初恋ガチ勢

あおみなみ

文字の大きさ
上 下
42 / 49
第13章 【番外編】出会いの8年前【千弦と聡二】

SO MANY BOOKS; SO LITTLE TIME.

しおりを挟む
おかっぱの、しなやかな髪。怜悧にませて見える、整った顔立。
【豊島与志雄『傷痕の背景』】

◇◇◇

 「実は〇年前に既に会っていました」というベッタベタなエピソードが大好きです。
 某年8月、千弦26歳、芽久美5歳、聡二7歳、出会いは小さな児童図書館でした。既に大人だった千弦はともかくとして、聡二もまた7歳の頃から聡二でした、というお話。

◇◇◇

 私は桜井千弦、26歳。主婦業比率高めのライターである。
 高校時代の投稿がきっかけで、短大の頃から雑誌などで少しずつ仕事をもらい、今はWebでも記事を書かせてもらっている。

 時々はインタビュー記事をまとめることもあるが、大体は事前に日程が分かっているので、そういうときはマイダーリン智也さんの協力を仰いだり、娘の芽久美を幼稚園の延長保育で見てもらったり、実家に頼ったりしている。
 智也さんは何しろ「俺の目の届くところで楽しく暮らしている君を一生見ていたい」とプロポーズしてきた人なので、私がライターを続けることに賛成してくれたし、困ったときは協力してくれる。

 とはいえ、本人も仕事をしている以上、いつもいつも手を貸せるわけではない。
 殊に平日の朝7時、知り合いの編集プロダクション社長から突然かかってきた電話ともなると、手の打ちようもなかった。

「最初は別な人に頼んでたんだけど、旅行先で突然病気になって。今はもう大丈夫なんだけど。結局現地で足止め食らっちゃったみたいで…」

 特に誰という名前の明言はなかったけれど、旅行好きの顔見知りのライターの顔が頭に浮かんだ。
 旅先でのトラブル、それも体調不良ともなれば、さぞ不安なことだろう。

「え…それはなんとも……」
「突然でなかなか引き受け手もいないし、このジャンルはあなたもうまいから、もともとあなたに頼もうかとも思っていて…」

 と、私が何人目か知らないけれど、たぶんみんなに言って“決まり文句”になっているであろう一言も飛び出した。

 私はとりあえず体調も悪くないし、ネックといえば5歳児を放ってはおけないというくらい。当日言われたのがきつかっただけだ。

 後々のことを考えると引き受けたいけれど、断るしかないかなと思っていたら、
「多分今日は取材や打ち合わせで3時間くらいだと思う。
 その間、うちのオフィスでバイトの子が芽久美ちゃんを見ていることもできるし」
「え、いいのかな」
「あの子はおりこうでかわいいからね。大歓迎よ」

 都心某所に9時半までに来られるなら大丈夫ということで、私は智也さんに事情を説明し、芽久美に「ママと一緒に東京に行こう」と言いつつ、身支度と持ち物の準備を始めた。
 夏休みだし、ラッシュもある程度避けられるだろうし、芽久美がお出かけ大好きな子で助かった。
 5歳児が編プロのオフィスで3時間過ごすとなると、身1つでいくわけにもいかない。
 お気に入りの絵本数冊とクレヨン、そしてお絵描き帳をトートバッグに入れて、他の荷物とは別持ちした。

◇◇◇

「えー、ママそのバッグ使うのお~?キモいよ」
「ママが持つんだからいいでしょ。大きくて丈夫なんだし」

 それは生成の大きなトートバッグで、エドワード・ゴーリーの絵と、「SO MANY BOOKS; SO LITTLE TIME.」というロゴが入っている。
 親戚のお姉さんからニューヨーク土産として、まだ高校生くらいの頃もらった。ある書店のオリジナルトートということだけど、その書店は既に閉店しているそうだ。
 生気のない顔をした少年が山積みの本を両手に抱えた絵が気に入っているし、本を入れるにはぴったりなロゴなので、図書館に行くときは必ず持っているのだけれど、芽久美は男の子の顔が気持ち悪くて嫌いだという。
 大分古い上に洗濯を繰り返しているので、もともとさえなかった顔が若干ホラーじみているのは認めるけれど。

◇◇◇

 取材対象インタビュイーは、とあるライトノベルのコンテストで新人賞に入選した高校生だった。
 ユニークな世界観と迫力あるバトルシーンが高く評価されたとのことだけれど、ご本人は真面目な文学少女系の雰囲気のある女の子で、素直にコロコロとよく笑うタイプだった。
 それでいて、一度作品について語りだすと、熱っぽく止まらない。文章化したい物語が頭からあふれそうな感じがよく分かった。
 私には小説家になるセンスも気力もなかったけれど、文章で勝負しようという自負は、新人作家も7年目ライターも同じだと思ったので、敬意を持って、しかし卑屈にもならず、何とかいい感じで話ができたと思う。

 これは押さえておけって事柄は、メールに関連ページのURLをいっぱい貼ってもらい、向かう電車の中で付け焼刃で勉強した。
 本を読むのは好きだけれど、ライトノベルの知識はないに等しい。
 ライターたるもの、もっと視野を広く持たなきゃなと反省した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...