ちはやぶる

八神真哉

文字の大きさ
上 下
42 / 91

第四十二話  絆

しおりを挟む


ミコが、べそをかき、ぺたぺたと草履の音を立てながらついてくる。
「戦じゃ、戦の支度じゃ!」
三郎は、声を張り上げ、侍所の侍や下男どもに声をかける。

肝心のおじじはいない。
どこにいるかを教えてくれる者もいない。

「宗我部が攻めてくるぞ! 赤目の国親と髭の兼親が攻め入るぞ! 弓を取れ、矛を持て! 武器庫の鍵を開けるのじゃ」
声を張り上げ、必死で訴えるが、誰ひとり取り合わない。

いかに傍若無人で横紙破りの宗我部兄弟と言えど、国司である阿岐権守様の邸を襲うはずがない、というのだ。

「頼む、責任は取る」
皆、美夜殿の毒殺騒ぎで、ぴりぴりしている。
「あほう。おまえに責任が取れるわけはなかろう。さっさといね! 邪魔をすると張り倒すぞ」
力ずくで邸から追い出されてしまう。

さらに、おじじを見つけるどころか、先ほどまで、あとをついてきていたミコの姿さえ見失ってしまった。
ミコやおじじの名を呼ぶが反応はない。

夕餉の支度を始める者。畑から帰り、家族と語り合う者の姿が目に入る。
皆、なにも起こらぬと安心しきっている。
焦りに駆られ、拳を握り締める。

「くそっ、これで攻めてこられたらひとたまりもないぞ。せめて、武器が手元に……」
と、袖を引くものがある。
振り返ると、ミコが三郎を見上げていた。

「おおっ、心配したぞ。どこに行って……」
そういいながらも三郎の目は、ミコの握っている板に釘付けになった。
その板には、いくつもの鍵が紐で結ばれていたのだ。
中には武器庫の鍵もあった。

幾度も失敬していたのでミコも覚えていたのだろう。
三郎が惟規らに話しかけている隙に侍所から持ち出したのだ。

まさかミコが鍵を持ち出すとは思いもしなかっただろう。
そっと周りを見回し、腰をかがめ、声を潜め、頭をなでてやる。
「ようやった」

だが、大手柄にもかかわらず、ミコの表情は晴れなかった。
その顔は、涙と鼻水で汚れていた。
「何じゃ、その顔は、眼が真っ赤じゃぞ」
しゃがみこみ、自分の袖で鼻水をふいてやる。

「心配するな。おかあは、すぐに帰ってくる。イダテンも、すぐに帰ってくる。あやつは情にもろいでな。いっぱい泣いて、抱きついてやれ。そうすれば、もう出てはいけまいて」
「ほんと?」
「おお、兄者を信じろ」
と、いって、南二の門を指差した。

ミコが振り返ると、ミコの名を呼びながら、門から出てくるヨシの姿が見えた。
「ほれ、おかあが戻ってきたぞ。兄者の言った通りであろう。さあ」
といって、手のひらで軽く背中を押した。
ミコは、涙をぽろぽろとこぼし、嗚咽しながら駆け出した。

三郎は目の前にある東一の門の横に建つ櫓によじ登った。
梯子はついていない。
櫓そのものの高さは二間ほどだが、邸を囲む郭も高所にあるので見晴らしは良い。

国府の街並みと田畑と川、そして三方を囲む山々と、その先にある海を見つめる。
イダテンが狼煙だといった煙が、またひとつ増えていた。
向洋の方向だ。
イダテンがおればと、弱気になった。

「三郎、何をしている」
と、いう声に振り返ると、櫓の下に九郎や喜八郎の姿があった。
仲間も入れれば十五人はいるだろう。
見れば宗我部に親や親族を討たれた者ばかりだ。

喜八郎が怒ったように訊ねてきた。
「赤目の国親が攻めてくるとは、まことのことか?」

侍や下男たちとのやり取りを聞いた者がいたのだろう。
姫様の唐猫の死にざまも耳にしていよう。
目の前にいる者たちは皆、国親がいかに残虐な男かを知っている。

皆が固唾を飲んで三郎の答えを待っていた。
欲しているのは、国親が攻めてくる理由ではない。
背筋に冷や汗が流れる。

三郎は、覚悟を決めて答えた。
「間違うておれば、この首を差し出そう」
そこにいる者すべてが息を飲んだ。

「いつだ?」
と、訊いてきた喜八郎に、高く上がる黒い煙を指差した。
「今宵か?」

三郎がうなずくと、皆の間に動揺が走った。
「まことか?」
と、声を上げる者もいる。

硬い表情の喜八郎が手で制する。
「ならば……わしらも手伝おう」
つばを飲み込んで九郎もうなずいた。
決意が見て取れた。
三郎と同様、恨みは深い。

「おおっ、おまえ達が力を貸してくれれば百人力じゃ」
「おう、とも! われらが恩を返すはこのときじゃ」
「むろん、積もり積もった恨みもな」
目頭が、つんと熱くなる。
これが武門に生まれた者の絆というものだ。

「頼む……まずはこれじゃ」
鍵がついた板を景気よく放り投げた。

受け取った喜八郎は、にやりと笑う。
どこの鍵かわかったのだ。
「やりおったな」
「ミコの手柄じゃ」

「鷲尾にばかり手柄をあげさせるわけにはいかぬ。次は、わしらの番じゃ!」
喜八郎が振り返ると、
「おう!」と、皆が声をあげた。

やってくれるに違いない。
笑みを浮かべ指図する。
「喜八郎は武器庫を開けてくれ。十人で持ち出し、要所要所に置いて回れ。門の近くには多めにな」

「おう、援軍も増やし、あっという間に、やり遂げて見せよう。馬で乗りこまれぬよう、牛車橋も上げておくで」    

「九郎は、五人ほどで手分けして忠信様を探してくれ。忠信様にお伝えするのじゃ。姫様を連れて逃げる算段をせよと。三郎とイダテンが言うておった、と」

「そのイダテンは何をしておる」
九郎が、苛立たしげに口にした。

「国司様を助けに薬王寺へ向こうた」
その一言で、いかに切迫しているかが分かったのだろう。
皆が黙り込んだ。

それでも九郎だけは、鼻をふんと鳴らし強がって見せた。
「――よし、わかった。必ず伝えよう……おい、喜八郎。どちらが先か競おうぞ」
「おう!」

お互いに組を作り、邸と武器庫に向かって走り出す。
頼もしい味方を得た。

イダテンは必ず帰ってくる。
それまでは自分が仕切るのだ。

――と、三の郭から侍所の信綱様の声が鳴り響いた。
馬に乗れるものはわしに続け。向かうは薬王寺じゃ、と。

     *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

うちの聖女様は規格外のようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,622pt お気に入り:411

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,429pt お気に入り:8,156

あさきゆめみし

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

私は『選んだ』

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,280pt お気に入り:495

知らない異世界を生き抜く方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:51

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,966pt お気に入り:5,692

悪役令嬢になりたいのにヒロイン扱いってどういうことですの!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,973pt お気に入り:4,976

処理中です...