上 下
16 / 50
二 渦

生霊と呪い3

しおりを挟む
 学校を出た所で、山城がおずおずと尋ねてきた。

「……ああ、見えてるよ。強い霊も、小さな動物霊も」

 だから悪い気のある場所では、ついて来られないように結界を張っている。

 明日もテストだというのに、俺は、井川悠里がかけた呪いを解くために、を探さなければならなかった。

 俺はまだ現世で式神(眷属あるいは動物霊)を遣ったことはない。
 通常、霊能者は日頃から自分の気や念も補給し,眷属の世話をするらしい。しかし、今まで遣うつもりもなかったから、それらに何かをしたことはない。

 陰陽道自体、明治期に壊滅的打撃を受けて表舞台から姿を消している。
 戦後復活した土御門家は形骸化しているという。
 しかし、陰陽道の本流であるいざなぎ流ならば式うちもできるはず。

 俺は、普段から塩や護符と一緒に持ち歩いている紙を引き結び、記憶に残る呪文をかけた。

六根清浄ろっこんしょうじょう急急如律令きゅうきゅうにょりつりょう


 父なら、……安倍晴明なら、この和紙が鳥となって、呪いのブツの在処へと導いてくれるに違いないが――今の俺には、多分、そんな力はない。

 校舎を出てすぐに、風にその和紙を乗せ任せた。

「千尋、こんな時に何遊んでるんだよ」

 俺の前世など知らない堀が、呆れてその様子を見守っていたが、山城リリは、風に舞う白い紙を眩しそうに見上げて言った。

「形代……擬人式神」

 俺は、ハッとして彼女の方を見た。

 夕陽を含んで薄茶になった瞳が、舞っていく紙を追いかける。

 ――この目……。

 ――この人は――




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

必然ラヴァーズ

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:288

誰にも言えないあなたへ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:107

純黒なる殲滅龍の戦記物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:332

【R18】Fragment

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:335

【R18】紅の獅子は白き花を抱く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:412

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:2,762

処理中です...