上 下
41 / 46

40話 死に至らしめる可能性

しおりを挟む
 途中から、会話の内容が頭に入ってこなかった。
 ふらふらになりながら、私は保健センターを後にする。

「予防接種の補助券を先に渡しますが、失くさないでください」と「里帰り出産を検討してください」の2点だけが、すごく印象に残っていた。

 それ以外の話は、さほど重要ではなかったのかもしれない。
 もしくは、まとめて手渡された紙の束に記載されているのか。

 ちらり、とハード型の白いポリ袋を見やる。
 大量の資料が無造作に入れられていた。
「家に帰ってから、目を通しておいてください」とのことだ。

 全部に目を通すなんて、わりと奇特な行いかもしれない。
 1ページも読まない人が存在したとしても、不思議ではない。
 帰宅してから、私は少し対応に迷った。

 しかし、結局は隅から隅まで熟読してしまう。
 どうにも真面目な気質が抜けなくて困る。

 一生懸命、私が読んだことに意味はない。
 8割の資料に同じことが書かれていたのだから。

「子どもを叱らないでください」
「愛の鞭は捨てましょう」
「優しく育てれば、優しい子に育ちます」
「根気よく、諭しましょう」

 心底、驚いた。
 怒らない育児とは、各家庭によるものだという思い込みがあったせいだ。

 まさか保健所が打ち出している教育方針だったとは、恐れ入る。
 同時に、アンケートや会話の内容にも合点がいった。

『親から愛情を受けて育ちましたか』なんて質問には、違和感しかない。
 なぜ、極めて個人的な昔話を聞きたがるのか。
 理由がわからなかった。

 虐待が起こる可能性について。
 見極めるために、私はアンケートを書かされていた!

 保健師さんの思惑に気がついたとき。
 いかに自分が「やべえ奴」であるかを、私は理解した。

 乳幼児虐待で圧倒的に数が多い加害者は、実の母親である。
 そのなかでも、予期せぬ妊娠をした母親が過半数を占めている。
 妊娠したことに対して、驚いているようではダメだ。

 全ての保護者に虐待の可能性があるという目で、保健師さんが妊婦を見ているとしたら。

 予期せぬ妊娠をしたうえに、親からの援助を求めていない大学生は……、かなり危うい。
 相当な注意を払われたのだ、と私は推測した。

 虐待で死に至る場合。
 大半が0歳0ヵ月の新生児である。
 やけに強く、里帰り出産を勧められたわけだ。

 他の2割の資料は多岐にわたっている。
 歯の磨き方、赤ちゃんの耳の聞こえ、産後のケア事業、生活のなかの電磁波の影響など。

 赤ちゃんを死に至らしめる可能性と比べたら、いずれも些事だと言わんばかりの扱いをされていた。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

まずはお嫁さんからお願いします。

桜庭かなめ
恋愛
 高校3年生の長瀬和真のクラスには、有栖川優奈という女子生徒がいる。優奈は成績優秀で容姿端麗、温厚な性格と誰にでも敬語で話すことから、学年や性別を問わず人気を集めている。和真は優奈とはこの2年間で挨拶や、バイト先のドーナッツ屋で接客する程度の関わりだった。  4月の終わり頃。バイト中に店舗の入口前の掃除をしているとき、和真は老齢の男性のスマホを見つける。その男性は優奈の祖父であり、日本有数の企業グループである有栖川グループの会長・有栖川総一郎だった。  総一郎は自分のスマホを見つけてくれた和真をとても気に入り、孫娘の優奈とクラスメイトであること、優奈も和真も18歳であることから優奈との結婚を申し出る。  いきなりの結婚打診に和真は困惑する。ただ、有栖川家の説得や、優奈が和真の印象が良く「結婚していい」「いつかは両親や祖父母のような好き合える夫婦になりたい」と思っていることを知り、和真は結婚を受け入れる。  デート、学校生活、新居での2人での新婚生活などを経て、和真と優奈の距離が近づいていく。交際なしで結婚した高校生の男女が、好き合える夫婦になるまでの温かくて甘いラブコメディ!  ※特別編3が完結しました!(2024.8.29)  ※小説家になろうとカクヨムでも公開しています。  ※お気に入り登録、感想をお待ちしております。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

教え子に手を出した塾講師の話

神谷 愛
恋愛
バイトしている塾に通い始めた女生徒の担任になった私は授業をし、その中で一線を越えてしまう話

そこは優しい悪魔の腕の中

真木
恋愛
極道の義兄に引き取られ、守られて育った遥花。檻のような愛情に囲まれていても、彼女は恋をしてしまった。悪いひとたちだけの、恋物語。

ダブル シークレットベビー ~御曹司の献身~ その後

菱沼あゆ
恋愛
その後のみんなの日記です。

貞操観念逆転世界におけるニートの日常

猫丸
恋愛
男女比1:100。 女性の価値が著しく低下した世界へやってきた【大鳥奏】という一人の少年。 夢のような世界で彼が望んだのは、ラブコメでも、ハーレムでもなく、男の希少性を利用した引き籠り生活だった。 ネトゲは楽しいし、一人は気楽だし、学校行かなくてもいいとか最高だし。 しかし、男女の比率が大きく偏った逆転世界は、そんな彼を放っておくはずもなく…… 『カナデさんってもしかして男なんじゃ……?』 『ないでしょw』 『ないと思うけど……え、マジ?』 これは貞操観念逆転世界にやってきた大鳥奏という少年が世界との関わりを断ち自宅からほとんど出ない物語。 貞操観念逆転世界のハーレム主人公を拒んだ一人のネットゲーマーの引き籠り譚である。

先輩に退部を命じられた僕を励ましてくれたアイドル級美少女の後輩マネージャーを成り行きで家に上げたら、なぜかその後も入り浸るようになった件

桜 偉村
恋愛
 別にいいんじゃないんですか? 上手くならなくても——。  後輩マネージャーのその一言が、彼の人生を変えた。  全国常連の高校サッカー部の三軍に所属していた如月 巧(きさらぎ たくみ)は、自分の能力に限界を感じていた。  練習試合でも敗因となってしまった巧は、三軍キャプテンの武岡(たけおか)に退部を命じられて絶望する。  武岡にとって、巧はチームのお荷物であると同時に、アイドル級美少女マネージャーの白雪 香奈(しらゆき かな)と親しくしている目障りな存在だった。  だから、自信をなくしている巧を追い込んで退部させ、香奈と距離を置かせようとしたのだ。  そうすれば、香奈は自分のモノになると思っていたから。  武岡の思惑通り、巧はサッカー部を辞めようとしていた。  しかし、そこに香奈が現れる。  成り行きで香奈を家に上げた巧だが、なぜか彼女はその後も彼の家を訪れるようになって——。 「これは警告だよ」 「勘違いしないんでしょ?」 「僕がサッカーを続けられたのは、君のおかげだから」 「仲が良いだけの先輩に、あんなことまですると思ってたんですか?」  甘酸っぱくて、爽やかで、焦れったくて、クスッと笑えて……  オレンジジュース(のような青春)が好きな人必見の現代ラブコメ、ここに開幕! ※これより下では今後のストーリーの大まかな流れについて記載しています。 「話のなんとなくの流れや雰囲気を抑えておきたい」「ざまぁ展開がいつになるのか知りたい!」という方のみご一読ください。 【今後の大まかな流れ】 第1話、第2話でざまぁの伏線が作られます。 第1話はざまぁへの伏線というよりはラブコメ要素が強いので、「早くざまぁ展開見たい!」という方はサラッと読んでいただいて構いません! 本格的なざまぁが行われるのは第15話前後を予定しています。どうかお楽しみに! また、特に第4話からは基本的にラブコメ展開が続きます。シリアス展開はないので、ほっこりしつつ甘さも補充できます! ※最初のざまぁが行われた後も基本はラブコメしつつ、ちょくちょくざまぁ要素も入れていこうかなと思っています。 少しでも「面白いな」「続きが気になる」と思った方は、ざっと内容を把握しつつ第20話、いえ第2話くらいまでお読みいただけると嬉しいです! ※基本は一途ですが、メインヒロイン以外との絡みも多少あります。 ※本作品は小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しています。

処理中です...