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第6話 転校生
しおりを挟むわっ、という歓声に、われに返った。
見ると、朝礼台の横に、今朝、テレビで見たばかりの木津根が立っていた。
生徒たちが、その姿を見て笑っているのだ。笑いをかみ殺すのに苦労している先生もいる。
「静かにしろ!」
スピーカーを通して、どなり声がキーンという反響音とともに校庭中に鳴りひびいた。
その言葉を正確に聞き取れた者は1人もいないだろう。
それでも、その迫力に圧倒されて、全員がだまりこんだ。
朝礼台の上のマイクの前には、でっぷりと太った額の広い男が立っていた。
齢は60ぐらい。
たしか、この男も城山町の出身で、名前を鬼山とかいったはずだ。
「礼儀も、けじめも知らないようだな、近ごろの子どもは。おまえたちの校長にたのまれて、時間をさいてやったというのに。なんだ、このバカ騒ぎは!」
◇
開け放った窓から、春の風がふきこむ。
めずらしく土のにおいのする日だ。
教室のすみでは、翔太の班の仲間が集まって輪をつくっている。
一番身長が高く、メガネをかけてるのが、クラス委員の大島漣。
一番低くて、落ち着きがないのが小林優斗。
男子から、女番長(スケバン)と呼ばれる山岸さくら。
ふくよかで面倒見がいいことから、お母さんと呼ばれている宮崎陽菜、といったメンバーだ。
「頭くんなー! なんだよ、あのカポネみたいなやつは」
「なんだよ。その例えは」
「学習漫画を読んだ、って自慢でしょ……いそがしけりゃ来なきゃいいのに」
「話が長いから、朝礼中に2人も倒れたしな」
「しかも、何のことかと思えば『柳が丘に建設を予定していた第四小学校は、数々の問題が見つかり、中止になりました』って」
「できる前からわかってたことよね。山の斜面をけずってつくるんだから、大きな運動場は無理で、小さいのを3つも4つもつくらなきゃいけないとか」
「第一、雪が積もれば、スキーのジャンプ台にしか見えないぜ。あの坂は」
「ほんと、無茶苦茶! 1年生にあんな坂を登らせようなんて」
いつもはおとなしい、陽菜も不満を口にする。
「それにしても、何しに来たんだよ。あの、カポネは」
「鬼山だろ!」
「そう! それに、木津根。あの人も」
「知らないのかよ。鬼山の手下なんだぜ。あいつ」
漣の言葉に、みんなが身をのりだす。
「どういうこと?」
漣は、その反応に満足したようにメガネに手をやり話を続けた。
「鬼山が、この城山町の出身の国会議員だってことは知ってるだろ?」
みんながうなずく。
「もう1人、県会議員で、土地開発公社の理事をしていた田抜ってやつがいるんだよ。その3人が、柳が丘の第4小学校の造成工事で、金もうけをたくらんでいるわけさ」
「よく知ってんのね」
「親のうけうりじゃないの?」
優斗が口をはさむ。
「いいだろ。なんだって」
「よくないと思うよ。そういう知ったかぶりは。なあ、翔太も、そう思うだろ――あれ?」
優斗の言葉で、みんなはようやく、翔太が話にくわわっていないことに気がついた。
翔太は、窓際の棚に腰を乗せ、ぼんやりとみんなの話を聞いていた。
目線は、どうしても多家神社に向いてしまう。
「似合わないなあ。もの思いにふける翔太くんなんて」
「どこか具合が悪いんじゃないか?」
「あっ、おい! 先生だ! 先生が来た」
廊下の窓に映る、藤原先生の影を見つけた、漣が声をあげると、それまで勝手なことをしていた生徒たちは、あっという間に自分の席についた。
翔太も、その騒ぎで、ようやく腰をあげた。
◇
朝のあいさつが終わると、先生は、廊下で待たせていた子に声をかけた。
転校生だ。
その子が教室に現れると、クラス中がざわついた。
騒がしいのは今日に限ったことではないが、今回は特別だった。
青白くさえ見える、にごりのない白目、大きな瞳。
その瞳を守る長いまつげ。
きめ細やかで白い、あかちゃんのように初々しい肌。
小さなみかんの房をおもわせるくちびる。
絹糸を連想させる長い髪を両横で結んだその子は、男子にはときめきを、女子にはあこがれと同時に軽い嫉妬をあたえた。
その子が、小さな声でうつむきがちに、
「岩崎美月です。よろしくお願いします」
とあいさつすると、先生が引きついだ。
「なかよくやってくれ――とりあえず、席のあいている――ああ、そこに座ってもらおう」
先生が指さしたのは、一番後ろの席――翔太のとなりの席だった。
ふたつ前の席の優斗は、ついてるなとばかりに親指を立ててきた。
前の席の漣は、口元に手をやり、小さな声で、ささやいてくる。
「席、かわってくれたら、トイレそうじは、全部おれがしてやるぞ」
みんなから注目されるなか、岩崎美月は、翔太に頭をさげて、窓際のとなりの席に座る。
それに合わせるように、すずしい風がカーテンをゆらした。
転校生には女子よりも男子の方が興味を示したが、結局は、女子が校内を案内し、男子の評価を教えこんでしまうのだ。
そんな女の子たちの評判をくつがえす自信も気力も、今の翔太は持ちあわせていなかった。
目の前にある、もっと大事なことを片づけなければならなかったのだ。
教科書を、岩崎美月のほうに押しやると、これまでの疑問をノートに書きつける。
もちろん、だれが見てもわからないように。
一生このままか?
ききめは、いつまで続くのか?
残っていた赤い実を持っていったのはだれか?
がん坊伝説について、調べること。
――と、言った具合に。
藤原先生は、よく言えば約束を守るタイプ。
悪く言えば、根に持つタイプらしい。
授業が始まると、昨日の約束通り、翔太に質問をあびせかけた。
いくら翔太が、国語や社会が得意だと言っても、先生の話を聞いていないのだから、答えられるわけがない。
だが、翔太は、そのすべてに答えることができた。
となりの席の美月が、そのたびにノートに答えを書いて、翔太の前にさし出したのだ。
無視するのもどうかと思って、それを見ながら答えたが、素直に喜べなかった。
カンニングと同じだったからだ。
しかも、質問さえ聞いていれば答えられるはずの科目だっただけに、よけいにくやしかった。
それもこれも、美月が気になる子だったからだ。
ほかの子だったら、一言「サンキュー」と口にして、すぐに忘れてしまっただろう。
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