魔斬

夢酔藤山

文字の大きさ
上 下
103 / 126

死神奇譚

しおりを挟む
               十八



 待乳山は山谷堀を挟んで浅草新町に対峙する、小高い丘のような小山である。聖天社が建立され、江戸の下町庶民には浅草寺子院として信仰を寄せられていた。その縁起によれば、推古朝の頃に突如隆起し、金龍が下りて宿ったとされる。中世の頃には武蔵千葉氏が石浜城という縄張りを築いていたともいう。だから、今でこそただの社山でしかないが、よくよく見れば、堅固な要塞の痕跡が残されていた。
 浅草弾左衛門周司は待乳山聖天社境内で日夜篝火を灯しながら、山谷堀向うの新町を見下ろしていた。
 伴う穢多の若者たちは、江戸市中を賑わす新徴浪士隊の噂に嬉々となり
「我らも早く上洛し、士族となって、お頭を見限った奴らを見返してやりてえ」
と日々語り合っていた。
 聖天山には三日と空けずに、清河八郎から酒や食物や薪が届けられ、彼らは一応に何不自由ない状態を保っていた。ここで威勢よく振舞えば、新町に対しての無言の抵抗となるし、我の弱い若者たちへは丁の好い勧誘にも繋がる。事実、転んでくる若者も多い。
「ほうか、小太郎よりも、儂がいいか」
 すっかり頬を緩めて、浅草弾左衛門は彼らを迎え入れた。大盤振舞いに酒糧を宛行えば若者らもすっかり気をよくし
「お頭はただひとり。ふたりも弾左衛門は要り申さず。本家は待乳にあり」
などと囃子立て、そんなこんなで彼らは竜宮城に集うが如く我を忘れて戯れた。
 このような様は外聞も悪い。
 ただでさえ
(忌み嫌われる埒外の存在)
である己れを忘れるとは
(なんとも不様ではないか)
と、浅草小太郎は幾度となく使者を遣わしては
「馬鹿騒ぎを謹むべし」
と訓告し続けた。
 しかし、浅草弾左衛門はこれを黙殺した。
 年越しの支度を求める庶民の
「社よりの退去申入れ」
さえも退ける浅草弾左衛門である。小太郎からの言を聞き入れよう筈などなかった。浅草寺がこれに乗り出してきても、浅草弾左衛門は何処吹く風である。それはまさに
「お上の御意向」
を嵩にした、傲慢不遜な振舞いであった。
 さすがにこれは宜しくないと、穢多の取込みに余り好意的でない松平上総介は
「なんとかせい」
と、清河八郎に調停を進言した。
 しかし、清河八郎は
「庶民に突き上げられるような柔な幕府ではありますまい。ぐだぐだ云ってる野郎は、しょっ引くに限る!」
と嘲笑混じりに強行論をぶち上げる始末。結局は山岡鉄太郎の屋敷内の一郭に留場を設けて、なんとか事を穏便に済ましたものの
「このような役目は、武士のすることに非ずんや」
 さすがの松平上総介も匙を投げ、新徴浪士隊から手を引いてしまった。こうなると、いよいよ清河八郎の天下である。物事を好きなように段取り、万事抜かりなく
「あとは、上洛あるのみ」
と、参画者たちに大風呂敷を広げて、叱咤激励するのであった。
 師走二十七日。
 浅草弾左衛門は突如清河八郎の訪問を受けた。
「年明け早々に、第一陣として発って貰いたい。中仙道の道々にある穢多村に誘い、人数を増やして欲しいのだ。上洛したら三条河原の乞食共も戦力に組み込んで、京の根底を揺すってやろう」
 その言葉に大きく頷き、浅草弾左衛門は従う者どもと酔い痴れるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

戦艦タナガーin太平洋

みにみ
歴史・時代
コンベース港でメビウス1率いる ISAF部隊に撃破され沈んだタナガー だがクルーたちが目を覚ますと そこは1942年の柱島泊地!?!?

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

椿散る時

和之
歴史・時代
長州の女と新撰組隊士の恋に沖田の剣が決着をつける。

信濃の大空

ypaaaaaaa
歴史・時代
空母信濃、それは大和型3番艦として建造されたものの戦術の変化により空母に改装され、一度も戦わず沈んだ巨艦である。 そんな信濃がもし、マリアナ沖海戦に間に合っていたらその後はどうなっていただろう。 この小説はそんな妄想を書き綴ったものです! 前作同じく、こんなことがあったらいいなと思いながら読んでいただけると幸いです!

明日の海

山本五十六の孫
歴史・時代
4月7日、天一号作戦の下、大和は坊ノ岬沖海戦を行う。多数の爆撃や魚雷が大和を襲う。そして、一発の爆弾が弾薬庫に被弾し、大和は乗組員と共に轟沈する、はずだった。しかし大和は2015年、戦後70年の世へとタイムスリップしてしまう。大和は現代の艦艇、航空機、そして日本国に翻弄される。そしてそんな中、中国が尖閣諸島への攻撃を行い、その動乱に艦長の江熊たちと共に大和も巻き込まれていく。 世界最大の戦艦と呼ばれた戦艦と、艦長江熊をはじめとした乗組員が現代と戦う、逆ジパング的なストーリー←これを言って良かったのか 主な登場人物 艦長 江熊 副長兼砲雷長 尾崎 船務長 須田 航海長 嶋田 機関長 池田

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

【架空戦記】炎立つ真珠湾

糸冬
歴史・時代
一九四一年十二月八日。 日本海軍による真珠湾攻撃は成功裡に終わった。 さらなる戦果を求めて第二次攻撃を求める声に対し、南雲忠一司令は、歴史を覆す決断を下す。 「吉と出れば天啓、凶と出れば悪魔のささやき」と内心で呟きつつ……。

天竜川で逢いましょう 起きたら関ヶ原の戦い直前の石田三成になっていた 。そもそも現代人が生首とか無理なので平和な世の中を作ろうと思います。

岩 大志
歴史・時代
ごくありふれた高校教師津久見裕太は、ひょんなことから頭を打ち、気を失う。 けたたましい轟音に気付き目を覚ますと多数の軍旗。 髭もじゃの男に「いよいよですな。」と、言われ混乱する津久見。 戦国時代の大きな分かれ道のド真ん中に転生した津久見はどうするのか!?

処理中です...