上 下
568 / 699
第八章

8-50

しおりを挟む
 アルブル国北の国境を抜けてしばし後――
 
 手綱を引くラディッシュはおもむろに馬車を止め、
「着いたよ……」
 その声はいつもより重い物であったが、天世の三人は気付く様子も無く馬車から軽やかに降りるなり、

「「「うぅ~~~ん♪」」」

 揃って青空に大きく背伸び。
 パラジット共和国に、初めの一歩を笑顔で記した。

 心のすれ違いから「わだかまり」が生まれてしまったアルブル国の人々と和解し、謝意で送り出された三人は心持ちが軽く、ラディッシュの声が何故に重かったのか、この場所が何処であるのか、他意無く失念したのであった。
 しかし移動で固まった体をほぐそうとした三人の動きは、

『『『!?』』』

 何かを目の当たりにピタリと止まり、唖然とした表情に変わったリンドウは、

「な……何しぃ、これぇ……」

 続ける言葉を失った。
 それはゴゼンとヒレンも同じ。
「「「…………」」」
 無言で見据える三人の視線の先に延々と広がっていたのは、

《草木の一本も生えぬ荒涼たる大地》

 荒れた大地の巨大クレーターのお椀の淵に、三人は立って居たのであった。
 反対側の淵が見えぬほどの大きさであり、そこはパラジット共和国の首都パラジクスがあった場所。

「「「…………」」」

 話としては聞いていた。
 天世の意に背き、不敬を働き、罰を受けた町であると。
 耳にした所業の数々からも「罰を受けて止む無し」とも思っていた。

 しかし「聞く」と「見る」とでは大違い。

 想像以上の災禍(さいか)を目の当たりにした天世人の三人は、
「「「…………」」」
 中世で出会い、関りを持てた人々の笑顔を思い返し、
(((ここにも多くの営みが……)))
 それが一瞬のうちに消されたかと思うと、

(こんなのぉただの大量虐殺しぃ!)

 リンドウは恐ろしくて声が出せなかった。
 自分たちと同じ血を持つ「神でもない同胞」が執行した誅罰(ちゅうばつ)に、
(これが……これが人のする事なのしぃ!? 許される事なのしぃ?!)
 震えながら自問していると、

『スパイダさんから裏事情は聞いてるよ』
(((!)))

 ラディッシュの声にギクリと振り向く、天世の三人。
 そこには神妙な面持ちの彼が居て、

「全てはチョウカイさんの目論見だったんでしょ? 権力掌握を狙った彼女が、元老院にあえて不和と不安を作り出す為に」
「「「…………」」」

 返す言葉も無い。
 事実は、その通りであったから。
 パラジット国の悪行に対する処断など二の次で、実際は邪魔な存在であったコマクサとハイマツに責任を負わせ排除し、動揺した元老院の面々に強力なリーダーシップを見せつける事で、権力を一本化。
 天世における自身の実権を、揺るぎない物とする事にあった。

 パラジット共和国の首都パラジクスで命を奪われた人々は、単なる「天世の権力闘争に巻き込まれた」と言えたのである。

 リンドウたち百人の天世人がその事実に気付いたのは、チョウカイの思惑通りに事が成され、政権基盤が盤石化された後であった。
 当然の如く「百人の天世人」も一枚岩ではない。

《長い物には巻かれよ》

 権力を完全掌握したチョウカイの傀儡に、自ら望んで成り下がる者も少なくなかった。
 天世が行った「中世の庇護者」としてあるまじき暴挙と、その真因(しんいん)に、無言で視線を落とす他ない天世の三人に、ラディッシュは消されてしまった町がそこにあるかの如く悲し気に見つめながら、

「今まで見て来た町と何も変わらない暮らしが、ここにもあったんだよ……」
(((!)))

「何の罰を受ける必要も無かった人たちの営みも……」
(((…………)))

 悲痛な表情を見せる三つの顔を、彼は横目でチラリと見やり、
「別に(三人を)責めるつもりは無いよ、手を下したのはチョウカイさんだし。ただ……」
 青空の先に、あたかも天世があるかのように険しい表情で空を見上げ、

「見て、知っておいてもらいたかったんだ。天世を良くしようと奮闘している三人には、天世の不穏が「中世にもたらす不幸」を……」
「「「…………」」」

 彼の言葉は一斉蜂起を企てる三人に、改めて覚悟を問う言葉でもあった。
 その後、ラディッシュたち勇者組は天世の三人たっての願いから爆心地に移動し、

「「「…………」」」
「「「「「「「…………」」」」」」」

 無情にも命を散らされた無辜(むこ)なる数多(あまた)の魂に鎮魂の祈りを捧げ、地を後にした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

マッチョな料理人が送る、異世界のんびり生活。 〜強面、筋骨隆々、とても強い。 でもとっても優しい男が異世界でのんびり暮らすお話〜

かむら
ファンタジー
 身長190センチ、筋骨隆々、彫りの深い強面という見た目をした男、舘野秀治(たてのしゅうじ)は、ある日、目を覚ますと、見知らぬ土地に降り立っていた。  そこは魔物や魔法が存在している異世界で、元の世界に帰る方法も分からず、行く当ても無い秀治は、偶然出会った者達に勧められ、ある冒険者ギルドで働くことになった。  これはそんな秀治と仲間達による、のんびりほのぼのとした異世界生活のお話。

追放万歳、ようこそ自堕落スローライフ

NO*NO(ののはな)
ファンタジー
いろいろな理由で追放された、悪役令嬢、聖女、勇者が、ゆるゆると暮らしていこうとする話。

ギフトが無くて放逐されました

ブラックベリィ
ファンタジー
異世界召喚されたけど。俺にはギフトが無かった。どうやら、盗られてしまったらしい。 犯人は判っても、取り返す術がわからない。そんな状況で、異世界召喚した王国側は、ギフトを持たない俺を予定外の異分子と判断したらしい。何の義理もない王国の為に尽くす気なんかありません、放逐、望むところです。

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

拾った子犬がケルベロスでした~実は古代魔法の使い手だった少年、本気出すとコワい(?)愛犬と楽しく暮らします~

荒井竜馬
ファンタジー
旧題: ケルベロスを拾った少年、パーティ追放されたけど実は絶滅した古代魔法の使い手だったので、愛犬と共に成り上がります。 ========================= <<<<第4回次世代ファンタジーカップ参加中>>>> 参加時325位 → 現在5位! 応援よろしくお願いします!(´▽`) =========================  S級パーティに所属していたソータは、ある日依頼最中に仲間に崖から突き落とされる。  ソータは基礎的な魔法しか使えないことを理由に、仲間に裏切られたのだった。  崖から落とされたソータが死を覚悟したとき、ソータは地獄を追放されたというケルベロスに偶然命を助けられる。  そして、どう見ても可愛らしい子犬しか見えない自称ケルベロスは、ソータの従魔になりたいと言い出すだけでなく、ソータが使っている魔法が古代魔であることに気づく。  今まで自分が規格外の古代魔法でパーティを守っていたことを知ったソータは、古代魔法を扱って冒険者として成長していく。  そして、ソータを崖から突き落とした本当の理由も徐々に判明していくのだった。  それと同時に、ソータを追放したパーティは、本当の力が明るみになっていってしまう。  ソータの支援魔法に頼り切っていたパーティは、C級ダンジョンにも苦戦するのだった……。  他サイトでも掲載しています。

ケダモノ屋 定廻り同心と首打ち人の捕り物控

sanpo
歴史・時代
ある日の深夜、獣の肉を売るケダモノ屋に賊が押し入った。また、その直後、薩摩藩士が斬られたり、玄人女が殺されたりと、江戸に事件が相次ぐ。中でも、最初のケダモノ屋の件に、南町奉行所の定廻り同心、黒沼久馬はただならぬものを感じていた……。そこで友人の〈首斬り浅右衛門〉と共に事件解決に乗り出す久馬。すると驚くことに、全ての事件 に不思議な繋がりがあって――。表題作「ケダモノ屋」の他、全五編の爽快捕り物小説。

異世界に行ったら魔物使いになりました!

佐竹アキノリ
ファンタジー
ネットで話題の魔物育成系冒険ファンタジー! 新作ゲームを起動したはずなのに、気がつくと見知らぬ森に立っていた青年、シン・カミヤ。自分のステータスが見えたりスキルを持っていたりと、どうやらゲームの世界そっくりの異世界にやってきたらしい。その身ひとつで放り出された異世界を生き残るため、彼は魔物を従えるスキル「主従契約」で仲間を増やし、配下の魔物を成長・進化させるスキル「魔物合成」を駆使してパーティを強化していく。どうにか街へとたどり着いたシンは、さらなる仲間との出会いを求めて、傭兵としての活動を始めるのだった――。舞い込むトラブルを蹴散らして、魔物使いは異世界を行く!

生前SEやってた俺は異世界で…

大樹寺(だいじゅうじ) ひばごん
ファンタジー
旧タイトル 前世の職業で異世界無双~生前SEやってた俺は、異世界で天才魔道士と呼ばれています~ ※書籍化に伴い、タイトル変更しました。 書籍化情報 イラストレーター SamuraiG さん 第一巻発売日 2017/02/21 ※場所によっては2、3日のずれがあるそうです。  職業・SE(システム・エンジニア)。年齢38歳。独身。 死因、過労と不摂生による急性心不全…… そうあの日、俺は確かに会社で倒れて死んだはずだった…… なのに、気が付けば何故か中世ヨーロッパ風の異世界で文字通り第二の人生を歩んでいた。 俺は一念発起し、あくせく働く事の無い今度こそゆったりした人生を生きるのだと決意した!! 忙しさのあまり過労死してしまったおっさんの、異世界まったりライフファンタジーです。 ※2017/02/06  書籍化に伴い、該当部分(プロローグから17話まで)の掲載を取り下げました。  該当部分に関しましては、後日ダイジェストという形で再掲載を予定しています。 2017/02/07  書籍一巻該当部分のダイジェストを公開しました。 2017/03/18  「前世の職業で異世界無双~生前SEやってた俺は、異世界で天才魔道士と呼ばれています~」の原文を撤去。  新しく別ページにて管理しています。http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/258103414/  気になる方がいましたら、作者のwebコンテンツからどうぞ。 読んで下っている方々にはご迷惑を掛けると思いますが、ご了承下さい。

処理中です...