上 下
9 / 35
mansion (屋敷) ヘレン編

08

しおりを挟む
「ジョン……。またあなたなの……何故……」
「え? なんだって?」

 ヘレンは受話器越しだが独り言を呟いてしまっていた。
 窓の外はビュウビュウとした大雪となっていた。

 ジョン・ムーアとは、七つの大罪で一度ここホワイトシティで世界を終末へと向かわせようとした張本人だった。
 その男はアリスの叔父にあたる人物だった。
 ジョンと戦ったモートは一度、ホワイトシティと世界の終末を救っていたことになる。

 ヘレンは不可思議な恐怖から寒さ以外の震えを抑えていた。

「ねえ、アーネスト? その男は何を借りたの?」
「いや、まだよくわからないんだ。不思議だよね。受付のお嬢さんたちはやけに重たい本だったと言っていたが……今、調べてもらっているんだよ」
「そう……ね。あ、アーネスト。お願いがあるの。その男が借りた本がわかったら、できるだけ早く知らせてほしいの」

 アーネストが深く頷いたことをヘレンは受話器越しから察した。

「わかったよ。明日の朝には知らせるよ……」
「ええ、そうしてくれると助かるわ」

 ヘレンは受話器を置くと、モートが帰るまでじっとして待とうとしたが。次第に待っているのが苦痛になりだし、ジョンの屋敷へと向かった。

 窓の外は大雪が嵐のように暴れていた。

――――
 

「ヘレンさん。ご無沙汰しておりますね。その節は大変失礼しました」
「ジョンさん……何故……生きているの?」

 玄関越しで、ヘレンは血色のいい顔のジョンを見て驚いた。
 確かにジョンは……。

 ヘレンはノブレス・オブリージュ美術館のサロンの隅にある質素な椅子に書き置きをすると、エンストを7回も起こす路面バスで、凄まじい吹雪の中。ジョンの屋敷へと結局一人で訪れていた。ヘレンは自分の中で、何がそこまでそうさせたのかはさっぱりわからなかった。ここまで自分を動かす例えようのない強い衝動があったのだろうか? それとも、ただ、待っていることが苦痛だったから? そのどちらも今ではヘレンは考えても仕方がないと思った。

「その言葉は私の空耳ということでいいですね。さあ、寒いでしょう。お入りください」
しおりを挟む

処理中です...