上 下
1 / 2

しおりを挟む
 自動ドアが開く。一気に肌寒さを感じる。


 何も得るものの無い講義であった。ただただ、配られた英語の文章を訳す。


 スマホを使っていいため、自分の語学力では全くない。あの時間を思い出したくもなく、飯のことで頭を埋める。


 カレー屋かそば屋か。もう少し迷う猶予がある。ふと、家に買ったまま食べなかった弁当があることを思い出す。


 気は乗らなかったが、しょうがないから駅ではなく、家に向かって歩き始めた。大学からはそれなりに近い。


 川沿いに少し歩くと、見た目のいいアパートが見えてくる。それが部屋を選んだ決め手だった。


 だが、実際に住んでみると、何だか狭く、日当たりが悪いせいか住み心地は悪かった。


 階段を登り、鍵のしていないドアを開けた。


 その瞬間、俺は動けなく声も出なくなった。女が座り込んでいるのだ。体育座りをして、顔を腕と膝の中にしまい込んでいる。


俺に気付いていないのか、全くもって動かない。とにかく、肩を叩いてみることにする。


 なんとなく、恐怖は感じなかった。肩に触れた途端、女は顔を上げた。頬がびしょびしょで、目が赤く腫れあがっている。


 なんで入れたのかは分かっている。鍵をしていないから。だが、どうしてここに入って来たのか。俺は聞いた。


「何でこの部屋にいる?」
 

 女は特に何も答えず、ただ俺を見つめて来た。


「前に住んでた」


 しばらくして、彼女は答えた。


「だが、もう人が住んでいるのに入ったらダメだろ」


「行くとこがない」


 今度はすぐに答えてきた。


「だから、いさせろって?俺には関係のないことだろ」


「ただでとは言わない。奉仕はする」


「なんだ、奉仕って。普通に家借りろよ」


「お金ない」


「じゃあ、親から借りるかしろよ」


 見たところ女は若く、自分と同じくらいの年の大学生に見えた。


「無理。体でするよ?」


 なんだか、上からでムカついたが体の中がゾワゾワした。俺はまだ、女を知らなかった。
しおりを挟む

処理中です...