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「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」 モーツァルト
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<タイトル>
アリア「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」 ~ 歌劇「フィガロの結婚」第1幕から
<作曲者>
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
<おすすめCD>
ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
オットー・クレンペラー(指揮)
旧EMI(音源) ※現在はワーナー傘下になっているはずです
<解説>
オペラの主人公である町の何でも屋フィガロが、フィアンセのスザンナに色目を使った少年ケルビーノが兵役を課せられるとの通達を受け、ここぞとばかりに「いざ、勝利へ!」と牽制する、第1幕最後のアリアです。
有名な曲ですので、聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。
ケルビーノは少年ですが、オペラでは女性が演じます。
女性が男性を演じるのを、オペラ用語で「ズボン役」といいます。
内容が内容だけに、通勤にはもってこいの一曲かもしれません。
紹介したクレンペラー盤はとにかくゆっくりテンポですが、細部まで抉り出すかのような巨匠の棒に、ただただ酔いしれるばかりです。
アリア「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」 ~ 歌劇「フィガロの結婚」第1幕から
<作曲者>
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
<おすすめCD>
ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
オットー・クレンペラー(指揮)
旧EMI(音源) ※現在はワーナー傘下になっているはずです
<解説>
オペラの主人公である町の何でも屋フィガロが、フィアンセのスザンナに色目を使った少年ケルビーノが兵役を課せられるとの通達を受け、ここぞとばかりに「いざ、勝利へ!」と牽制する、第1幕最後のアリアです。
有名な曲ですので、聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。
ケルビーノは少年ですが、オペラでは女性が演じます。
女性が男性を演じるのを、オペラ用語で「ズボン役」といいます。
内容が内容だけに、通勤にはもってこいの一曲かもしれません。
紹介したクレンペラー盤はとにかくゆっくりテンポですが、細部まで抉り出すかのような巨匠の棒に、ただただ酔いしれるばかりです。
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