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家庭科大好き
家庭科の糸川センセ
しおりを挟む家庭科のF組担当教諭は糸川という40代の(当然のように)女性だった。
結構話せるタイプだということで人気は高かったが、自分の苦手な分野の教師が好感度の高いタイプだと、それはそれで辛い。
ミチルのようなタイプは、「不出来な生徒ですみません」と恐縮してしまうからだ。
被服室にあるミシンは、足踏み式が生徒2人に1台、電動式が若干という感じだった。
また、ロックミシンも1台あったが、扱いが難しいため、処理が必要な箇所だけ教師がやってくれた。
ミチルは出席番号18番の近内アサミという生徒とペアだった。
近内は家庭科系なら万能という生徒だったので、ミチルのあまりの不器用さに呆れつつ、糸川の目を盗んで糸のセットなどを手伝おうとしてくれたのだが、そういうときに限って糸川が「後ろの目」を発動させ、「近内さん、それじゃ勉強にならないから、児島さんに自分でやらせなさい」と、少しきつめに注意する。
言っていることはもっともなのだが、こういうときの糸川は、ミチルの目には、意地の悪い姑そのものだった。
(家庭科の単位がもらえなくて留年とか嫌だし…ああ、憂鬱…)
こんなミチルの進度は、他の生徒と比べてかなり遅れている。とうとう糸川に、「放課後の居残り」を命じられてしまった。
◇◇◇
ミチルは他の科目の成績はなかなか優秀で、物覚えも悪い方ではないのだが、なぜかミシンの糸のかけ方(特に上糸)がうまくイメージできないし、縫い方もおぼつかない。スポーツでいうイップスのような状態かもしれない。やろうとしても、頭も体の動きもまるっきり止まってしまうのだ。
「うーん、どう説明したら、分かってもらえるかなあ」
糸川の柔らかい声に少しだけトゲが感じられ、しまいには涙が出てきた。
こんなこともできない自分は、どこかおかしいのではないかと思ってしまったのだ。
それを見て、糸川が慌てる。
「ごめんなさいね。泣かせるつもりはなかったの」
「あの――私こそ泣いたりしてすみません…」
「私もすごく辛いんだけど――あなただけ特別扱いはできないから」
「分かってます…」
「だって、提出物が期限までに出てこなかったら、私はあなたに「2」をつけなきゃいけないの。あなた、2なんて取ったことないでしょ?」
は?2とな?
ミチルの動きが別の意味で止まった。
(2なら――最悪でも進級はできるじゃん!別にいいよ、2で)
確かに主要5科目で最も苦手な数学でも3は取っているが、あまり大学の推薦入試を考えていないミチルは、さほど評定値を重視していなかった。
極端な話、全科目「1」でなければそれでよかったのだ。
内心そう思ったが、それを表に出すわけにもいかない。
「はい、頑張ります」
「その意気よ。困ったことは何でも相談して」
「ありがとうございます」
◇◇◇
糸川の一言でつきものが落ちた――と言ったら大げさだが、ミチルは次の授業から、もっと気楽に取り組むことができた。
分からないことは近内に聞きながら、それでも何とか自分でこなし、時にはハサミを入れるべきでないところに入れたり、縫ってはいけないところを縫ったりという失敗をしつつも、何とか期限内に提出することができ、成績も「3」をもらった。
でき上がったジャンパースカートは、不格好この上ない。ただ、チャコールグレーだったことが幸いし、縫い目の粗があまり目立たなかったのはよかった。
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