上 下
14 / 47
有栖-2

有栖-2-1

しおりを挟む
 案件を受けた次の日から有栖は行動を開始し、朝からコーポ松下に訪れていた。昨日の内に管理人には電話で面会の予約を入れておいたので彼女は一階にある管理人室へと向かった。
「さて、管理人室は……あった」
 一階に管理人室があることは知っているが何処にあるかまでは知らない有栖はスチール製の各部屋分設けてある郵便受けを確認する。どうやら101号室らしい。
 直方体の建物の出入口付近には郵便受けと階段、反対側に各部屋があり茶色いドアが等間隔で並ぶ。エレベーターはなし。白い壁にコンクリートの灰色の地面。この全く同じ光景が三階まで並ぶのだろう。
 有栖は階段から一番近い部屋に近付く。表札には管理人室、と書かれていることを確認してから彼女はインターホンを押そうと手を伸ばす。
「カメラ付きなんだ」
 壁にくっつくように備え付けられた黒いインターホンはカメラ付きだった。外観から設備等は安価のものが付けられていると勝手に想像していたので、彼女は少し意外に感じた。
「まぁ、最近は物騒だし、住宅事情も色々あるのかも」
 そう呟いて、彼女はインターホンを押す。暫しの間のあと、
『はい』
 と、スピーカーから男性の声が聞こえた。
「ユースティティアの有栖です」
『あぁ、はい。今、行きます』
 そう言われたあと、再び間が生まれる。しかし、足音が近づき、止まり、ガチャガチャと鍵を開ける音が聞こえた。そして、ドアが開く。
「お待たせしました。今日はありがとうございます。管理人の松下優也(まつしたゆうや)です」
 有栖の前に現れたのは、二十代半ばの細身の青年だった。身長は有栖と同等で男性にしては低く、特徴のない黒髪で長さも普通。二重の瞳は視線が合うと少し戸惑ったように揺れて、逸れる。気弱そうな男――それが有栖の第一印象だった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

有栖と奉日本『幸福のブラックキャット』

ぴえ
ミステリー
警察と相対する治安維持組織『ユースティティア』に所属する有栖。 彼女は謹慎中に先輩から猫探しの依頼を受ける。 そのことを表と裏社会に通じるカフェ&バーを経営する奉日本に相談するが、猫探しは想定外の展開に繋がって行く―― 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

有栖と奉日本『不気味の谷のアリス』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第五話。 マザー・エレクトロン株式会社が開催する技術展示会『サイバーフェス』 会場は『ユースティティア』と警察が共同で護衛することになっていた。 その中で有栖達は天才・アース博士の護衛という特別任務を受けることになる。 活気と緊張が入り混じる三日間――不可解な事故と事件が発生してしまう。 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

有栖と奉日本『ミライになれなかったあの夜に』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第八話。 『過去』は消せない だから、忘れるのか だから、見て見ぬ振りをするのか いや、だからこそ―― 受け止めて『現在』へ そして、進め『未来』へ 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

有栖と奉日本『垂涎のハローワールド』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第七話。 全てはここから始まった―― 『過去』と『現在』が交錯し、物語は『未来』へと繋がっていく。 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

有栖と奉日本『チープな刻の中で』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第四話。 誰しも時間は平等に流れている。 治安維持組織『ユースティティア』にも警察にも。 それが束の間の平穏だとしても。 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

10日間の<死に戻り>

矢作九月
ミステリー
火事で死んだ中年男・田中が地獄で出逢ったのは、死神見習いの少女だった―…田中と少女は、それぞれの思惑を胸に、火事の10日前への〈死に戻り〉に挑む。人生に絶望し、未練を持たない男が、また「生きよう」と思えるまでの、10日間の物語。

変な屋敷 ~悪役令嬢を育てた部屋~

aihara
ミステリー
侯爵家の変わり者次女・ヴィッツ・ロードンは博物館で建築物史の学術研究院をしている。 ある日彼女のもとに、婚約者とともに王都でタウンハウスを探している妹・ヤマカ・ロードンが「この屋敷とてもいいんだけど、変な部屋があるの…」と相談を持ち掛けてきた。   とある作品リスペクトの謎解きストーリー。   本編9話(プロローグ含む)、閑話1話の全10話です。

有栖と奉日本『デスペラードをよろしく』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第十話。 『デスペラード』を手に入れたユースティティアは天使との対決に備えて策を考え、準備を整えていく。 一方で、天使もユースティティアを迎え撃ち、目的を果たそうとしていた。 平等に進む時間 確実に進む時間 そして、決戦のときが訪れる。 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(X:@studio_lid)

処理中です...