上 下
270 / 402

「アメリカン・パトロール」 ミーチャム

しおりを挟む
<タイトル>

アメリカン・パトロール

<作曲者>

フランク・ホワイト・ミーチャム

<解説>

 アメリカの作曲家ミーチャムのマーチ(行進曲)です。

 遠くからパトロール(巡邏兵じゅんらへい)がやってきて、目の前をとおりすぎ、また遠くへと去っていく様子が描写されています。

 いくつかの民謡のメロディが織り込まれており、とても愉快で楽しい音楽です。

 シューティング・ゲーム「セクシー・パロディウス」における最初のステージで、アレンジ版が使用されており、自分はそこでよく耳にしていました。

 テレビなどでもたまに流される有名曲です。

 吹奏楽のほか、オーケストラやピアノ、グレン・ミラーによるジャズ・アレンジなどもあるようです。

 自分は失念してしまいましたが、NHK「みんなのうた」でも、「愉快な行進」のタイトルでアレンジされていたんだとか。

 マーチだけに、ドライブなどにも向いていると思います。

 愉快な気分になりたいときにぜひ。
しおりを挟む

処理中です...