上 下
112 / 115
第十一章 レミントン家

11-5 偽ジョリーはリアナの拳に震え上がる!?

しおりを挟む
 偽ジョリーは話す気がないようだ。
 こいつの目的は何だ。ジョリーに成り代わって、俺の足止めをしようとしたのか。それとも、ここで何かを探していたか、俺の店に入り込むつもりだったのか。
 可能性を並べながら、杖で自分の肩を叩いて首を傾げていると、カウンターの内側にリアナが踏み込んだ。
 
「どういうこと? あなた、誰なの?」

 少し蒼白になった顔で、身動きの取れない偽ジョリーに一歩、また一歩と近づく様子は鬼気迫るものがある。
 あれは、怒っているな。そんなことを思いながら様子を見ていると、リアナはぴたりと足を止めた。
 
「お兄ちゃんはどこ? お義姉ねえさんとアーちゃんをどこにやったの!?」

 偽ジョリーの胸ぐらを掴んで発せられた言葉に、俺は顔色を変えた。

「おい、リアナ。ジョリーの嫁さんと娘がどうしたって?」
「今朝からいないの。に聞いたら、西の沿岸に新しくできた公園まで行ったって」
「マジかよ……」
「何じゃ、雲行きが怪しいの。さっさと、吐かせた方が良さそうじゃが──」
「お前がさらったのか!?」

 何てことをしてくれたんだ。
 ビオラの声が遠くに聞こえるほど、焦りを覚えた俺は叫びをあげていた。そのまま、カウンター向こうに杖を向けたその時だ。リアナの拳が振り上げられた。
 俺の魔法で身動きが出来ない偽ジョリーの頬に、白い拳がめり込む。それは見事かつ鮮やかに。
 ぽろりと白い歯が数本、床に落ちてカツカツッと小さな音を立てて転がった。

「おい、リアナ!」
「どこにお義姉さんとアーちゃんを攫ったの!?」

 シャツを掴んで揺さぶるリアナは、もう一発とばかりに拳を握った。
 偽ジョリーは軽く脳震盪のうしんとうを起こしているのだろう。視点が定まらず、痛みにうめいている。

「やめろ、リアナ! 殴り殺す気か!?」
「だって! もしも、アーちゃんに何かあったら!」
「二人とも落ち着くのじゃ。リアナ、身内を心配する気持ちは分かるが──」
「落ち着いていられないわよ! だって、このままじゃ町が危ない!」
 
 間に割って入ったビオラの口がぽかんと開いたままになった。意識が戻ったらしい偽ジョリーも、リアナの台詞が理解できないのか、眉間にしわを寄せて困惑している。
 そりゃそうだろうな。突然、町の心配をしたんだから。混乱して、気でも触れたかと思うとこだろう。
 、その安否を心配するのが当然の流れだ。だけど、あのジョリーの妻をこなせる女が、一般人な訳がないんだ。
 杖の先で、偽ジョリーの胸を小突くと、その困惑した瞳がこちらを向いた。
 
「おい、お前。仲間は何人だ? この期に及んで、だんまりは止めとけよ」
「……仲間がいるの?」
「ラスの店を襲撃した奴らは四人組だったの。こいつは、その一人じゃろう」
「店を襲撃!?」
「あぁ。だとすると、ジョリー達を見張ってるのは、一人ってとこか。さすがに、師匠のとこに一人で飛び込むアホはいないだろうし」

 とんとんっとリズムよくその胸を軽く小突いていると、男は次第に顔色を悪くした。

「少数精鋭で挑むつもりじゃったか?」
「ふんっ、俺も舐められたもんだな」
「そんなことより! お義姉さんはどこ!?」

 はっとしたリアナは再び偽ジョリーを揺さぶった。
 襲撃のことをと言われ、男はさらに困惑したのだろう。恐怖に染まった目でリアナを見ると、俺に視線を向けた。
 
「洗いざらい喋ってもらおうか。それとも、お前の意識に干渉して無理やり喋らせようか」

 少し力を込めてトンッと強く、杖の先を汗のにじんだ胸に押し付けると、赤い魔法陣が浮き上がった。瞬間、その青ざめた唇が震えた。

「ご家族そろって、丁重に扱っている! 我々は手荒なことなどしていない!」
「そんなこと関係ないの! どこ、どこにいるの!」
「……マリッサホテルの最上階だ。懸賞当選を装い、招待した」

 唸るように絞り出された声を聞き終わる前に、リアナはカウンターを飛び出した。

「おい、リアナ!」
「車を出すわ。急がないと、町が氷漬けになっちゃう!」
「氷漬け? リアナはさっきから何を言ってるのじゃ?」

 物騒なことを口走るリアナに瞬きをしたビオラは、ジュースの残りを飲み干すと、椅子から飛び降りた。
 偽ジョリーを魔法の縄で縛り上げた俺は、その先を引っ張った。男を抱え上げる趣味はないから、しっかり歩いてもらわないとな。

「ジョリーの奥さんてのは……俺ら魔術師の中では、ちょっとした有名人でな」
「ふむ。恐れるほど強い魔女ということじゃな」
「あぁ……氷の魔女って通り名がつくほどにはな」

 店の外に出ると、丁度リアナがごつい魔導式四輪駆動車を横付けしたところだった。

「車とやらは、可愛くないのばかりじゃの」
「仕事用だろう」

 窓が開き、顔を出したリアナが「乗って!」と叫んだ。
 ビオラを助手席に座らせた俺は、偽ジョリーを後部座席に押し込めて乗り込んだ。
 マリッサホテルまでは、ここから十五分ってところか。何も起きないと良いんだが──懸念を抱きながら、リアナの荒っぽい運転に体を揺さぶられた俺は顔を引きつらせた。
しおりを挟む

処理中です...