いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
44 / 595
1.恋愛初心者

44.靄

しおりを挟む
永那ちゃんは家に帰るとスマホを全く触らなくなるという。
お母さんのお世話があるから、朝までスマホを見れないこともざらにあると言っていた。
“だから返事が遅くなってごめんね”と謝られたことがあった。
佐藤さん達の話に聞き耳を立てていると、どうやら夜に連絡がないのは共通しているらしく、それがまた“永那ちゃんと早く話したい”と思う中毒性を生み出している。
彼女の連絡はいつも、朝方か、帰宅途中であろう時間だけ。
だからメッセージで長文のやりとりは当然できない。
メッセージで大事なことを話そうとも、元々思っていないけれど。

それでもさすがに今回の件は気になって、メッセージで2人でどんな話をしたのか聞いてみた。
『今度2人で話せるときに話すよ』と返ってきて、心の靄が濃くなる。
『明日会える?』と聞いたけど、返事はなかった。
土曜日の朝になって、ようやく返事がきた。
『ごめん、今日は厳しいや』
朝の4時で、こんな時間まで起きているのかと驚いた。
私がその返事を見たのが8時半。
『わかった』と返事をしても、当然既読はつかなかった。
『ごめんね』と返ってきたのは昼過ぎで、『大丈夫だよ』とすぐに入力しても、また既読がつかなかった。

日曜日も誘ってみようか迷ったけど、先週も無理して会ってもらったから、遠慮した。
誉の友達が遊びに来て、リビングで騒いでいる。
「マンションだからなるべく静かに」と何度か注意するのだけれど、すぐにうるさくなる。
前までは相手に嫌がられるほど諦めずに注意していたけれど、今日はそんな気にならない。
こんなにうるさいのに、お母さんは疲れて部屋で寝ている。
勉強をやろうにも集中できないし、永那ちゃんが佐藤さんに優しくする姿が思い浮かんで、妙にイライラする。
「ハァ」と大きくため息をつく。
勢い良く起き上がり、外に出る。
家にいても鬱々とするだけだから。

永那ちゃんの住んでいる街よりも少し栄えている私の住んでいる街は、住んで10年近くになる。
10年も住めば慣れたもので、大体どこに何があるか、地図を見なくてもわかる。
高校も“家から近いから”という理由で入った。
なんとなく、街で1番大きな公園を目指す。
先週の土曜日、生徒会でバーベキューをした公園だ。前回は直接バーベキュー会場に向かったけれど、今日は遊具近くの入口を目指す。
半袖でも少し汗ばむ気温。
風が吹けば少しは涼しいけれど、もう夏を感じさせる。
今日はポニーテールにして、ラフな格好だ。
遠回りするように、通っていた中学の前を通り過ぎる。
部活動に励む声が聞こえる。
少し覗いてみると、野球部のようだった。

公園につく手前で声をかけられた。
「空井先輩」
まだ歩くのもおぼつかないくらいの年の子と手を繋いでいる、金井さんだった。
「金井さん。…その子は?」
「ああ、姪です。年の離れた姉が出かけると言うので、今日は預かってるんです」
「へえ、可愛い」
しゃがんで「こんにちは」と言うと、金井さんの足の後ろに隠れてしまった。
「すみません、人見知りで」
「いやあ、全然」
金井さんが眼鏡をかけていて、なんだか新鮮だった。
「先輩は何をしているんですか?」
「散歩…かな」
「散歩ですか」
興味のなさそうな相槌。
「暇なら、お話でもしませんか?」
意外なお誘いに、私は頷く。

砂場近くのベンチに腰をかける。
金井さんの姪っ子は、楽しそうに1人で遊び始めた。
「先輩、あれから両角先輩とはどうですか?」
「うぇ!?」
本当に金井さんは恋話が好きだなあ…と苦笑する。
「ま、まあ…順調、かな?」
「へえ」
また興味がなさそうな相槌をうたれる。
「金井さんは、日住君と…どうなの?」
「どう、とは?」
さっき自分で“どうですか?”って聞いたのに。
「進展してないのかなあ?って」
「特にありませんが…来週の土曜日、一緒にテスト勉強することになりました」
「え!良かったね!」
金井さんの口元が少し緩んで、必死に隠そうとしているのか、唇がモゴモゴ動いている。
可愛い。

「金井さんと日住君って、教室でも話したりするの?」
金井さんは一瞬首を傾げて、すぐに答えてくれる。
「話しますよ。同じ漫画が好き…というか、日住君が好きな物は全部目を通してるので、私が後から好きになったのですが、同じ漫画が好きなので、その話をよくします」
バーベキューのときにも思ったけど、金井さんって日住君に対してだと躊躇いが全くない。
日住君の好きな人に自分を似せて、日住君が生徒会に入ると言うから自分も入って、日住君の好きな物は網羅して…私にはとても真似できそうにない。
真似する気もないけれど。
「最近新刊が出たばかりなので、ここ数日は毎日のように話してます」
「そっかあ…共通の趣味があるって、そういうときいいよね」
「先輩はないんですか?」
「あんまりないね。…永那ちゃんも漫画とか好きって言ってたから、私も読んでみようかな」
「良いと思いますよ。話が尽きなくなりますし」
「なるほど」
金井さんの存在がありがたい。
日住君も相談に乗ってくれるだろうけど、なんとなく、金井さんの良い意味での興味なさげな対応が心地よく感じる。
日住君はすごく真面目に相談に乗ってくれて、真面目に相談に乗ってほしいときには嬉しいけれど、ただなんとなくダラダラと話したいときには申し訳なく思えてきそうだ。

「先輩は、両角先輩とテスト勉強したりしないんですか?」
「んー…どうだろう?永那ちゃん、頭良いからなあ」
「先輩も成績良いでしょう?」
「まあ、悪くはないと思うけど」
金井さんがフッと笑う。
「先輩はどこまでも正直ですね」
「え、それ良い意味?」
「はい、もちろん」
なんか嘘っぽい。
「べつに成績が良かろうがなんだろうが、いいんじゃないですか?2人で過ごすということが大事なんですから」
核心を突かれたようでドキッとする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失われた右腕と希望の先に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:122

明るいパーティー(家族)計画!勇者になれなかった僕は…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:767

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:4,397

伶奈

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

九死に一勝を

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

名前を忘れた私が思い出す為には、彼らとの繋がりが必要だそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:104

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,865pt お気に入り:1,210

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,765pt お気に入り:3,644

処理中です...