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召喚から5年が経過

第464話 その後自転車はあっという間に広まりました

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素材を駄目だしされたので、もっと庶民的な素材で自転車を作る事になりました。

炭素素材とか軽くなりそうですが、この世界で再現は厳しそうです。

なので重くてもいいのでやはり鉄を用いる事になりそうです。

そして日常の足から荷物の運搬用まで多様な用途に応えるべく、後は扱いやすさから二輪ではなく三輪を用いる事にしました。

「転倒しやすそうで危険と感じました。また慣れるのに時間がかかるのもいけませんね。」

秘書さんが自転車に乗った感想をいくつか伝えてくれましたが、短時間で乗りこなしている秘書さんらしからぬ発言。

「ええ?簡単に乗りこなしてたよね?」

「それは私個人の能力のおかげでしょう。ですが庶民にこの乗り物を乗りこなすのは、なかなかに難しいでしょう。転倒の可能性もありますし、他の何かと衝突した場合も考えませんと。」

交通ルール、この世界ではどうなのかな?

「徒歩?乗り物がやってきたら避けませんと。」


徒歩は立場が弱いようです。

「え?こちらに向かってきた場合?乗り物の進路上に居た事がそもそも問題ですね。」

歩行者の立場は日本と違い弱いようです。

であれば歩行帯を別に設ければ問題ない?

柵とかガードレールで仕切るとか?

「魔物の前では無力ですよ。」

どうやら柵を設けても、魔物がやってくればあっという間に破壊されるようです。

まあ今すぐ変化させる必要はありませんが、色々と違いがあり、上手く付き合うしかなさそうです。

・・・・
・・・
・・


数日後、数台の自転車が完成しました。
多種多様な用途に応えるべく、16インチから26インチまで(たぶん)2インチ刻みで大きさを変えてます。

子供から大人まで。

そうそう、この世界で自転車を作るのに苦労したのは【ねじ】です。

一品ものならスキルのごり押しでできますが、大量生産となると工作機械が必須です(たぶん)。

ですが僕にはそこまでの知識がないので、この世界の職人に丸投げです。

ですが職人は渡された製品を再現すべく、日々精進している様子。

最初は絶望してましたが、やはり職人。
一品もののねじ切りは何度もやった事があるようで、ノウハウはあるようです。
何に使っていたのかは謎ですが。

そして1か月後、どうやら大量生産のめどが立ったようで、しかもいろいろなサイズのねじが切れるようで、これでペダルの逆ねじや、ハンドルのねじ等もできると言われ、流石職人、僅か1ヶ月でできるとは恐ろしい才能とセンス、そして情熱です。

その努力が実ったのか、各部品もあらゆる職人が再現を行い、大量生産の体制が整ったようです。

そしてさらに半年ほどが過ぎ、常山領を始め王都もこの自転車が移動手段、そして流通に革命をもたらす事になるのですが、この時は此処まで大事になるとは思ってませんでした。

あ、やはり長距離は現状の方法が適しているようで、こちらは荷台等の改良が要請されてます。え?何でこれも僕がしないといけないの?

知らずにこの世界に新たな波を起こしてしまった僕。

こうした出来事は今後も続き・・・・
そして月日は流れ、気が付けば召喚から10年が経っていました。


●   お知らせ    ●

沢山の方に読んでいただきありがとうございます。

次回より新章に突入します。

準備等がありますので、
申し訳ありませんが次回の更新は少し日をあけ、24(土)とさせて頂きます。
ここまで毎日更新を頑張ってまいりましたが、次章の構想をもう少し煮詰めたいと思います。

そして新作がありますので、その間に楽しんでいただければと思い、下記に新作のお知らせをいたします。


あと、一度連絡いたしましたが、新作のお知らせです!



まさかの職業【遊び人】に!  だけど成長したらどんな職業へもジョブチェンジできる最高の職業でした!


https://www.alphapolis.co.jp/novel/568571760/136484340



という題名で、第1回次世代ファンタジーカップにエントリーするのに投稿を開始しました!

実際はこの作品と同時期に作成開始してたのですが、この作品の人気が出たので、投稿してなかった作品です。

それと何故かホットランキングに乗る事が出来なかったので、題名を見直し、各話を修正して再投稿し始めました。

変更前の作品をブックマークしてくださっている方、週末に削除いたしますので、上記の作品にシフトしてくださるようお願いいたします。

良かったら読んでくださるとありがたいです。
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