劇場型殺人“アリス”

野田莉帆

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死刑よりも残酷な

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 突然、風が駆け抜けた。砂埃が舞って、思わず目をきつく閉じる。顔に当たる砂の粒が痛い。すぐ止むはずの風を、私は座り込みながら待っていた。

 予想に反して、だんだん風は強くなる。身体が持っていかれそうになり、地面を両手でつかむ。髪が後ろに流れる。制服のタイが飛ぶ。

 強風によって揉みくちゃにされても、私はただ耐え忍ぶことしかできなかった。吹き荒ぶ風の気が済むまで、じっとしていた。

 どこか遠くでカラスが鳴いているような気がした。風が凪ぐ。恐る恐る、目を開ける。あの美青年は、いない。

 住宅地に囲まれた小さな公園の真ん中で、私は独りで座り込んでいた。閑散とした公園は、夕日にすっぽりと包まれている。

 空を仰いで見えるのは、腫れてしまった喉のように真っ赤な夕日。世界を紅く染めていた。

 近くにあったブランコへと、私は腰かける。地面には、私の影が長く伸びている。見つめているうちに、まるで世界で独りきりになったかのような、猛烈な寂しさを憶えた。

 紛らわせるように。勢い良く、私は地面を蹴る。大きく、大きく、足を振る。茜色の空には、届きそうで届かない。

 ——こんな感じだった。いつも思っていた。私は、夜には届かない。

 殺さないことよ、最も残酷な殺し方は。
 だから、私はあなたを殺さないの、と冷笑していた彼女を殺してから、この世界に来た。
 夜を待つ世界。
 世界を知らないまま、私は世界を彷徨っている。

 それでも。私には感覚的に、わかりかけていることがあった。

 リデルも。メアもリアも。レムも。あり得ないことだけど、紛れもなく感じたのは夜だった。私を見下す、あの目も。時折、いじらしく見える笑い方も。

 ——いじらしい? 有栖川夜が?

 確かに。細くて華奢だけど、夜に弱さを感じたことはない。自分で思っていたことなのに。私は首を傾げた。到底、似合いそうにない言葉が、妙にしっくり来る。

「みんなのお母さんがね、エキドナなの」

 不意に、双子の可愛らしい声が鮮明に想い起こされた。だから、私は確信する。この世界の核は、やっぱり夜だ。

「世界を抜け出すヒントは、情愛の末の苦痛。背徳の享楽」

 気がつけば。ブランコを漕ぐことはやめて、私は言葉を口している。

 享楽に良いイメージはない。大半が示すものは酒、女、ギャンブル?

 この中で、情愛と結べるのは女だけ。情事の末の苦痛と考えるなら、示唆するものは出産? もしくは、処女の痛み?

「血が欲しいの……。汚れを知らない、純潔の血が」

 リデルの甘い声が聞こえた気がして、私は戦慄を覚えた。考えは間違っていない。だから、先を考えることが怖い。

 ノストロ・ペリカノ。

 西洋におけるペリカンの嘴の意味で、全てが繋がってしまう。結論は……、近親姦。

 ブランコの揺れは、だいぶ収まっていた。夕闇が濃くなる。風が耳の側を通り抜けた。初夏特有の、一抹の肌寒さを感じる。

 喉がカラカラに乾いていた。おもむろに立ち上がって、私は蛇口まで歩く。

 ひんやりと冷たい蛇口を捻ると、きゅっきゅっと錆びれた音がした。すぐに壊れてしまいそうな華奢な音。きらきらと降ってきて、闇へと消えていく。

 ——今さら、わかったって。どうすればいい?
 夜は私が、殺した。

 さらさらと流れる水を、私は手の平で掬う。水面に、顔の見えない自分が映る。自分の気持ちがわからない。

 私にも、4人分になるくらい。相反する感情がある? だって、あの4人は、みんな。夜の一部だった。

 ——だったら。リデルが私に対して言った「アイシテル」は、いったい何?

 喉を潤しても、喉の奥に何かがつかえる感じが消えない。
 見上げた空は、紺とも藍とも言えない彩りで滲んでいた。
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