上 下
96 / 264
3章

96 抜き足、差し足、忍び足

しおりを挟む
 ふぅ・・・少し落ち着いた。

 リザードマンナイトが使用していた槍を使ってみたかったのだが、縁が無かったと諦めよう。
 日頃の行いは悪くないはずなのに、何故こうなったのか。
 ディアスを弄り過ぎたのがいけなかったのか?おあつらえ向きにディアスが喜びそうな盾もあるし。今度会ったら見せびらかしてやろう。

 ・・・そんなことを考えているから罰が当たったのかもしれん。これからは少し自重しよう。


 舞闘家になって上昇した基礎能力値を確かめる為に体を軽く動かす。
 一度に三も上昇したのは初めてなので、戦闘中に違和感があると困るのだ。

 ・・・問題は無さそうだな。先へ進もう。










《熟練度が一定に達し【気配察知】スキルがLv20になりました》
《【気配察知】が最高値になりました》
《【気配感知】スキルが派生しました》


 気配察知がカンストして気配感知が派生した。
 更に向上した察知能力は必要だと思うので、取得する。
 必要ポイントは2だった。

 気配感知も気配察知と同様に自動発動スキルだが、あまり違いを感じられない。
 そのうち役に立つと思っておこう。きっとポイントの無駄遣いではないのだ。

 そうこうしている傍から魔物の接近を感知。
 リザードマンレベル9が四体。これが気配感知の力か。一瞬でも役立たずとか思ってすまん。事前に情報が分かるのはいいことだ。







《熟練度が一定に達し【上級剣術】スキルがLv5になりました》
《熟練度が一定に達し【気配感知】スキルがLv2になりました》
《熟練度が一定に達し【空間把握】スキルがLv10になりました》


 バッタバッタとリザードマンをなぎ倒しつつ探索を進める。
 リザードマンの武器は、剣、盾、槍、斧、槌、などなど。
 多種多様で統一性は無い。器用なことだ。

 それはさておき、湿原の中に町らしき場所を発見。
 例によって結界があるので町の中には入れない。
 しかし、今回はどんな条件があるんだ?心当たりが全くと言っていいほど無い。鍵を持っていそうなリザードマンも居なかったし。まだ探索していない場所に居るだろうか。

 町をぐるっと一周するために歩いていると、何かを発見。



 リザードマンソーサラー Lv7
 魔物 上位種Ⅱ 同格
 スキル 中級杖術 水流魔法



 リザードマンソーサラーは初見だな。
 一体何をやっているのやら。遠見スキルで確認する。



【結界石】特殊アイテム レア度ー
 結界を張るための石。
 外部から内部への侵入を拒む。
 配置地点を頂点とした図形が範囲。



 どうやら、この石へ定期的に魔力を注いで結界を維持しているらしい。
 すぐ近くに魔法士を常駐させているみたいだし、ゴブリンやオークとはえらい違いだな。

 結界石は・・・破壊すればいいのか?
 どちらにせよ、リザードマンは倒さなければ始まらない。
 こちらに背を向けているリザードマンソーサラーに忍び寄る。足音を立てないように、ゆっくり、慎重に、息を殺して・・・。


《取得可能なスキルに【歩法】が追加されました》


 このタイミングでアナウンスとか心臓が飛び出すかと思ったぞ!
 ええい、良さげなので取得してしまえ!

 気をとり直してもう一度背後から忍び寄る。
 抜き足、差し足、忍び足。


《プレイヤースキルの条件達成を確認しました》
《取得可能スキルに【忍び足】が追加されました》


 アナウンスは無視。既に敵は目の前なのだ。悠長に操作なんてしていられない。
 上級槍術Lv1アーツ『トリニティ・ロード』を発動。

 ドドドッ!

 三発ともクリティカルポイントを抉り、リザードマンが悲鳴を上げる。
 ここからアクセラレーションを発動し、こちらを向かせないまま追撃。今回はステップを踏まない。


「パワースラッシュ・ドライブ!パワースラスト・ドライブ!」


 大技二連撃を喰らったリザードマンソーサラーはHPをゼロにして倒れ込んだ。


《プレイヤースキルの条件達成を確認しました》
《取得可能スキルに【先手】が追加されました》
《熟練度が一定に達し【歩法】スキルがLv2になりました》


 勝ったのはいいが、新しいスキルが盛りだくさんで混乱しそうだ。
 忍び足と先手というスキルだが、忍び足は聞き覚え、いや、見覚えがあるな。
 ヴァイパーが覚えていた厄介なスキルで、足音を消す効果があるはず。蛇なのに忍び足というスキルを覚えられるのは理不尽だと思ったものだ。

 先手スキルの説明文を読むと、同格の敵に気づかれずに第一撃を与え、そのまま敵を倒し切ることが取得条件らしい。普通は無理じゃないか、これ?
 効果は、先制攻撃時に限って物理攻撃力と平均速力が上昇するらしい。上昇率は相手の状態によりその都度変わるのも特徴だ。

 現在スキルの数は18だから、取得するにしても片方だけだな。
 忍び足か、先手か。

 ・・・先手にしよう。1ポイント消費して取得だ。
 先手にはアーツが無い。
 今更だが、アーツの有無ってどうやって決まっているのだろう。
 
 さて、結界石は・・・台座から外れない。やむを得ず破壊する。
 結界に変化はないように見えるので、他にも結界石があるんだろうな。説明文もそんな感じのことを示唆していたし。

 では、残りの結界石も破壊しに行こうか。





 名前 アスト

 種族 人間 Lv25
 第一職業 上級剣士 Lv1
 第二職業 火炎魔法士 Lv19
 第三職業 舞闘家 Lv1
 スキルポイント17

 アナザースキル
 加速Lv7  

 マスタースキルⅠ
 剣術Lv10〔Master〕火魔法Lv10〔Master〕
 索敵Lv10〔Master〕発見Lv10〔Master〕
 解析Lv10〔Master〕錬金Lv10〔Master〕
 料理Lv10〔Master〕槍術Lv10〔Master〕
 中級剣術Lv20〔Master〕火炎魔法Lv20〔Master〕
 中級槍術Lv20〔Master〕気配察知Lv20〔Master〕

 マスタースキルⅡ
 回避Lv10〔Master〕直感Lv10〔Master〕
 照準Lv10〔Master〕疾走Lv10〔Master〕    
 暗視Lv10〔Master〕予測Lv10〔Master〕
 迎撃Lv10〔Master〕ステップLv10〔Master〕
 軽業Lv10〔Master〕瞬発Lv10〔Master〕
 遠見Lv10〔Master〕
 闇魔法耐性Lv10〔Master〕
 火魔法耐性Lv10〔Master〕
 水魔法耐性Lv10〔Master〕
 盲目耐性Lv10〔Master〕
 視覚強化Lv10〔Master〕
 火傷耐性Lv10〔Master〕
 予見Lv20〔Master〕舞踏Lv20〔Master〕
 受け流しLv20〔Master〕見切りLv20〔Master〕
 立体機動Lv20〔Master〕疾駆Lv20〔Master〕
 軌道予測Lv20〔Master〕縮地Lv20〔Master〕
 アクロバットLv20〔Master〕

 マスタースキルⅢ
 影魔法Lv10〔Master〕魔剣術Lv10〔Master〕

 スキル 
 上級剣術Lv5 上級槍術Lv3 火焔魔法Lv3
 中級錬金Lv12 中級料理Lv9 解体Lv16
 大発見Lv18 分析Lv18 気配感知Lv2
 反応Lv19 梟の目Lv9 水中歩行Lv17
 水中機動Lv17 空間把握Lv10 先手Lv1
 闘気Lv5 舞闘Lv5 連携Lv4 歩法Lv2

 称号
 開拓者 冒険者 使徒 越境者Ⅱ 開放者Ⅱ
 ジャイアントキリング レイドボス討伐者
 アイシスキラー 熟練戦士 小金持ち
 クリティカルマスター 上級剣士

 基礎能力値

 物理攻撃力 21(+26)
 物理防御力 17(+24)
 魔法攻撃力 19(+14)
 魔法防御力 25(+10)
 平均速力  22(+22)

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:5,671

恋人契約~愛を知らないΩがαの愛に気づくまで~

BL / 完結 24h.ポイント:3,876pt お気に入り:832

ヴァーミリオンの絵画館

椿
BL / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:898

拝啓、殿下♡私を追い出して頂いて感謝致します【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,023pt お気に入り:2,252

モブ令嬢に魔王ルートは荷が重い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,054pt お気に入り:1,175

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:4,602

【R18】君に触れる、全てのものから

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:95

処理中です...