いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
101 / 595
2.変化

101.夏休み

しおりを挟む
バイトが終わってスマホを見ると『どうしたの?』と穂から連絡がきていた。
穂は夏休みも、学校と同じ時間に起きてるんだなあ…と思うと、なんだか癒やされる。
『服、洗濯してなくて。着るものがないです…』
自分で入力して、自分が惨めに思えてくる。
すぐに既読がつく。
『バイトはどうしたの?』
『パジャマのスウェットで行った。怒られた』
泣き笑いしている絵文字を添える。
『そうなんだ、おつかれさま。来るの、何時頃になりそう?』
簡素だなあ。可愛い。
『11時くらいかな?ごめんね』
『じゃあ、私が、永那ちゃんに会いに行ってもいい?』
全く予想していなかった展開。
そんな…会いに行っても…なんて…嬉しすぎて、よだれ出そう。っていうか、出てた。
服の袖で口元を拭う。
『来てくれるの?』
『うん』
『駅で待ってればいい?』
『うん』
『わかった、待ってるね』

駅前のベンチに座って目を閉じた。
気づけば「永那ちゃん」と優しい声が隣から聞こえて、顔が綻ぶ。
「おはよう、穂」
「おはよう、永那ちゃん」
髪をハーフアップにして、サラサラの黒い髪がなびく。
「今日も可愛いね」
そう言うと、嬉しそうに目を伏せた。
「永那ちゃん、眼鏡なんだね」
「ああ、うん。穂の家で寝るなら、眼鏡のほうがいいかなって思って」
「そっか」
「変?」
「ううん。…なんか、新鮮で。…かっこいい」
照れくさそうに言う姿が可愛すぎて、ため息が出る。
思わず彼女をギュッと抱きしめた。
彼女の手は少し宙を彷徨った後、私の背に回る。

時計を見ると9時過ぎで、穂がすぐに来てくれたことがわかった。
「穂、早くない?」
「そう?もう朝ご飯は食べ終えていたし、あとは着替えるだけだったから」
「そっか」
「…あ」
穂が手に持っている袋を差し出す。
「ん?」
「あの…昨日わたせばよかったなって、ちょっと後悔してる。いつわたそうか、迷ってたんだけど」
へへへと照れながら、私の膝に袋を乗せた。
私は紙袋を開けて、中身を見る。
綺麗に包装されているそれを開けていいのかわからず、彼女を見ると、頷かれた。
開けると、カーキ色のカーゴパンツだった。
「え?」
それは、4人で水着を見に行った日に、私が眺めていた物だった。
水着を買い終えて、暇だからみんなでブラブラ歩いていたときの。
「…遅くなっちゃったけど、1ヶ月記念の、プレゼント」
「え?え?…なんで?」
「水着買った後、みんなでお昼食べたでしょ?…そのとき、こっそり買いに行ったの。…いらなかった、かな?」
「いや…嬉しすぎて…あ…どう反応すればいいか…わからなくて」
心臓がドクドクと音を立てて、頭が真っ白になって、何も出てこない。
友達が誕生日プレゼントをくれることはあった。
千陽も毎年くれる。
どれも嬉しかったけど、でも、服をプレゼントされたのは初めてだった。

「喜んでもらえてよかった」
彼女が微笑むから、私の息は荒くなる。
好きがどんどん膨らんでいく。
穴があくか、縮むか、毛玉まみれになるか…とにかく、着れなくなるまで、私は同じ服を着続ける。
普段は制服だし、土日にたくさん出かけるわけでもないから、べつにそれでよかった。
でも、私だってまだ17歳だ。
みんなみたいに、服が欲しいと思ったことだって、何度もある。
「…高かったんじゃない?」
やっと出てくる言葉がそれだ。我ながら呆れる。
「んー…どうかな?」
穂は困ったように笑う。
そりゃあ、困るよね。ごめん。
「あ、ありがとう。すごい嬉しい」
やっと冷静になって、お礼が言える。
「ねえ、着てよ」
彼女をジッと見てしまう。
「着る服、洗濯してなくて、なかったんでしょ?…あ、でも、下じゃなくて上だったかな?」
彼女が心配そうに、首を傾げる。
正直、脳の処理が追いつかなくて、ただただボーッと彼女を見つめることしかできない自分が恥ずかしい。

「永那ちゃん?」
「…あ、うん。下…パンツがなかった」
「そっか。じゃあ、よかった」
「えっと…どこで着替えるか」
「永那ちゃんの家は?」
家はここからそんなに遠くない。
「…お母さん寝てるから、家に人、あげられなくて」
「私は、外で待ってるよ」
穂の優しさと、自分の不甲斐なさみたいなものに、押しつぶされそうになる。
「ごめん」
「え!?全然、気にしないで。私が突然来たいって言ったんだし」
私が頷いて笑うと、彼女も笑う。
私は服を紙袋にしまって、立ち上がる。
彼女に手を差し出す。
彼女は嬉しそうに笑って、私の手に手を重ねた。
私達は歩き出す。
やっぱり今年の夏は、最高だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失われた右腕と希望の先に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:122

明るいパーティー(家族)計画!勇者になれなかった僕は…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:767

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:4,397

伶奈

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

九死に一勝を

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

名前を忘れた私が思い出す為には、彼らとの繋がりが必要だそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:104

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,562pt お気に入り:1,252

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,511pt お気に入り:3,642

処理中です...