魔斬

夢酔藤山

文字の大きさ
上 下
92 / 126

死神奇譚

しおりを挟む
               七


 十一月暮れ、山田浅右衛門は深川の桑名屋に腰を据えていた。同席しているのは千葉重太郎・佐那兄妹である。
 千葉重太郎は妹と山田浅右衛門の懇意が
「門弟・高槻金太郎」
の一件からと知っている。それゆえ時折は、山田浅右衛門と盃を傾ける
「酒友達」
になっていた。
 この日は、江戸市中を騒がす[死神]を警戒して、妹の護衛に同席した。
 それにしても、この千葉重太郎という男、名門千葉道場師範という肩書きからは想像もつかない、いわゆる人の好い男であった。酒が入るとすっかりそれが表に出て、たちまち山田浅右衛門と意気投合してしまう。
「兄上がそこまで人に傾倒するのは、坂本殿以来じゃありませぬか?」
 千葉佐那の言葉に、ああそうかと、千葉重太郎は頷きながら
「何をいうか。龍さんは、儂の上行く遊び人だったぜ」
と含み笑いを溢した。
 丁度そこへ、店主の徳兵衛が
「沙魚の唐揚げ」
を運んできた。
「相変わらず旨そうな匂いだ」
 ぴちゃりと、山田浅右衛門は舌舐めずりした。膳は四つ並んだ。
「おや、一人多いが?」
 怪訝そうな千葉重太郎に
「今日の本題は、喧嘩の仲裁なのですよ。山田殿は気乗りしないので、数を頼んでなんとか収めようと、私を呼んだのです。これから来る御仁とは私も顔見知りですから、兄上はくれぐれも横槍を入れないでください」
 千葉佐那は釘を刺した。
「仲裁とは大変だ。何処の喧嘩だい」
「なあに、よくある親子喧嘩さ」
 そうかいと、千葉重太郎は手酌で、するすると飲み干していった。人の喧嘩に関わると
(ろくな事がねえ)
 千葉重太郎は待人が来るまではと、存分に呑み食らうた。
「私の護衛とはよくも云えたものだねえ」
 千葉佐那はすっかり呆れた。
「仕方ねえよ、この店は廻船問屋をしていた頃から、やたらと旨いモンばかり食わせてくれたからねえ。店を構えて、いよいよ磨きを掛けやがったのよ」
 山田浅右衛門も嬉しそうに箸を伸ばした。
 と、そのときである。
 店に、新客が入ってきた。ああ、来たかと、山田浅右衛門は片手を上げて合図した。待人は、浅草弾左衛門周司である。
「どうだい、お身体の具合は?」
「何がいいものか」
 席に就くときに千葉重太郎・佐那は軽く会釈した。しかし、浅草弾左衛門は憮然と、それを一瞥しただけであった。
(おや?)
 千葉佐那は困惑した。浅草弾左衛門の目は、初対面の者を見るような警戒心に満ちていたのである。
(噂には聞いていたが、以前に会ったときとは、どうも感じが違う)
 常軌を逸しているのは、明白だった。まずは出過ぎずに、山田浅右衛門のお手並みを拝見するしかなかった。怪訝そうな兄に杓をし、耳だけ傾けた。
 山田浅右衛門はまず場を取り繕おうと
「まあ、まずは。医者から止められちゃねえのでしょ?」
と銚子を差し出した。
「どいつもこいつも、病人扱いしやがって……余計なお世話だよ」
「安心した。それじゃ、今夜はじっくりと、これからのことを話し合おうかい?」
「これからだ?」
 浅草弾左衛門は黙って杯を差し出して
「これからも何も、みんな黙って儂に従えばいいのよ。それで、すべてが丸く納まらあ」
と呟き、一息でそれを干して、次を催促しながら
「旦那も武士なら、上様に従って、都へでも行った方がいいんじゃねえかい?」
と、すかさず憎まれ口を吐いた。
 ムッとする感情を、山田浅右衛門はなんとか作り笑いで圧し殺した。そんな様が厭に意地悪く映ったものか
「誰だい、あの偉そうな爺いは?」
と、重太郎は佐那に小声で耳打ちした。その答えに、千葉重太郎は仰天した。
(あの弾左衛門?)
 事態を飲み込めない千葉重太郎は、いちいち佐那に聞いてきた。それが欝陶しいので、掻い摘んで「魔斬り」のことや「浅草一家の現状」を小声で耳打ちした。いまひとつ理解出来ないと呟く兄に
「煩いねえ、黙って納得しちまいな」
 千葉佐那は一喝した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

戦艦タナガーin太平洋

みにみ
歴史・時代
コンベース港でメビウス1率いる ISAF部隊に撃破され沈んだタナガー だがクルーたちが目を覚ますと そこは1942年の柱島泊地!?!?

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

椿散る時

和之
歴史・時代
長州の女と新撰組隊士の恋に沖田の剣が決着をつける。

明日の海

山本五十六の孫
歴史・時代
4月7日、天一号作戦の下、大和は坊ノ岬沖海戦を行う。多数の爆撃や魚雷が大和を襲う。そして、一発の爆弾が弾薬庫に被弾し、大和は乗組員と共に轟沈する、はずだった。しかし大和は2015年、戦後70年の世へとタイムスリップしてしまう。大和は現代の艦艇、航空機、そして日本国に翻弄される。そしてそんな中、中国が尖閣諸島への攻撃を行い、その動乱に艦長の江熊たちと共に大和も巻き込まれていく。 世界最大の戦艦と呼ばれた戦艦と、艦長江熊をはじめとした乗組員が現代と戦う、逆ジパング的なストーリー←これを言って良かったのか 主な登場人物 艦長 江熊 副長兼砲雷長 尾崎 船務長 須田 航海長 嶋田 機関長 池田

信濃の大空

ypaaaaaaa
歴史・時代
空母信濃、それは大和型3番艦として建造されたものの戦術の変化により空母に改装され、一度も戦わず沈んだ巨艦である。 そんな信濃がもし、マリアナ沖海戦に間に合っていたらその後はどうなっていただろう。 この小説はそんな妄想を書き綴ったものです! 前作同じく、こんなことがあったらいいなと思いながら読んでいただけると幸いです!

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

【架空戦記】炎立つ真珠湾

糸冬
歴史・時代
一九四一年十二月八日。 日本海軍による真珠湾攻撃は成功裡に終わった。 さらなる戦果を求めて第二次攻撃を求める声に対し、南雲忠一司令は、歴史を覆す決断を下す。 「吉と出れば天啓、凶と出れば悪魔のささやき」と内心で呟きつつ……。

天竜川で逢いましょう 起きたら関ヶ原の戦い直前の石田三成になっていた 。そもそも現代人が生首とか無理なので平和な世の中を作ろうと思います。

岩 大志
歴史・時代
ごくありふれた高校教師津久見裕太は、ひょんなことから頭を打ち、気を失う。 けたたましい轟音に気付き目を覚ますと多数の軍旗。 髭もじゃの男に「いよいよですな。」と、言われ混乱する津久見。 戦国時代の大きな分かれ道のド真ん中に転生した津久見はどうするのか!?

処理中です...