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3章
165 ランキングと火の都
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NPC好感度ランキングを眺めていたのだが、いきなり見知った名前が登場。
というより、ウェザリアであった。
『NPC好感度ランキング・ベスト五<ギルド>』
一位 《ウェザリア》 ギルドランクD
二位 《フレンド・ランド》 ギルドランクE
三位 《花鳥風月》 ギルドランクE
四位 《太陽の王国》 ギルドランクD
五位 《桜花絢爛》 ギルドランクE
何かウェザリアの評価が高すぎないか?
目立ったことは全くやってないはずなんだが、どうしてこうなった。
それに、ギルドランクなんて聞いたことないんだが・・・。
後でアリアさんに聞いてみよう。
ちなみに、ワーストランキングの一位には神聖騎士団がランクイン。
こちらはとても納得できる結果だな。
『ギルド規模ランキング・ベスト五<ギルド>』
一位 《ウェザリア》 六人 ギルドランクD
こんなランキングもあった。
ギルド規模ランキングって・・・人数の少ない順かよ。
そりゃあ最少人数で五十音でも早いんだから、一位にもなるさ。
他にも色々あったが、全ては見切れないのでここまでにしておこう。
「では、町を開放しに行きましょうか」
「・・・意外と乗り気なんだな?」
「・・・死に戻りたいのですか?」
短剣を突き付けられて、やれやれと思いつつホールドアップで降参を宣言。
やっぱりヨミはクールビューティーが似合うんだな。
《熟練度が一定に達し【忍び足】スキルがLv20になりました》
《【忍び足】スキルが最高値になりました》
《熟練度が一定に達し【疾風】スキルがLv2になりました》
《取得可能なスキルに【鉄壁】が追加されました》
マッピングはかなり進んでいたので、町らしき場所には労せずに辿り着けた。
枠は惜しいが【鉄壁】のスキルは【剛力】と合わせて取得しておこう。
2ポイント消費して残りポイントは5になった。
基礎能力値
物理攻撃力 24
物理防御力 24
魔法攻撃力 22
魔法防御力 26
平均速力 23
これが現在の基礎能力値だが、ここにスキルの強化値を加算すると・・・
基礎能力値
物理攻撃力 24(+ 5)
物理防御力 24(+ 5)
魔法攻撃力 22(+ 3)
魔法防御力 26(+ 3)
平均速力 23(+16)
こんな感じの数値になった。
ここへ更に装備も加えると・・・
基礎能力値
物理攻撃力 24(+31)
物理防御力 24(+30)
魔法攻撃力 22(+17)
魔法防御力 26(+13)
平均速力 23(+45)
こうなった。
元々の数値を考えれば、スキルによる補正値がどれだけ凄いか分かる。
強化系スキルは取得可能になったら取得して、育てておくのが良さそうだ。
確認を終えたら町の中に侵入。
二人してコソコソしているので泥棒にでもなった気分だな。
カースドブレイズスピリット Lv5
エリアボス 魔物 最上位種 未敵対 格上
スキル 火焔魔法 火焔無効 強魔
町の中にある温泉みたいな場所にエリアボスが存在した。
燃え盛る火焔の精霊なんだが・・・何故に温泉?
火焔無効スキル・・・欲しいな。
「霊体系ですから、ブラッディエッジは効かなそうですね。
出血ダメージを与えられないのは厄介かもしれません」
「まあ、無くとも勝てるんじゃないか?火焔魔法までについては良く知っているから、攻撃への対応は任せてくれ。ヨミは隙を見てひたすらに攻撃で。さっさと倒してしまおう」
「分かりました。アストは火傷しないように注意してください。ブレイズポーションは使ってあげませんから」
最後の一言は余計だが、攻撃手段は知り尽くしているし、大丈夫だろう。
種族的に僕より魔法の威力が高いかもしれないので、そこだけ注意だ。
「!!!!!」
戦闘エリアに侵入して逃げ道が塞がれた。
敵もこちらを攻撃対象に捉えて反応したので、戦闘開始。
「パワースラッシュ!」
「エッジブースト!パワーエッジ!」
「!?!?!?」
《熟練度が一定に達し【空間把握】スキルがLv20になりました》
《【空間把握】スキルが最高値になりました》
《熟練度が一定に達し【魔気】スキルがLv7になりました》
《熟練度が一定に達し【集撃】スキルがLv2になりました》
《熟練度が一定に達し【剛力】スキルがLv7になりました》
《熟練度が一定に達し【鉄壁】スキルがLv3になりました》
《第三エリアボス『カースドブレイズスピリット』が初討伐されました》
《討伐者は初回討伐報酬と単独討伐報酬を獲得しました》
《エリアボス初討伐ボーナスとしてスキルポイントを4獲得しました》
《火の都『ウィルフラム』が開放されました》
波乱が起こることもなく、カースドブレイズスピリットの討伐が完了。
敵の動きがワンパターンだったので、半ば作業のようになっていた。
ま、経験値はかなり稼げたみたいだし、文句は言うまい。
今回のボス戦は余裕があったのでスキルの効果確認を行った。
どうやら【集撃】スキルの発動にはほんの一瞬だが溜めが必要なようだ。
慣れれば更に短くなると思うが、ゼロにはならないだろうな。
だが、そんなことが気にならないくらいに高い効果が得られる。
一撃が重く、尚且つ速くなるのだ。一段階ほど。
イメージとしては武器に気を纏わせて威力を高めるような感じだ。
ただの推測だが、【闘気】の取得が前提になっているのかもしれないと思った。
あとは・・・【鉄壁】のスキルレベルが上がらん!
これ、ダメージを喰らわないと上がらないんじゃないか?
上位スキルになったらスキル上げに苦労しそうだな・・・。
さて、ステータスの確認が終わったところで、二つの報酬を確認しよう。
水の都のこともあるので、ある程度は予想できるのだが、百聞は一見に如かずだ。
期待を込めて・・・いざ、解析!
名前 アスト
種族 人間 Lv31
第一職業 上級剣士 Lv6
第二職業 火焔魔法士 Lv5
第三職業 舞闘家 Lv6
スキルポイント9
アナザースキル
加速Lv9
マスタースキルⅠ
剣術Lv10〔Master〕火魔法Lv10〔Master〕
索敵Lv10〔Master〕発見Lv10〔Master〕
解析Lv10〔Master〕錬金Lv10〔Master〕
料理Lv10〔Master〕槍術Lv10〔Master〕
投擲術Lv10〔Master〕隠密Lv10〔Master〕
中級剣術Lv20〔Master〕火炎魔法Lv20〔Master〕
中級槍術Lv20〔Master〕気配察知Lv20〔Master〕
大発見Lv20〔Master〕魔力察知Lv20〔Master〕
中級投擲術Lv20〔Master〕分析Lv20〔Master〕
解体Lv20〔Master〕
マスタースキルⅡ
回避Lv10〔Master〕直感Lv10〔Master〕
照準Lv10〔Master〕疾走Lv10〔Master〕
暗視Lv10〔Master〕予測Lv10〔Master〕
迎撃Lv10〔Master〕ステップLv10〔Master〕
軽業Lv10〔Master〕瞬発Lv10〔Master〕
遠見Lv10〔Master〕歩法Lv10〔Master〕
聴覚強化Lv10〔Master〕触覚強化Lv10〔Master〕
闇魔法耐性Lv10〔Master〕
火魔法耐性Lv10〔Master〕
水魔法耐性Lv10〔Master〕
盲目耐性Lv10〔Master〕
視覚強化Lv10〔Master〕
火傷耐性Lv10〔Master〕
予見Lv20〔Master〕舞踏Lv20〔Master〕
受け流しLv20〔Master〕見切りLv20〔Master〕
立体機動Lv20〔Master〕疾駆Lv20〔Master〕
軌道予測Lv20〔Master〕縮地Lv20〔Master〕
アクロバットLv20〔Master〕反応Lv20〔Master〕
水中歩行Lv20〔Master〕水中機動Lv20〔Master〕
梟の目Lv20〔Master〕瞬動Lv20〔Master〕
忍び足Lv20〔Master〕空間把握Lv20〔Master〕
マスタースキルⅢ
影魔法Lv10〔Master〕魔剣術Lv10〔Master〕
スキル
上級剣術Lv10 上級槍術Lv10 火焔魔法Lv9
幻影魔法Lv18 中級錬金Lv16 中級料理Lv14
気配感知Lv9 魔力感知Lv8 気配隠蔽Lv19
先手Lv18 鷲の目Lv17 闘気Lv9 魔気Lv7
舞闘Lv10 連携Lv9 空中機動Lv7 未来視Lv6
疾風Lv2 集撃Lv2 拡張Lv3 剛力Lv7 鉄壁Lv3
称号
開拓者 冒険者 使徒 越境者Ⅱ 開放者Ⅱ
ジャイアントキリング レイドボス討伐者Ⅱ
アイシスキラー 一流戦士 熟練魔法士
器用貧乏 小金持ち クリティカルマスター
上級剣士 強奪者 複合製作者
ユニーククリエイター
基礎能力値
物理攻撃力 24(+26)
物理防御力 24(+24)
魔法攻撃力 22(+14)
魔法防御力 26(+10)
平均速力 23(+29)
というより、ウェザリアであった。
『NPC好感度ランキング・ベスト五<ギルド>』
一位 《ウェザリア》 ギルドランクD
二位 《フレンド・ランド》 ギルドランクE
三位 《花鳥風月》 ギルドランクE
四位 《太陽の王国》 ギルドランクD
五位 《桜花絢爛》 ギルドランクE
何かウェザリアの評価が高すぎないか?
目立ったことは全くやってないはずなんだが、どうしてこうなった。
それに、ギルドランクなんて聞いたことないんだが・・・。
後でアリアさんに聞いてみよう。
ちなみに、ワーストランキングの一位には神聖騎士団がランクイン。
こちらはとても納得できる結果だな。
『ギルド規模ランキング・ベスト五<ギルド>』
一位 《ウェザリア》 六人 ギルドランクD
こんなランキングもあった。
ギルド規模ランキングって・・・人数の少ない順かよ。
そりゃあ最少人数で五十音でも早いんだから、一位にもなるさ。
他にも色々あったが、全ては見切れないのでここまでにしておこう。
「では、町を開放しに行きましょうか」
「・・・意外と乗り気なんだな?」
「・・・死に戻りたいのですか?」
短剣を突き付けられて、やれやれと思いつつホールドアップで降参を宣言。
やっぱりヨミはクールビューティーが似合うんだな。
《熟練度が一定に達し【忍び足】スキルがLv20になりました》
《【忍び足】スキルが最高値になりました》
《熟練度が一定に達し【疾風】スキルがLv2になりました》
《取得可能なスキルに【鉄壁】が追加されました》
マッピングはかなり進んでいたので、町らしき場所には労せずに辿り着けた。
枠は惜しいが【鉄壁】のスキルは【剛力】と合わせて取得しておこう。
2ポイント消費して残りポイントは5になった。
基礎能力値
物理攻撃力 24
物理防御力 24
魔法攻撃力 22
魔法防御力 26
平均速力 23
これが現在の基礎能力値だが、ここにスキルの強化値を加算すると・・・
基礎能力値
物理攻撃力 24(+ 5)
物理防御力 24(+ 5)
魔法攻撃力 22(+ 3)
魔法防御力 26(+ 3)
平均速力 23(+16)
こんな感じの数値になった。
ここへ更に装備も加えると・・・
基礎能力値
物理攻撃力 24(+31)
物理防御力 24(+30)
魔法攻撃力 22(+17)
魔法防御力 26(+13)
平均速力 23(+45)
こうなった。
元々の数値を考えれば、スキルによる補正値がどれだけ凄いか分かる。
強化系スキルは取得可能になったら取得して、育てておくのが良さそうだ。
確認を終えたら町の中に侵入。
二人してコソコソしているので泥棒にでもなった気分だな。
カースドブレイズスピリット Lv5
エリアボス 魔物 最上位種 未敵対 格上
スキル 火焔魔法 火焔無効 強魔
町の中にある温泉みたいな場所にエリアボスが存在した。
燃え盛る火焔の精霊なんだが・・・何故に温泉?
火焔無効スキル・・・欲しいな。
「霊体系ですから、ブラッディエッジは効かなそうですね。
出血ダメージを与えられないのは厄介かもしれません」
「まあ、無くとも勝てるんじゃないか?火焔魔法までについては良く知っているから、攻撃への対応は任せてくれ。ヨミは隙を見てひたすらに攻撃で。さっさと倒してしまおう」
「分かりました。アストは火傷しないように注意してください。ブレイズポーションは使ってあげませんから」
最後の一言は余計だが、攻撃手段は知り尽くしているし、大丈夫だろう。
種族的に僕より魔法の威力が高いかもしれないので、そこだけ注意だ。
「!!!!!」
戦闘エリアに侵入して逃げ道が塞がれた。
敵もこちらを攻撃対象に捉えて反応したので、戦闘開始。
「パワースラッシュ!」
「エッジブースト!パワーエッジ!」
「!?!?!?」
《熟練度が一定に達し【空間把握】スキルがLv20になりました》
《【空間把握】スキルが最高値になりました》
《熟練度が一定に達し【魔気】スキルがLv7になりました》
《熟練度が一定に達し【集撃】スキルがLv2になりました》
《熟練度が一定に達し【剛力】スキルがLv7になりました》
《熟練度が一定に達し【鉄壁】スキルがLv3になりました》
《第三エリアボス『カースドブレイズスピリット』が初討伐されました》
《討伐者は初回討伐報酬と単独討伐報酬を獲得しました》
《エリアボス初討伐ボーナスとしてスキルポイントを4獲得しました》
《火の都『ウィルフラム』が開放されました》
波乱が起こることもなく、カースドブレイズスピリットの討伐が完了。
敵の動きがワンパターンだったので、半ば作業のようになっていた。
ま、経験値はかなり稼げたみたいだし、文句は言うまい。
今回のボス戦は余裕があったのでスキルの効果確認を行った。
どうやら【集撃】スキルの発動にはほんの一瞬だが溜めが必要なようだ。
慣れれば更に短くなると思うが、ゼロにはならないだろうな。
だが、そんなことが気にならないくらいに高い効果が得られる。
一撃が重く、尚且つ速くなるのだ。一段階ほど。
イメージとしては武器に気を纏わせて威力を高めるような感じだ。
ただの推測だが、【闘気】の取得が前提になっているのかもしれないと思った。
あとは・・・【鉄壁】のスキルレベルが上がらん!
これ、ダメージを喰らわないと上がらないんじゃないか?
上位スキルになったらスキル上げに苦労しそうだな・・・。
さて、ステータスの確認が終わったところで、二つの報酬を確認しよう。
水の都のこともあるので、ある程度は予想できるのだが、百聞は一見に如かずだ。
期待を込めて・・・いざ、解析!
名前 アスト
種族 人間 Lv31
第一職業 上級剣士 Lv6
第二職業 火焔魔法士 Lv5
第三職業 舞闘家 Lv6
スキルポイント9
アナザースキル
加速Lv9
マスタースキルⅠ
剣術Lv10〔Master〕火魔法Lv10〔Master〕
索敵Lv10〔Master〕発見Lv10〔Master〕
解析Lv10〔Master〕錬金Lv10〔Master〕
料理Lv10〔Master〕槍術Lv10〔Master〕
投擲術Lv10〔Master〕隠密Lv10〔Master〕
中級剣術Lv20〔Master〕火炎魔法Lv20〔Master〕
中級槍術Lv20〔Master〕気配察知Lv20〔Master〕
大発見Lv20〔Master〕魔力察知Lv20〔Master〕
中級投擲術Lv20〔Master〕分析Lv20〔Master〕
解体Lv20〔Master〕
マスタースキルⅡ
回避Lv10〔Master〕直感Lv10〔Master〕
照準Lv10〔Master〕疾走Lv10〔Master〕
暗視Lv10〔Master〕予測Lv10〔Master〕
迎撃Lv10〔Master〕ステップLv10〔Master〕
軽業Lv10〔Master〕瞬発Lv10〔Master〕
遠見Lv10〔Master〕歩法Lv10〔Master〕
聴覚強化Lv10〔Master〕触覚強化Lv10〔Master〕
闇魔法耐性Lv10〔Master〕
火魔法耐性Lv10〔Master〕
水魔法耐性Lv10〔Master〕
盲目耐性Lv10〔Master〕
視覚強化Lv10〔Master〕
火傷耐性Lv10〔Master〕
予見Lv20〔Master〕舞踏Lv20〔Master〕
受け流しLv20〔Master〕見切りLv20〔Master〕
立体機動Lv20〔Master〕疾駆Lv20〔Master〕
軌道予測Lv20〔Master〕縮地Lv20〔Master〕
アクロバットLv20〔Master〕反応Lv20〔Master〕
水中歩行Lv20〔Master〕水中機動Lv20〔Master〕
梟の目Lv20〔Master〕瞬動Lv20〔Master〕
忍び足Lv20〔Master〕空間把握Lv20〔Master〕
マスタースキルⅢ
影魔法Lv10〔Master〕魔剣術Lv10〔Master〕
スキル
上級剣術Lv10 上級槍術Lv10 火焔魔法Lv9
幻影魔法Lv18 中級錬金Lv16 中級料理Lv14
気配感知Lv9 魔力感知Lv8 気配隠蔽Lv19
先手Lv18 鷲の目Lv17 闘気Lv9 魔気Lv7
舞闘Lv10 連携Lv9 空中機動Lv7 未来視Lv6
疾風Lv2 集撃Lv2 拡張Lv3 剛力Lv7 鉄壁Lv3
称号
開拓者 冒険者 使徒 越境者Ⅱ 開放者Ⅱ
ジャイアントキリング レイドボス討伐者Ⅱ
アイシスキラー 一流戦士 熟練魔法士
器用貧乏 小金持ち クリティカルマスター
上級剣士 強奪者 複合製作者
ユニーククリエイター
基礎能力値
物理攻撃力 24(+26)
物理防御力 24(+24)
魔法攻撃力 22(+14)
魔法防御力 26(+10)
平均速力 23(+29)
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