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「21世紀のスキッツォイド・マン」 キング・クリムゾン
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<タイトル>
21世紀のスキッツォイド・マン
<収録アルバム>
クリムゾン・キングの宮殿
<アーティスト>
キング・クリムゾン
<解説>
1969年にリリースされたファースト・アルバムの、一曲目に収録されています。
ジャンルとしては、クラシックやジャズの要素をたくみに融合させた、プログレッシブ・ロック(通称プログレ)に分類されます。
この曲をもってプログレが産声を上げたと言える、レジェンド的マスター・ピースになります。
いまもってプログレの代名詞と言っても、決して過言ではないでしょう。
強烈なメッセージ性のあるリリックも特徴のひとつです。
クラシックの三部形式の上に、ジャズなどのエッセンスが一見、しっちゃかめっちゃか、しかし不思議なことに、調和しているように感じるのですね。
カオスのようでロウと言いますか……
後輩に当たるバンド、ドリーム・シアターの楽曲のタイトルを借りれば、「システマティック・ケイオス」と言ったところでしょうか。
最初こそわけわからんという感じでしたが、聴けば聴くほど、その世界観に没入していくのです。
日本の弦楽四重奏団であるモルゴーア・クァルテットが、クラシックに逆輸入したりもしています。
このナンバーに影響を受けたアーティストは、十や二十ではきかないでしょう。
はじめての方はおっかなびっくりかもしれませんが、ぜひこの「ヤバさ」にひたっていただきたいです。
21世紀のスキッツォイド・マン
<収録アルバム>
クリムゾン・キングの宮殿
<アーティスト>
キング・クリムゾン
<解説>
1969年にリリースされたファースト・アルバムの、一曲目に収録されています。
ジャンルとしては、クラシックやジャズの要素をたくみに融合させた、プログレッシブ・ロック(通称プログレ)に分類されます。
この曲をもってプログレが産声を上げたと言える、レジェンド的マスター・ピースになります。
いまもってプログレの代名詞と言っても、決して過言ではないでしょう。
強烈なメッセージ性のあるリリックも特徴のひとつです。
クラシックの三部形式の上に、ジャズなどのエッセンスが一見、しっちゃかめっちゃか、しかし不思議なことに、調和しているように感じるのですね。
カオスのようでロウと言いますか……
後輩に当たるバンド、ドリーム・シアターの楽曲のタイトルを借りれば、「システマティック・ケイオス」と言ったところでしょうか。
最初こそわけわからんという感じでしたが、聴けば聴くほど、その世界観に没入していくのです。
日本の弦楽四重奏団であるモルゴーア・クァルテットが、クラシックに逆輸入したりもしています。
このナンバーに影響を受けたアーティストは、十や二十ではきかないでしょう。
はじめての方はおっかなびっくりかもしれませんが、ぜひこの「ヤバさ」にひたっていただきたいです。
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