上 下
24 / 116
追憶_2

一色_十六歳_1

しおりを挟む
 特別警察高校に入学した一年目は楽しかった記憶がある。まぁ、順風満帆ってやつやね。
 けど、一寸先は闇。というか、急転直下。いや、情けないことに気づいたときには手遅れやったんよな。

「悪い、一色、助かったよ」

 その感謝の言葉を今でも覚えとる。もし過去に戻れるなら、その言葉を受け取ってへらへらと笑っている自分を殴ってやりたい。
 ほんで、その感謝の言葉を述べてくれた先輩に問い詰めたい。

 最初から騙す気やったんですか?

 俺はこの先輩に金を貸した。そんで、持ち逃げされたんよな。入学当初に学校のこと色々と教えてくれて、世話になったし、信頼もしてたんやわ。学生時代の信頼なんて、うっすい恩でも厚く感じてたんよ。

 バイト先であり趣味のバンド活動の拠点であるライブハウスが潰れそう。
 なんとかして救いたい。
 親からその金を借りる算段はついてるから助けれるんやけど、ちょっと間に合わん――そんな御託が並んでたと思う。
 金額は二百万円。俺は翌月に返してもらえるから、と思ってその金を貸したんよ。

 何でそんな金額を持っていたかって?

 一年間の学費を親から援助してもらってたんよ。
 特別警察高校の学費は高くて、前期と後期で百万ずつの計二百万円。まぁ、俺も相手が要求している金額との一致をもう少し疑えって話やねんけど。まぁ、来月には返してもらえるし、学費の支払いはもう少し先やし大丈夫やと思ったんよな。

 結果、先輩は戻ってこんかった。学校にも、俺の前にも。

 持ち逃げされたことは当然嘆いたし、出来る処理はした。でも、親には言えんかった。警察目指してる人間が騙されたってのも言いにくい理由の一つやったとは思うわ。
 こっちの事情は気に掛けてくれることもなく、時間は経つので学費の支払いは近づく。俺は困り果てていた。

「割の良いバイト、紹介してあげるよ」

 また、違う先輩に声を掛けてもらった。
 事情を聞いてくれた上で、学費も払えるぐらいの稼ぎになるやって。
 怪しいよなぁ。うん、でも、俺はそれに縋るしかなかったんよ。それぐらい追い詰められてたんよ。

 だから、俺にはその提案が、地獄に垂らされた一本の蜘蛛の糸に思ったんや。

 それで、あとから気づくんよ。
 
 あぁ、俺はまだ地獄には遠い場所におったのに、この提案を受けたことによって地獄に行ったんやなって。

 俺はその先輩が紹介してくれたバイト――裏バイトって言われてたな。それを真面目にこなすことで、学費を支払った。
 まぁ、皮肉なことにこの真面目な仕事ぶりで、裏バイト関係の業者や顧客から信頼を得ていくことになんねん。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

有栖と奉日本『不気味の谷のアリス』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第五話。 マザー・エレクトロン株式会社が開催する技術展示会『サイバーフェス』 会場は『ユースティティア』と警察が共同で護衛することになっていた。 その中で有栖達は天才・アース博士の護衛という特別任務を受けることになる。 活気と緊張が入り混じる三日間――不可解な事故と事件が発生してしまう。 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

有栖と奉日本『幸福のブラックキャット』

ぴえ
ミステリー
警察と相対する治安維持組織『ユースティティア』に所属する有栖。 彼女は謹慎中に先輩から猫探しの依頼を受ける。 そのことを表と裏社会に通じるカフェ&バーを経営する奉日本に相談するが、猫探しは想定外の展開に繋がって行く―― 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

有栖と奉日本『ファントムケースに御用心』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第二話。 少しずつではあるが結果を残し、市民からの信頼を得ていく治安維持組織『ユースティティア』。 『ユースティティア』の所属する有栖は大きな任務を目前に一つの別案件を受け取るが―― 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

変な屋敷 ~悪役令嬢を育てた部屋~

aihara
ミステリー
侯爵家の変わり者次女・ヴィッツ・ロードンは博物館で建築物史の学術研究院をしている。 ある日彼女のもとに、婚約者とともに王都でタウンハウスを探している妹・ヤマカ・ロードンが「この屋敷とてもいいんだけど、変な部屋があるの…」と相談を持ち掛けてきた。   とある作品リスペクトの謎解きストーリー。   本編9話(プロローグ含む)、閑話1話の全10話です。

有栖と奉日本『チープな刻の中で』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第四話。 誰しも時間は平等に流れている。 治安維持組織『ユースティティア』にも警察にも。 それが束の間の平穏だとしても。 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

有栖と奉日本『ミライになれなかったあの夜に』

ぴえ
ミステリー
有栖と奉日本シリーズ第八話。 『過去』は消せない だから、忘れるのか だから、見て見ぬ振りをするのか いや、だからこそ―― 受け止めて『現在』へ そして、進め『未来』へ 表紙・キャラクター制作:studio‐lid様(twitter:@studio_lid)

ARIA(アリア)

残念パパいのっち
ミステリー
山内亮(やまうちとおる)は内見に出かけたアパートでAR越しに不思議な少女、西園寺雫(さいおんじしずく)と出会う。彼女は自分がAIでこのアパートに閉じ込められていると言うが……

リモート刑事 笹本翔

雨垂 一滴
ミステリー
 『リモート刑事 笹本翔』は、過去のトラウマと戦う一人の刑事が、リモート捜査で事件を解決していく、刑事ドラマです。  主人公の笹本翔は、かつて警察組織の中でトップクラスの捜査官でしたが、ある事件で仲間を失い、自身も重傷を負ったことで、外出恐怖症(アゴラフォビア)に陥り、現場に出ることができなくなってしまいます。  それでも、彼の卓越した分析力と冷静な判断力は衰えず、リモートで捜査指示を出しながら、次々と難事件を解決していきます。  物語の鍵を握るのは、翔の若き相棒・竹内優斗。熱血漢で行動力に満ちた優斗と、過去の傷を抱えながらも冷静に捜査を指揮する翔。二人の対照的なキャラクターが織りなすバディストーリーです。  翔は果たして過去のトラウマを克服し、再び現場に立つことができるのか?  翔と優斗が数々の難事件に挑戦します!

処理中です...