「いち」の年 DECADE

あおみなみ

文字の大きさ
上 下
7 / 8

【終】アカリは20X1年にX3歳になる

しおりを挟む

 私たちはその後、(花田君が1浪したり)大学に入ったり就職したり、状況はいろいろ変わったけれど、何だかんだでずっと一緒にいた。
 ただの友達から、もっと特別な仲になったのは――さて、いつだったかなあ(すっとぼけ)。

 1991年には湾岸戦争があり、2001年はいわゆる9.11、アメリカ同時多発テロが起きた。
 末尾「1」にやたら着目しているせいもあるけれど、かなりセンセーショナルな出来事ばかりだ。

 気付けば私の姓は20代後半には「花田」になっていて、1981年から20年目、2001年には「お母さん」になった。

 お互いの中学時代を知っている人と結婚するのってすごい度胸だねってみんなに笑われたけど、「彼とずっと一緒に「1」の年を迎えたいと思ったんだ」と答えて、「あんたって本当、中学時代から何考えてるかわかんないところがあったね」って呆れられた。

◇◇◇

 2011年、大きな震災で気持ちが落ち込みがちなとき、「景気づけに」と、誰かが同窓会を提案し、結構人が集まった。みんな42歳か3歳だ。

 「男は嫌い!」といっていたカナエちゃんは、今は3人の息子さんのお母さんだという。

 どんなに体の太さが変わっても、毛量に変化があっても、顔の表面に溝的なものが増えても、一目見れば名前(場合によってはあだ名)が出てくるのだから、人間の脳の補完能力はすごいなと思う。

◇◇◇

「もう少ししたら、原発事故だの放射能がどうとかって言ってたことも忘れてるのかなあ」
「あ、そうだ。大分前だけど、茨城の東海村の臨界事故(1999年)って覚えてる?」
「あー、記憶にあるような…?」
「あの事故のときも大騒ぎだったけど、半年後には、あの辺の名物の干し芋が飛ぶように売れてたってさ。この前の原発事故の後に、ネットの掲示板で書き込み見たよ」
「へええ。私干し芋ってあんまり食べないわ」

 かみ合っているようないないような、誰かの会話が耳に入ってくる。
 ちょっとから元気気味の人もいるけれど、ここに来て、みんなの元気な顔が見たいと思った人だけが集まったことは間違いなさそうだ。

 遠方にいたり、もろもろの事情で出席できなかった皆さんも含め、幸多からんことを祈る。

(まあ、弘安の役から730年、とか考えてる人間は、多分ここには私くらいしかいないんだろうな)
 なんて思いながら、花田君改めマイダーリンヒロ君に、「カニ爪おいしいよ、食べなよ」とオードブルを勧めて冷やかされたりして、楽しい宴だった。

 さてさて、次の「1」の年は2021年。
 50代の私たちは、どんなふうに笑っているのだろう。

[了]
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冬の夕暮れに君のもとへ

まみはらまさゆき
青春
紘孝は偶然出会った同年代の少女に心を奪われ、そして彼女と付き合い始める。 しかし彼女は複雑な家庭環境にあり、ふたりの交際はそれをさらに複雑化させてしまう・・・。 インターネット普及以後・ケータイ普及以前の熊本を舞台に繰り広げられる、ある青春模様。 20年以上前に「774d」名義で楽天ブログで公表した小説を、改稿の上で再掲載します。 性的な場面はわずかしかありませんが、念のためR15としました。 改稿にあたり、具体的な地名は伏せて全国的に通用する舞台にしようと思いましたが、故郷・熊本への愛着と、方言の持つ味わいは捨てがたく、そのままにしました。 また同様に現在(2020年代)に時代を設定しようと思いましたが、熊本地震以後、いろいろと変わってしまった熊本の風景を心のなかでアップデートできず、1990年代後半のままとしました。

その恋は実らず

神喰 夜
青春
とある高校の図書館で繰り広げられる恋模様。 死んだ恋人、告げられなかった想い、終わった愛、破れた恋。 季節と共に巡る、叶わなかった恋心。

学校に行きたくない私達の物語

能登原あめ
青春
※ 甘酸っぱい青春を目指しました。ピュアです。 「学校に行きたくない」  大きな理由じゃないけれど、休みたい日もある。  休みがちな女子高生達が悩んで、恋して、探りながら一歩前に進むお話です。  (それぞれ独立した話になります) 1 雨とピアノ 全6話(同級生) 2 日曜の駆ける約束 全4話(後輩) 3 それが儚いものだと知ったら 全6話(先輩) * コメント欄はネタバレ配慮していないため、お気をつけください。 * 表紙はCanvaさまで作成した画像を使用しております。

お嬢様なんて、冗談じゃない!

スズキアカネ
青春
本編連載中の【お嬢様なんて柄じゃない】の主人公がもしも男の子だったら? という設定で書かれたコメディ話。 脳筋男子バレー部員である男子高生がセレブ校のお嬢様に憑依してしまった!? 果たして彼はどう生きる?(全10話) ※※※ 憑依TS表現がありますので、苦手な方はご注意ください。物語の特性上、同性愛風味(誤解)もあるのでご了承くださいませ。 単体でも楽しめるかなと思います。 著作権は放棄してません。無断転載転用は禁止致しております。Do not repost.

箱入り息子はサイコパス

広川ナオ
青春
 病院育ちの御曹司、天王皇帝(あもう こうだい)。  アイドルを目指す気まぐれ女子高生、緑川エリカ。  高校に進学するために上京してきたコーダイは、ある日、向かいに住むエリカが変装をして配信活動をしていたところを目撃し、秘密を知られた彼女に目をつけられてしまう。だがコーダイの聡明さを知ったエリカは、逆にコーダイを自身のプロデューサーに無理やり任命する。  ちょっぴりサイコパスな箱入り息子と天衣無縫の気まぐれ少女。二人は噛み合わないながらも配信活動を成功させていき、1年が経過した頃にはエリカはネット上で有名な女子高生アイドルになっていた。  だがそんなある日、些細なことがきっかけで二人は喧嘩別れをしてしまう。  そしてその直後から、エリカの身に異変が起き始める。秘密にしていたはずの実名や素顔、自宅の住所をネット上にばら撒かれ、学校中で虐めの標的にされ、SNSで悪口を書かれーー  徐々に心を蝕まれていく少女と、その様子を見てほくそ笑むサイコパス。  果たして生きる希望を失った少女が向かった先はーー

星空に叫ぶ

範子水口
青春
高校三年夏の甲子園出場を目指す球児、毅と功治。そして毅の恋人の和美。補欠の毅はベンチ入りを目指して日夜練習に励む。一方恵まれた体格の功治は不動の四番バッターとしてチームを牽引している。秀才の和美は受験勉強と陸上部競技の文武両道の道を歩んでいた。  毅が紅白戦でデッドボールを受けて、膝を痛めたことをきっかけに、三人の運命は静かに動き始める。  巡り会う命が触れ合いぶつかり合うリアル。生きる喜びや葛藤を余すところなく書き上げた大人向けの青春小説。

電車で見かけるあの人の横には、いつも彼女がいた。

咲良緋芽
青春
ーPM 5:14ー いつもの時間、いつもの車両。 そこにはいつも、あなたがいました。 彼女とラブラブな彼。 ぴったりと寄り添って彼女を愛おしそうに見つめる彼の表情はとても幸せそうだ。 でも、いつしか彼女の姿が消え、彼の幸せそうな表情も消えてしまった。 気にはなるけど、知り合いでもない私にはどうする事も出来ない。 そんな時、ある事件から彼との距離がグッと近くなって…。

処理中です...