上 下
95 / 699

1-95

しおりを挟む
 その老いを感じる風貌とは異なり、彼の両手は素人目から見ても、職人としての確かな歴史を刻んだ武骨な手をしていて「巧み」を感じさせずにはおかず、ドロプウォートは熱のこもった目で、その手をシッカと握り、

「ワタクシィ! 城に戻りましたら直ちに「職人の大切さ」を、イヤと言うほど訴えましてでぇすわぁ!」

 暑苦しいほどの熱弁に、職人の男は少々気圧され気味に、
「あ、ありがとうございますですだ。そのお言葉、この国の職人たちの励みになりましょうて」
 ニコリと笑うと、工房の中に向けて、

「おぉい! アレを、持って来てくれぇい!」
『ハイ! 親方ぁ!』

 中から若い男の返事が返ると、歳は十代前半と言った位であろうか、線がか細く愛らしい「体力勝負の職人には不向き」と思える、 弟子と思しき少年が「試作の椅子車」を押し出て来た。
 ラディッシュが「村にある水車を見て思い付いた」と言う椅子車は、地球で言う所の、正に「車イス」そのもの。地球の記憶が無い 彼に、その自覚は無いが。

 木組みの椅子の両側面には、木製の大きな車輪がついていて、その両輪はそれぞれ単独で操作が可能となっていて別々に動かす事ができ、座面と背面は、ラディッシュがその身を犠牲にして入手した「ラミウムの体の石膏」を基に、ラミウムの体の曲線に合わせて、緩やかな凹凸が彫り込まれていた。

 車イスを知る地球の人々から見れば、木製イスに両輪が付いた程度にしか見えない代物ではあるが。
 しかし、この世界では初の物であり、試作品とは言え、その完成度の高さにドロプウォートは感心しきり、

「こ、これが、ラディの話していた「椅子車」ですのぉ?!」

 職人の手により丁寧に組み上げられた椅子車の座面を、愛でる様に撫でていると、ラディッシュの背におぶさるラミウムが、少し赤い顔して、
「ちょ、ちょいとドロプ……」
「?」
「撫でるのは、そのぉ……ちょいとぉ、止めておくれでないかぁい……」
「はぁい?」
 不思議そうな首傾げに「愛くるしい容姿の弟子」は、

「ラミウム様の体から直接取った型を基に作りましたから、素肌を触られている気がするんですよね♪」
「!」

 天然なのか腹黒なのか、ラミウムの羞恥を直撃する、天使の笑顔。
 ボッと火が点いた様な赤面顔して、ラディッシュの背に顔を隠すラミウム。
 思い掛けない乙女な反応に、ラディッシュが驚きを交え、
「ラミィに、こんな繊細な一面があったなんてぇ」
 意外そうな反応を見せると、ドロプウォートが過度とも思える毅然とした口調で、
「ラディ、それはラミィを「侮り過ぎ」と言うモノですわ」
「へ?」
 そこへパストリスも同調する様に、過度に真剣な口調で以て、
「そうでぇす。だって、ラミィさんだって……」
 女子二人は嫌味なほどの真顔を見合わせて後、

「「女の子でぇすものねぇ~~~♪」」

 あからさまな、からかい口調のデュオに、

「アンタぁあぁ達ぃいぃ!」

 怒り半分、恥ずかしさ半分、ワナワナと打ち震えるラミウム。
「歩ける様になったら覚えておいでぇ!」
 悔し気な顔をして…………ラディッシュの肩にガブリッ!

「イデデデデデェ!」

 とんだとばっちりである。
 その様子に、パストリスとクスクス笑い合うドロプウォートは、
「念の為、私が先に座って、強度などを確認してみますわねぇ♪」
 ラミウムの身を案じ、万が一を考えての気遣いを見せると、やられっ放しであったラミウムの眼が唐突にギラリ。
 何を企んだのか、悪い顔してニヤリと笑い、
「止めておきぃなぁ、ドロプぅ」
「はぇ? 何故ですのぉ? 強度は予め見ておいた方が、」
「アンタのデカ尻じゃぁ収まりきらず、椅子が「壊れる」と言ってのさぁねぇ♪」

『んなぁ?!』

 咄嗟に、両手で尻を押さえるドロプウォート。
 人より多少? 大きい自覚があるのか、集まる視線に恥ずかしそうに赤面しながら、
「そっ、そ、そ、そんなに大きくありませんわよぉ! し、失礼ですわねぇ!」
 しどろもどろで反論すると、またも弟子が天使の笑顔で、

「大丈夫ですよ、ドロプウォート様ぁ。お爺ちゃ……親方が天法で強化していますから、そぅ簡単に壊れたりしませんよぉ」

 それは暗に「天法を掛けていなかったら壊れる」との意の裏返しであり、「ドロプウォートの尻はデカイ」と言っている様なモノであったのだが、良く言えば裏表の無い性格のドロプウォートは言われた言葉を額面通りにしか受け取らず、意味を理解したラディッシュ達の苦笑を、破壊の不安の表れと思い込み、

「当然ですわぁ♪」

 無用の心配とばかり鼻先で一蹴、
「腕利きの職人が作った逸品、そう容易く壊れるものではありませぇんですわぁ♪」
 フラグとしか思えない一言と共にドカリと座り、
「ほらぁ、何ともありませんですぅわぁ♪」
 余裕の笑みまでして見せた。
 が、その笑顔の下で、

(うっ、嘘でぇすわぁあぁ!?)

 動揺がマックス。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

マッチョな料理人が送る、異世界のんびり生活。 〜強面、筋骨隆々、とても強い。 でもとっても優しい男が異世界でのんびり暮らすお話〜

かむら
ファンタジー
 身長190センチ、筋骨隆々、彫りの深い強面という見た目をした男、舘野秀治(たてのしゅうじ)は、ある日、目を覚ますと、見知らぬ土地に降り立っていた。  そこは魔物や魔法が存在している異世界で、元の世界に帰る方法も分からず、行く当ても無い秀治は、偶然出会った者達に勧められ、ある冒険者ギルドで働くことになった。  これはそんな秀治と仲間達による、のんびりほのぼのとした異世界生活のお話。

追放万歳、ようこそ自堕落スローライフ

NO*NO(ののはな)
ファンタジー
いろいろな理由で追放された、悪役令嬢、聖女、勇者が、ゆるゆると暮らしていこうとする話。

ギフトが無くて放逐されました

ブラックベリィ
ファンタジー
異世界召喚されたけど。俺にはギフトが無かった。どうやら、盗られてしまったらしい。 犯人は判っても、取り返す術がわからない。そんな状況で、異世界召喚した王国側は、ギフトを持たない俺を予定外の異分子と判断したらしい。何の義理もない王国の為に尽くす気なんかありません、放逐、望むところです。

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

拾った子犬がケルベロスでした~実は古代魔法の使い手だった少年、本気出すとコワい(?)愛犬と楽しく暮らします~

荒井竜馬
ファンタジー
旧題: ケルベロスを拾った少年、パーティ追放されたけど実は絶滅した古代魔法の使い手だったので、愛犬と共に成り上がります。 ========================= <<<<第4回次世代ファンタジーカップ参加中>>>> 参加時325位 → 現在5位! 応援よろしくお願いします!(´▽`) =========================  S級パーティに所属していたソータは、ある日依頼最中に仲間に崖から突き落とされる。  ソータは基礎的な魔法しか使えないことを理由に、仲間に裏切られたのだった。  崖から落とされたソータが死を覚悟したとき、ソータは地獄を追放されたというケルベロスに偶然命を助けられる。  そして、どう見ても可愛らしい子犬しか見えない自称ケルベロスは、ソータの従魔になりたいと言い出すだけでなく、ソータが使っている魔法が古代魔であることに気づく。  今まで自分が規格外の古代魔法でパーティを守っていたことを知ったソータは、古代魔法を扱って冒険者として成長していく。  そして、ソータを崖から突き落とした本当の理由も徐々に判明していくのだった。  それと同時に、ソータを追放したパーティは、本当の力が明るみになっていってしまう。  ソータの支援魔法に頼り切っていたパーティは、C級ダンジョンにも苦戦するのだった……。  他サイトでも掲載しています。

ケダモノ屋 定廻り同心と首打ち人の捕り物控

sanpo
歴史・時代
ある日の深夜、獣の肉を売るケダモノ屋に賊が押し入った。また、その直後、薩摩藩士が斬られたり、玄人女が殺されたりと、江戸に事件が相次ぐ。中でも、最初のケダモノ屋の件に、南町奉行所の定廻り同心、黒沼久馬はただならぬものを感じていた……。そこで友人の〈首斬り浅右衛門〉と共に事件解決に乗り出す久馬。すると驚くことに、全ての事件 に不思議な繋がりがあって――。表題作「ケダモノ屋」の他、全五編の爽快捕り物小説。

異世界に行ったら魔物使いになりました!

佐竹アキノリ
ファンタジー
ネットで話題の魔物育成系冒険ファンタジー! 新作ゲームを起動したはずなのに、気がつくと見知らぬ森に立っていた青年、シン・カミヤ。自分のステータスが見えたりスキルを持っていたりと、どうやらゲームの世界そっくりの異世界にやってきたらしい。その身ひとつで放り出された異世界を生き残るため、彼は魔物を従えるスキル「主従契約」で仲間を増やし、配下の魔物を成長・進化させるスキル「魔物合成」を駆使してパーティを強化していく。どうにか街へとたどり着いたシンは、さらなる仲間との出会いを求めて、傭兵としての活動を始めるのだった――。舞い込むトラブルを蹴散らして、魔物使いは異世界を行く!

生前SEやってた俺は異世界で…

大樹寺(だいじゅうじ) ひばごん
ファンタジー
旧タイトル 前世の職業で異世界無双~生前SEやってた俺は、異世界で天才魔道士と呼ばれています~ ※書籍化に伴い、タイトル変更しました。 書籍化情報 イラストレーター SamuraiG さん 第一巻発売日 2017/02/21 ※場所によっては2、3日のずれがあるそうです。  職業・SE(システム・エンジニア)。年齢38歳。独身。 死因、過労と不摂生による急性心不全…… そうあの日、俺は確かに会社で倒れて死んだはずだった…… なのに、気が付けば何故か中世ヨーロッパ風の異世界で文字通り第二の人生を歩んでいた。 俺は一念発起し、あくせく働く事の無い今度こそゆったりした人生を生きるのだと決意した!! 忙しさのあまり過労死してしまったおっさんの、異世界まったりライフファンタジーです。 ※2017/02/06  書籍化に伴い、該当部分(プロローグから17話まで)の掲載を取り下げました。  該当部分に関しましては、後日ダイジェストという形で再掲載を予定しています。 2017/02/07  書籍一巻該当部分のダイジェストを公開しました。 2017/03/18  「前世の職業で異世界無双~生前SEやってた俺は、異世界で天才魔道士と呼ばれています~」の原文を撤去。  新しく別ページにて管理しています。http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/258103414/  気になる方がいましたら、作者のwebコンテンツからどうぞ。 読んで下っている方々にはご迷惑を掛けると思いますが、ご了承下さい。

処理中です...