上 下
22 / 111
何をするにも道具から

成人の儀式 準備

しおりを挟む
 爽やかな目覚め。
 ではなく、騒音鳴り止まぬコールに起こされて、まぶたが重い。
 這って辿り着いたコールにタッチすると、またも大音量で耳が痛い。

 プップクプップク。
 ピーヒャラポーヒャラ。

「望!モーニン!ようこそ三十路《みそじ》へ!楽しみに待ってたぜ!」
「あ、アラン。朝から大音量はやめてくれ」
「なんだって?こんな良い日に祝うのは当然じゃないか!」
「俺達30歳超えたんだから、ちょっとは落ち着こうよ。」

 コールの向こうで鼻息を鳴らす音が聞こえた。

「何言ってるんだ。寿命150歳超えてるんだから、俺らまだガキンチョだぞ?うちの婆ちゃんエルフやってるし。シークレットとかで教えてくれないんだけどさ。そのうち天人族も出てくるんじゃ無いか?」

 アランの婆ちゃん元気だもんな。
 この前1人でカジキ釣った動画送ってきたっけ。

「そんなわけで、おめでとう!もちろんネテラ配信するんだよな?」
「そんな話してたっけ。忘れてた」
「ノープロ!ちょっと左上のボタンを押すだけさ。あとはいつも通りで良いのさ」
「わかったよ」

 俺の言葉を聞いて安心したのか、配信を念押ししてコールを切られてしまった。
 勢いだけで話してくるからな。
 それに考えなしの突撃タイプだ。
 ただ、今日の良かったところはクリケットの話をしなかったこと。クリケットを話し出したら、日本は遅れてるだの愚痴が多くなるからな。英国紳士らしく質実剛健で居て欲しいものだ。
 うなぎのゼリー寄せだけは認めない。

「無理矢理起こされて変な感じだが、いつものやっとくか。」

 いざ、神棚の前へ。
 跪《ひざまず》いて、腰から背中を反り、両腕を可能な限り天井に向ける。
 上げた両手を合わせ、ひたすら拝む!

「成人の儀式成功しますように。成人の儀式成功しますように。成人の儀式成功しますように。」

 終わってみると、心なしか恵比寿様が苦笑しているように見えた。
 これは…どう受け取れば良いのかわからん。
 これ以上やりようがないので、ゲームを起動することにした。

《ようこそ『Neo Earth Terraforming』へ。本日は種族イベント:成人の儀式 があります。ログイン開始直後より開始されます。》

「YESっと」

 視界が暗くなると、徐々にいつもの屋根裏部屋が映されていく。寝起きの感覚に近いのは、よく作られているよな。

《種族イベント:成人の儀式 が開始されました。》

「もう始まりか。アランに言われた配信押しておかないとな。えっと左上のこれだったな」

 録画マークが表示されたのを確認したので、挨拶してみる。

「えっと、初めまして?今日、成人の儀式やります。シークレット部分が多いと思いますが、出来る範囲映してみますので、よろしくお願いします?」

 拙い挨拶をしていると、ぶち猫さんが声をかけてきた。

「ハッチさん配信を。いたいた!別に挨拶無くても大丈夫ですよ。見てる人ほとんどハッチさんのこと知ってますから」
「え?そうなの?知られるようなことしたっけな?」
「まぁ、気にしないでイベント進めましょうよ。親方待ってますよ?」

 親方が待ってるなら早く行かねば。
 1階に降りると、大量の弟子達と親方が待っていた。

「今回は昼に出来そうだな。不参加が分かってる者からは、祝い品を預かってる。気にしなくて良いぞ」

 皮加工店からは預かってるみたいだね。どうせなら参加して欲しいが、夜は夜で用事があるんだ。これが終わったら、『ラブ掘』と『釣りゾンビ』でパーティーが待っている。
 通称『釣りゾンビ』。良くある世紀末ゾンビ射撃生存ゲームだ。このゲームでも釣具を使って釣りができる。釣れるのは骨魚とゾンビ魚、あと毒魚。餌は銃弾。

 他にも呼ばれたんだけど、1日で全部回れないから、比較的まともなゲームだけにした。この2つはまともな方なんだよ?

「よし。俺達は先に行くから、合図があったら広場に来い」
「わかりました」
「ひよっこ共いくぞー」

 親方とリリーさんが弟子達を引き連れて広場に向かう。
 すると、寂しい店内になってしまった。

「こんなに人がいないのは久しぶりだな。ここ最近人が増えたからなぁ」

 炉を見に行くと、珍しく火が消えている。
 こんな状態は見たことないな。めったに無いので中を覗いてみる。
 真っ暗で何も見え…赤い小人が尻文字ダンスをしている。
 目を擦ってみると消えていた。

「ちょっと寝不足だったかな。入り口に戻るか」

 陳列スペースまで戻ると、今度は茶色の小さなおっさん達が追いかけっこしている。

「はぁ?」

 俺の声にビビったのか逃げ出してしまった。
 変な幻覚まで見るとは、本格的に疲れているのかもしれない。
 もっと寝ておけば良かったか…。

《成人の儀式の準備が整いました。目的地:ドワーフ村中央広場》
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Freedom Fantasia Online 不遇種族、魔機人《マギナ》で始めるVRMMO生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:429

処理中です...