上 下
27 / 115
第三章 幼き魔女

3-2 無邪気さが、暴食の魔女だということを忘れさせる。

しおりを挟む
 風に煽られた俺の三つ編みと、ビオラの柔らかな金髪が無造作に巻き上げられた。
 ビオラは急上昇に耐えるよう、目を瞑って俺の胸に頭を押し付けてきたが、空気の流れが落ち着くと、おもむろに顔を上げた。小さな唇が不満そうに少し尖って、ふくよかな頬がさらに丸くなった。

「唐突に何じゃ!」
「そう怒んなよ。ほら、見てみろ!」

 杖で眼下を示すと風が吹き抜けた。
 乱れる髪を押さえながら、ビオラは渋々眼下に目を向ける。

「……海?」
「ここは海洋都市マーラモード。世界随一の商業都市だ」

 眼下に広がるのは大海原に囲まれた島だ。その東側、今いる真下に俺の店が位置し、すぐ側には木々が生い茂る小高い山がある。
 ビオラは目を見開いてぐるりと島を見回した。
 杖の指し示す中央には繁華街、高層建築物もあり、遠く離れたこの場所からも、賑わいが分かりそうなほど建物がひしめき合っている。
 東の海岸線の職人通り、さらにその先には大きな船が何隻も停泊する港が見えた。

「ネヴィルネーダがあったのは、このマーラモードを出て、北にある大陸の中だ」

 港より先を示す。当然だが、その先にあるのは海だ。
 海鳥たちが気持ちよさそうに風に乗る姿が視界に入り、ビオラはそれを追うように首を巡らせた。
 幼いまなこが、好奇心に輝いていた。

「海を見るのは初めてじゃ! ラス、あそこには行けぬか?」

 小さな指が、灯台のある岬を指さした。

「まぁ、行けるけど」
「行くぞ!」
「……それが、人にものを頼む態度か?」

 苦笑しながら問えば、ビオラは少し視線をきょろきょろさせながら唇を尖らせた。そして、おずおずと岬を指さす。

「妾を……あそこに連れて行ってたもれ」
 
 顔を真っ赤にしながら頼む姿は、あの狂暴な女とは思えなかった。いや、そこは間違いなく同一人物なのだろうが。
 少なくとも、今、目の前にある幼い顔は、暴食の魔女って話が何かの間違いではないかと思わせるように、はにかんでいた。
 俺がそんなことを考えてるとは微塵も思っていないのだろう。ビオラはもじもじしながら返事を待っている。
 無邪気に期待の眼差しを向けてきた。
 手がふさがっていなかった、その頭を撫で回していたかもしれないな。

「じゃぁ、朝飯食ったら、行くか!」
「まことか!」
「ちゃんとお願いが出来たからな。いいぜ」

 ビオラはつぶららな瞳をさらに大きく開き、歓喜に顔を染めて、俺の首にしがみついてきた。

「ラスはいやつじゃの!」
「……ついでだ、ついで」
「ついで?」
「窓も吹き取んじまったし、色々直さないとな」
「封印解除の弊害と言うやつじゃな」
「お前が言うか。まぁ、いい。降りるぞ!」

 時折、子どもらしくない言葉が出るのは、中身が大人だからか。いまいち、どう接したらいいか分からないってのが本音だ。
 ゆっくりと地上に戻ると、俺の腕に抱えられたままのビオラは空を見上げた。ほうっと小さなため息が耳に触れた。だが、それを聞かなかったことにし、俺は自宅に向かった。
 店の裏手から中に入り、ビオラを下ろす。

「さてと、飯の前に……」

 赤いドレスに埋もれるようなビオラを見た。

「その服を何とかしないとな。そのままじゃ、外は歩けないだろ」
「そうじゃな」
「子どもの服なんかないし、どうすっかな」
「ふむ。お主の上衣チュニック、一枚もらえぬか? 出来れば、あまり襟首の開いてないものをな」
「シンプルなもんしかないけどいいか?」
「構わぬ。むしろその方が助かる」

 奥の自室に入りクローゼットを開けると、ビオラは本当にシンプルなものばかりだなと言って笑った。
 全く大きなお世話だ。
 首元でボタンを留める形の、亜麻色のチュニックを引っ張り出した。

「裁縫道具はあるか?」
「まぁ、一応な」

 缶に押し込んである古い報歳道具を出すと、床に座り込んだビオラはドレスの裾を遠慮なく切り始めた。
 はさみがジャキジャキと音を立てるのを唖然と見ていたが、ビオラがやろうとしていることが、次第に分かってきた。
 大胆に、裾を大きく切り離した布が、さらに切り出される。
 おそらく、それらで俺の服を装飾しようというのだろう。

「相当いい生地だろ。良かったのか?」
「このなりじゃ着れぬからの。それより、腹が減ったぞ!」
「あぁ、朝飯な。用意してくるか。針で怪我すんなよ」
「子ども扱いするでない。昔取った杵柄じゃ」

 にっと笑ったビオラは鼻歌交じりで針に糸を通し始めた。
 暴食の魔女は才色兼備でもあったと言われている。やはり、このがそうなのか。
 部屋のドアを閉めながら、床に座って縫物を始める様子をちらりと盗み見た。小さい指が慣れた手つきで針を動かすのは、何とも不思議な光景だった。
しおりを挟む

処理中です...