上 下
43 / 115
第四章 メナード家の事情

4-7 三下悪党ほど吠えるもんだ。思う存分、吠えてもらおうか。

しおりを挟む
 エドガー・フルトンの顔に浮かぶ笑みは、貴族の品性を欠片も残さない下卑げびたものだった。

「私に手を出せば、この娘がどうなるか分かっておるな!」
「見事な三下の台詞じゃの。恥ずかしくないのか?」
「黙れ、小娘!」

 ビオラの喉に腕を回すようにして抱えたエドガー・フルトンは、さすが下衆げすの極みといったところか。その腕に力をいれ、ビオラを黙らせた。
 夫人たちから、悲痛な叫びが上がる。それを無視して、勝ち誇った顔を俺に向けられても困るのだが、さてどうしたものか。
 
 今が奥の手というやつの、使いどころかもしれない。エドガー・フルトンの歪んだ笑みを見ていると、そう思えた。
 その仮面えがおいつまで維持できるか、見物だな。

「大陸で名が知れる魔術師にエドガー・ティーグって、奴がいてな。あんたと同じ、エドガーだな。しかも出身はレートンときてる」

 エドガー・フルトンの頬がひくりと引きつりを見せた。
 突然の話題に、シェリー夫人は困惑の表情を浮かべてダグラス・メナードと顔を見合わせるが、彼は分からないというように頭を振る。
 それもそうだ。これから話すのは、彼らも知らない事実だ。

「おいおい、顔色が悪いぜ。大丈夫かい?」
「……世迷いごとを言うなと、呆れているだけだ」

 俺がにやりと笑えば、エドガー・フルトンは小さく舌打ちをし、不快さをあらわにした。

「そうかい。なら、もっと面白い話をしようじゃないか! エドガーの得意な魔法は。その姿形を変えて田舎の貴族を食い物にするって、どうしようもねぇ下衆だ」
「……くだらぬ。黙れ、若造」
「大陸で名が知れてるってのは、当然、悪名だ。な悪党ってやつだよ」
「黙れと言うのが分からぬか!」
「あんたのことだろ?」

 シェリー夫人とダグラス・メナードの口から、驚きの声が零れ、脂汗をかく男を見定めるように凝視した。
 いくつもの好奇の眼差しの中、男は震えていた。
 
「私は、エドガー・フルトンだ!」

 怒声を上げたエドガーは腕に力を込め、ビオラに向かって「暴食の魔女!」と叫んだ。

「今すぐ、あの若造の喉元を切り裂いて食らえ!」
「なぜ、わらわがそのようなことを、せねばならぬのじゃ?」

 苦しげに答えながらも、ビオラは何一つ狼狽うろたえていない。首を絞められていても怯えを欠片も見せず、口元を吊り上げて笑っていた。
 
「お前の鏡は我が手中にあること、忘れたか!」
「確かに……その鏡は返してもらわねば困るの」
「なら、今すぐヤツを殺せ!」

 怒りに顔を赤くしたエドガーは、ビオラをタイル張りの足元に叩きつけるよう、放り出した。

「ビオラちゃん!」
 
 俺の背に隠れていたマーサーが叫び、夫人たちは悲鳴を上げて顔をそむけた。メナード兄弟も怒りをにじませて何をすると異口同音に叫んだ。
 しかし、彼らの声は吹き上がった風に巻き上げられ、木々のざわめきにかき消された。
 
 吹き荒れる風はバラの香りと花びらを巻き上げ、全員の視界を遮る。
 彼らが次に目を開けると、いくつもの魔法陣が浮かび上がり、エドガーの周囲で輝きを放っていた。その中でもっとも大きな魔法陣の上に、ビオラは何食わぬ顔で立っていた。

 ビオラは髪に着いたバラの花びらを払い、ふうっと息を着くと俺を振り返った。

「ラス、妾はそろそろ我慢の限界じゃ。このれ者をこらしめてたもれ」
「そうだな……エドガー・ティーグ、あんたは三つの過ちを犯した」
「私は、エドガー・フルトンだと言っているだろう!」
「あんたが本物のフルトン卿なら……これから与える魔法は全て無効となる。心して受けな」
 
 杖の先でエドガーを指し示した俺は、次に、一つの魔法陣へと意識を向け、再び言葉を紡いだ。
 
「エドガー・ティーグ、あんたは三つの過ちを犯した」

 魔術師にとって、名とは何よりも強い証のようなものだ。この世に生を受け、初めて授かった名の持つ力は何よりも強い。それは、いくら姿形を変えようとも、捨てようとも、心の奥に刻まれている。
 そこに与える断罪。心して受けるんだな。
しおりを挟む

処理中です...