上 下
15 / 23

第15話 お嬢様が語る、隠したかった事情とは?

しおりを挟む
「先に言っておいてくれたら良かったのに」
「そ、それは……」

 私のため息に困った顔をしたのはお嬢様だ。
 事情があるにせよ、こんな信用を欠くようなことをされるのは、心外ね。

「騙すなら味方から、て言うだろ?」
「開き直らないで。そんな言葉で信用しろって言うの?」

 私の顔に不愉快さが滲《にじ》み出ていたのだろうか。青年は苦笑って、それもそうだなと頷いた。
 私達を騙してでも、お嬢様は王都を出ることを知られるわけにいかなかった。そんなとこでしょうけど、その理由を話してもらわないと、納得なんて出来ないわ。
 知っていれば、もう少し対応が変わったはずだもの。
 
「お嬢さん、こうなっちまったら、全部、説明しといた方が良いんじゃないか?」
「……はい。あの、私……家出をすることにしたんです」
「いっ、家出ってどういうこと!?」
「あなた、婚礼前に何を言ってるの?」

 突然のことに、黙っていたミシェルが声を上げ、私はおもいっきり顔をしかめた。

「……リーヴは私の伯父の所領です。そこまで行けば、伯父が迎えに来てくれます」
「待って! あなた、婚礼はどうするつもりなの?」
「結婚相手を決めたのは私の継母《はは》です。私が邪魔になった継母は、私を地方の男爵家に嫁がせようとしているんです」

 何度も逃げ出そうと企てたが、その度、妨害にあったことをお嬢様は涙ながらに話し始めた。
 聞けば、歳は私たちとそう変わらない十五歳だという。早くに母を亡くし、八歳を超えた頃に父親は再婚。継母は自分と夫との間に生まれた娘を可愛がるばかりで、辛く当たり続けてきたという。

「私には婚約者がいるのですが、その婚約を、妹に代えたいと言い出して……」
「無茶苦茶ね。あなたのお父様は守ってくれないの?」
「……継母は我が家よりも格が上の家柄の出なんです」
「だから逆らえないってこと? 酷い話ね」
「ねぇ。決まった婚約を放棄どころか、婚約者を代えるなんて、家としては問題だよね」

 黙って話を聞いていたミシェルは、真剣な眼差しでお嬢様を見た。

「勿論、婚約者は婚約解消を認めていません。そこで継母は、今回の婚礼を強行しようと……」
「もしかして、相手の男爵家は事情を知らないってこと?」
「それって、大問題だよ! だって、もしも、お嬢様が勝手に嫁いだことにされたら、悪者になっちゃうよ!」

 私の言葉に反応したミシェルは真っ青な顔をした。
 そう、ミシェルの言う通りだわ。貴族にとって婚約は家同士の契約だ。それを解消するには相当の理由も必要だし、場合によっては違約金や制裁が発生する。継母はこのお嬢様に、その全責任を擦《なす》り付けるつもりなのだろう。

「お嬢様に全責任を押し付けて、男爵家もろとも、あなたを消すつもり、かしらね」
「……おそらく、ご推察の通りです」

 おどおどしていたお嬢様は顔を青ざめさせた。膝の上で握りしめているその拳は小刻みに震えている。
 
「何が何でも逃げなきゃだよ!」

 お嬢様の横に座っていたミシェルは、その震える拳の上に両手を添えた。
 
「必ず、神殿に行こう」
「……ありがとうございます。彼もこちらに向かってくれているはずです。なので、もうしばらく、護衛をよろしくお願いします」
「任せて! ね、アリシア。頑張ろうよ!」
「お嬢様の未来を思うと、そうするしかなさそうね……」

 大体の経緯《いきさつ》は分かった。
 騙されたことは癪《しゃく》だが、王都を抜け出すのを見られないようにするため、必死だったということで、納得するしかなさそうね。

「あなたの婚約者はこっちに向かっているの?」
「はい。伯父様の援軍と一緒に向かっています」
「その伯父さんは信頼できるの?」
「は、はい! 婚約者のお父様が、伯父様です」
「あぁ、なるほど。これは壮大な内輪もめってことになるのね。外には知られたくないわね」

 うんうんと頷いていると、パークスが私の腕を突《つつ》いた。彼は、ドレス姿で焚火に当たる青年へと視線を向ける。
 そうね。まだ問題は残っている。
 お嬢様に扮した青年を襲おうとした人物がいるということは、この先も妨害されるでしょうね。

「襲撃をしたのは、その継母の手先ってとこね」
「ずっと尾行されてたのかな?」

 ミシェルの疑問に、青年は「つけられてたぜ」と、顔色一つ変えずに答えた。

「知っていて、それも黙っていたと言うことかしら?」
「あぁ、そうだ。奴らに俺がお嬢様だと印象付けるためにな」
「その身長差で、どうしたら騙されるのよ」
「お嬢さんは長いこと軟禁状態だった。奴らも知らないだろうから、背なんて何とでもすり替えられるさ」
「すり替える?」
「伝言ゲームには気を付けろよ」

 にやりと笑った青年は、私の目をまっすぐに見た。
 継母が直接、怪しい奴らに依頼した訳じゃないってことかしら。何かしかけて、その情報をいじったのね。
 若干、不穏なものを感じつつ、私は何度目か分からないため息をついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:54,966pt お気に入り:11,959

世界最強に運のみで

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:103

僕たちの遠回りな恋物語。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【本編完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,906pt お気に入り:10,346

電波拾い

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

お母さんに捨てられました~私の価値は焼き豚以下だそうです~【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:384

レジェンドレアのチビッ子冒険者 ~1レベルから始めるほのぼの無双~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,286

知識を従え異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,328

処理中です...