やさしいキスの見つけ方

神室さち

文字の大きさ
上 下
40 / 259
抱きしめて抱きしめて抱きしめてキスを交わそう

3-1 夏休み

しおりを挟む
 
 
 
 八月に入ってすぐ、北條の所にいた夏清に草野から電話がかかってきた。
 今そっちにいるから、ヒマなら逢わないかと誘われて、駅前で待ち合わせてファーストフードのドーナツ屋に入る。
「草野さん、焼けたねぇ」
「委員長はかわんないね。ダンナと海とか行かないの?」
「いや、いま出張、っていうか、研修かな。十日ほど。明後日には帰ってくるよ」
 京都、神戸、大阪と駆け足で回った二泊の旅行の数日あと、井名里は研修に行った。教師が毎年みんな受けなくてはならないわけではないらしいが、教師になってから今まで一度も参加していなかったので、今回校長と教育委員会の陰謀により、断ることが出来ない状況が作られてしまって盆まえの土日にならないと帰ってこない。
 最初の二日ほどは、久しぶりに一人で買い物をしたり、自由を満喫した夏清だったが、三日目にはつまらなくて寂しくなってしまい、北條の家に転がり込んだ。ちゃんと自分たちのマンションがあるくせに入り浸っている実冴は、子供たちが離婚した父親のところに行っているのをいいことに『旅に出ます、なんかあったら探してください』という良くわからない手紙を置いてどこかにふらりと出かけてもう五日くらい音信不通だ。北條は忙しく働いているので結局夏清は一人なのだが、誰かの帰りを待ったり、待たれたりすることがとても嬉しい。
「ふーん」
「草野さんは彼氏とどこかいった?」
「新聞屋がくれたチケットで市民プールくらいかな。海は遠いよ……その点委員長はいいねぇ 旅行楽しかった?」
「うん。すごい楽しかった」
 草野は生クリームが思いきり詰まったドーナツばかり三つ、夏清はオーソドックスに揚げただけのドーナツを選んで、二階の禁煙席の端っこに座る。
「ところで、用って?」
「ん? うん、委員長、夏休みの宿題やった?」
「大体終わったけど」
 ヒマを持て余して本当はすべて終わってしまった。今は北條が見本でもらっているという塾のテキストを解いたり、買ってきた問題集にも手を出している。
「写させて」
「イヤ」
 次の言葉が予想できたので、間髪要れずに夏清が答える。
「自分でやらなくちゃダメでしょ?」
「言われると思った。じゃあさ、委員長が空いてる日でいいから、あっちの図書館とかに集まって勉強会は?」
 あっち、とは、学校があるほうの市のことを指しているのだろう。確かにあっちの図書館ほうが広いし蔵書も多くてきれいだから、別段異存はない。
「それなら、構わないけど」
「ま、どっちにしても盆明けかな、できる分はやってから行く、ってことで。委員長、まだ時間いい?」
 草野は夏清の三倍のスピードでドーナツを食べ終えている。
「今日は北條先生早めに帰ってくるから……そうだな、五時くらいまでなら大丈夫だけど」
「よし! 最終バーゲンやってるでしょ? 一緒に行こう!!」
「え? ちょ……バーゲンって……私そんなお金持って来てないよ」
「いいの。見て歩くだけでもいいんだからっほらほら、行くよ」
 慌ててドーナツをアイスコーヒーで押し込み、夏清が立ちあがって草野を追いかける。草野キリカという生き物は、とことんマイペースで考えていることも突飛だが、どうしてか憎めない。
「待って、駅前でお金おろす」
「ふっふっふ。買う気だね、委員長」
「最終バーゲンだもんね」



 あれがかわいい、これもいい……と、とっかえひっかえ試着をして、バーゲンで安くなっている商品を更に負けさせて、気づいたら夏清まで両手に大量の紙袋をぶら下げていた。草野も似たような状況だ。駅前でまたねと手を振って別れてから、夏清は本当に、何にも考えずに遊んでいた自分に気づく。
 自分の服をこんなにたくさん買ったのは久しぶりで、人の服を選んだのはもっと久しぶりだった。家族以外の人の服を選んだのは、初めてで、なんだかとてもくすぐったいような気分だった。
 無意識に男物を見てしまうのも、彼氏持ちの持病かもしれない。
 北條の家に帰ると、珍しく北條のほうが先に帰っていた。おかえりと出迎えてもらって井名里とはまた違う、安心感に包まれる。
「北條先生、今日早かったんですね。携帯に電話もらったら帰ったのに」
 出かける前に、もしかしたらと夏清は書き置きを残して行っていた。友達と会うと書いた夏清の手紙を見て、きっと北條は遠慮したのだろう。
「でも、北條先生ここのところ全然休んでないから、今日くらい早くないと身が持たないですよ。ご飯、私が作るから先生ちょっとゆっくりしててください」
「ええ、ありがとう。気を使ってくれなくていいのよ」
「別にそんなんじゃないですってば」
 夏清が慌てて荷物を部屋に運ぶ。とはいえそこは夏清の部屋ではなく、実冴が結婚するまで自室として使っていた部屋で、ベッドも机も何でもそろっているので使わせてもらっているだけなのだが。
 夏清が部屋から出ようとしたときリビングから何か音が聞こえた気がした。
「北條先生? どうかした………」
 どうかしたんですか? と言う問いが、空気に融けて消えた。
 フラッシュバックが見える。どこかで見たことがある風景。絶対見ていない光景。それなのに、目の前で倒れている北條と、過去の光景が重なった。庭で倒れていたという祖母の姿が。ぐらり、と視界が傾ぐ。


 夏清は、自分自身の悲鳴を、どこか遠くで聞いたような気がした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

壮年賢者のひととき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:45

ドMサッカーボーイズ❗

BL / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:53

幸せのありか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:182

少年人形の調教録。

BL / 完結 24h.ポイント:1,783pt お気に入り:43

不倫され妻の復讐は溺愛 冷徹なあなたに溺れて幸せになります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,407pt お気に入り:145

わんこな部下の底なし沼

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:25

【R18】天国か地獄のエレベーター(女の匂いに翻弄される男)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:181

処理中です...