上 下
65 / 115
第六章 堕ちた遺跡≪カデーレ・ルイーナ≫

6-7 ソノサキに待ち構えていたものは……

しおりを挟む
 ビオラに走り寄り、その手を掴んで引き上げた。
 小さくカシャンと音を立て、血に染まったガラスの欠片が足元に落ち、何かにぶつかった。目を凝らしてみれば、それが色とりどりのキャンディーだとすぐ分かる。
 遺跡に入る前、三兄弟が色々と菓子を買ってビオラに渡したことを思い出した。これは、その中の一つだったのだろう。
 
「バカか!」
「大したことではない」

 ナイフを出さなかったお前が悪い。そう言い出しかねないビオラはそっぽを向いた。それにイライラしながら、彼女の持つ魔書を取り上げた俺はその場にしゃがみ、無言でページを開いた。
 ビオラの血に汚れた指で水の魔法陣をなぞり、その小さな手に残る傷跡を洗い流す。さらに背負っていた荷物から包帯を取り出し、きっちりと止血した。

 俺がほんの数分をやけに長く感じながら手当をしていたんだ。無言で控えていた三兄弟はもっと長く感じていただろう。まさか、扉を開ける方法がこんな方法だとは、想像もしていなかっただろうからな。

「……魔力は大丈夫か?」
「問題ない。砂の怪魚サンドレモラから回収しておるからの」
「もしも足りなくなったら……俺のを使え」

 いつの間にと突っ込みを入れたくなりながら、魔書をずいっと突き出し、ビオラの顔を見る。
 何一つ悪びれず、彼女はにこりと笑った。
 
「そうならないよう気を付けるがの。もしもの時は、頼むぞ」

 指の汚れをズボンのケツ辺りでこすり落とし、俺はビオラの頭を軽く叩いた。

一蓮托生いちれんたくしょうってやつなんだろ? 遠慮するな」

 きょとんとしたビオラは少しばつの悪そうな顔を見せたが、小さく「頼りにしておる」と呟いた。
 杖を握りなおして立ち上がり、俺は三兄弟を振り返った。

「ついてくるか? 出来る限り守るつもりだが……もしもの時は、全力でここに戻れ」

 床をこんっと杖の先で叩いた俺が「壁を作るのは俺でも出来るからな」と言ったのは、三兄弟の耳に届いていただろうか。彼らは顔を見合わせて頷き合い、頭を下げた。

「よろしくお願いします!」
 
 おそらく、俺の言うの意味は分かっていないだろう。それでも、彼らは俺に命を預ける決意をしたと受け取ることにした。
 知り合って一日、二日でよくもまあ、他人を信じられるもんだ。

「お前らはやっぱ、花を作ってる方が似合うと思うぜ。あのトラックで、花を売り歩いてみろよ。きっと喜ばれる」
「妾もそう思うぞ。あのトラックとやらは可愛いゆえの」
「……兄貴?」
「お嬢まで、何言ってんっすか」

 首を傾げながら少し不安そうな三兄弟に笑ってみせる。
 
「さぁ、お喋りはここまでだ。進もう!」

 足を踏み鳴らすと、ビオラがすぐ横に並んだ。
 消えた壁の向こうに広がる暗がりを睨んで、俺は床を杖で小突く。

 シャンシャンっと鈴の鳴るような音が響き、再び光源が浮かんだ。

「自分でも出せるではないか。しかも無詠唱でとはの」
「そりゃな。これでも……マーラモード魔術師組合ギルドの特任魔術師なんでね」

 ごつごつとした床を蹴って走り込んだ先は、タイル張りの床だった。
 かかとの鳴る音が反響する。
 辺りを見回すと、ここが古びた部屋だと分かった。床のタイルは所々はがれ、簡素な机の上には何やら設計図の書かれた紙が散乱している。床にもノートやメモ帳だろうか紙の束が散らばっている惨状だ。何かの作業部屋にも見える。

 部屋の奥、一番の暗がりに人影があった。
 光源をかざせば少し大人びた少女だと分かり、目を凝らして顔を見た。どこか見覚えがあるような気もするが、名前を思い出すことは出来ない。
 探るようにしながら警戒していた俺の横で、ビオラが一歩前に出た。そして──
 
「やはり、お主であったの」
 
 少女に話しかけた。知っているような口ぶりだ。
 やはりどこかで会っているのか。それを思い出そうと眉間にしわを寄せながら、俺は再び少女を見た。

「それは、こっちの台詞ですね。ふふっ、まさかあなたがだったとは……鎌をかけてみるものですね」
「鎌をかけた、だと?」

 俺の問いに、ええと頷いた少女は一歩、二歩と前に踏み出した。

「ロックバレスに来たのは、他の用事でしたが、あなたが守銭奴魔術師だと知って、もしやと思ったんです」

 まるで恋の告白をするように、少女はもじもじとしながら近付いてくる。

「だから、先ほどの道を使って、あなた達を招くことにしました!」
「招くだと?」
「はい。内密にお話がしたかったので」
「話なら手の込んだことをせずに、普通に声をかければ良かったのではないかの?」
「そんな、無理です。私ごとき下っの魔術師が、気安く話しかけるなんて!」

 ビオラがもっともな問いを投げれば、ぽっと頬を赤らめた少女は、勢いよくぶんぶんと両手とかぶりを振った。
 よく言うな。さっきの壁は、どう考えても下っ端の使う魔法ではない。

「お前、誰だ? 俺は、女だからって甘く見るつもりはないからな」
「そうですね。自己紹介がまだでした! 私、エイミーと申します。周りからは、と呼ばれています」

 狂人の名に似つかわしく無い可憐な笑みを浮かべた少女エイミーは、頭の横で対になるように結った栗毛色の髪をふわりと揺らした。

 何だこの違和感は。
 エイミーの青い瞳が細められる。その冷たいまでの青色に寒気を感じた俺は視線を外した。すると、彼女の背後でうごめいた何かが視界に入った。
 赤い陽炎がいくつも揺れている。

「お前ら、走れ!」

 俺の声に弾かれるように、三人は来た道へと向かう。しかし、俺が杖を振る直前に、三人の行く手をはばむ壁が出現した。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

NO NAME

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

絶対的フィナーレ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

白命

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

何か妖怪

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

崩落

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...