いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
122 / 595
3.成長

121.噂

しおりを挟む
私の隣に日住君が座り、その隣に金井さんが座った。
2人が楽しそうに話す姿を眺めていた。
たまに話を振ってくれて、相槌を打ちつつ、のんびり過ごす。
1時間経ったあたりで、(永那ちゃんは、そろそろ家についたかなあ?)なんて考える。
「空井さん」
突然、私とは別のクラスの同級生に話しかけられる。
生徒会の業務連絡で話したことはあるけれど、彼女から普通に話しかけられるのは初めてだ。
「なに?」
「あの、空井さんって…両角もろずみさんと仲良いって本当?ですか」
久しぶりの同級生からの敬語に少し緊張する。
隣には彼女と同じクラスの子もいる。
「ああ…まあ…」
「えー!やっぱり本当だったんだ」と、2人が手を重ねて言う。
「私達、めっちゃ両角さんと佐藤さとうさんのこと応援してて」
応援?
私は首を傾げる。
「…空井さんに言うことじゃないとは思うんですけど、ほら…あの2人って、お似合いっていうか…ね?」
2人はお互いに顔を見合わせて「ね?」「ね?」と言い合っている。
「正直、両角さんと佐藤さんって付き合ってるんですか?」
思わず顔が引きつる。
どう答えればいいかわからないし、答えたいとも思わない。

「両角先輩は体育祭のとき“好きな人”のカードを引いて、空井先輩の手を引いていましたよね?」
金井さんが爆弾を投下する。
「あ、そうそう!…それも気になってた!」
「三角関係?」
私は視線を下げて、唾を飲む。
やっぱり、恋話ってめんどくさいし、どうでもいいなあ。なんて。
「ちょっと、先輩方…そういう話はやめましょうよ」
「え、日住君?」
「え、なになに。怒ってる?」
2人は顔を見合わせている。
「私達は、ちょっと推しカプがどうなってるのか知りたかっただけで…ねえ?」
もう1人が頷く。
“推しカプ”?なにそれ。
「日住君が怒ることじゃなくない?」
「…すみません。でも、聞いてて良い気分しなくて」
私は小さくため息をつく。
旅行の初日で空気を悪くするわけにもいかないし、普通に答えるしかないか…。
「日住君、ありがとう。…あの2人は付き合ってないよ」
「え!そうなんだー」
「やっぱりまだ友達なんだね」
2人が楽しそうにする。
“まだ”とは?
これからも、友達だよ。
「ちょっ…」
「いいから、大丈夫だから」
日住君が珍しく眉間にシワを寄せているから、制止する。

「ありがとうございました~」なんて言って、2人がまた距離を取って、楽しそうに話し始めた。
人を勝手に妄想の道具にしないでほしい。
「金井、なんであんなこと言ったんだよ?」
「両角先輩の相手は、どこかの誰かじゃないって教えてあげたの」
私は苦笑する。
そんなこと言わなくていい。
「先輩、なんで言わないんですか?相手は私ですよって」
「…なんでそんなこと言わなきゃいけないの?」
金井さんがの目が大きく見開かれて、口元が緩む。
「先輩、目が怖いですよ」
そう言われて、ハッとする。
自分の頬をペシペシ叩く。
「金井、先輩を振り回すなよ」
「日住君には関係ないでしょ」
金井さんはプイとそっぽを向いてしまった。
「すみません」
なぜか日住君に謝られる。

「私だったら、嫌です」
そっぽを向く金井さんが言う。
「私だったら、好きな人と他の人が“お似合い”なんて、勝手に言ってほしくない」
胸がチクリと痛む。
金井さんの言っていることは正しい。
正しいけれど、それが正解ではないと、わかる。
「なんで、先輩は笑っていられるんですか?」
私、笑えてたんだ。知らなかった。
悔しげな表情を向けられて、思わず、本当に笑みが溢れる。
「べつに…笑えてるわけじゃないよ。でも、私と永那ちゃんのことは、私達が1番知っているとわかっているから。そこは揺るがないし。…永那ちゃんと佐藤さんが綺麗なのは事実だし。どうしても表面上は、仕方ないんじゃない?」
金井さんの喉が上下する。
「そう、ですか」

「空井先輩も、綺麗です」
「え!?」
日住君が俯いて、膝で手を握りしめている。
突然褒められて、どう答えればいいかわからない。
「ひ、日住君…ありがとう。…そんな、あの、励ましてもらわなくても、大丈夫だよ?」
日住君の頭がもっと下を向いてしまう。
「俺、本当に先輩のこと、綺麗だと思ってます」
まっすぐ見つめられて、顔に熱がおびていく。
「あ…ありがとう…」
今度は私が、俯いた。
あれ?日住君?…どうしたの?
「やめてよ、こんな、電車の中で」
金井さんの声が冷え切っていて、少し心が落ち着く。
「ごめん」
日住君が謝って、ポリポリと頭を掻いた。
私が横目で見ていたら、目が合って「すみません」と謝られた。
…なんか、気まずい。

そのまま私達は無言で電車に揺られた。
幸いその時間は30分程度で、電車をおりると、自然の匂いが鼻を通って、体を満たした。
みんなのテンションも上がって、生徒会長の後に続いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失われた右腕と希望の先に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:122

明るいパーティー(家族)計画!勇者になれなかった僕は…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:767

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:4,397

伶奈

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

九死に一勝を

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

名前を忘れた私が思い出す為には、彼らとの繋がりが必要だそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:104

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,865pt お気に入り:1,218

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,657pt お気に入り:3,645

処理中です...