯に浸かる。
「はあ~」と声が出て、体の疲れも癒やされていく。

お風呂から出て、浴衣を着る。
暑いけど、ドライヤーで髪を乾かす。
金井さんが隣に座って、私を見た。
「なに?」
ドライヤーを止めて声をかけると「待ってるだけです」と言われた。
「金井さんはドライヤー、かけないの?」
「暑いので、後にします。部屋にもあったみたいなので」
私は頷いて、ドライヤーを再開する。
こうもジッと見られていると、やりにくい。
少し湿っているけど、ササッと終わらせて、髪を結ってお団子にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失われた右腕と希望の先に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:122

明るいパーティー(家族)計画!勇者になれなかった僕は…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:767

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:4,397

伶奈

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

九死に一勝を

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

名前を忘れた私が思い出す為には、彼らとの繋がりが必要だそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:104

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,916pt お気に入り:1,246

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,087pt お気に入り:3,642

処理中です...