短編集『サイテー彼氏』

あおみなみ

文字の大きさ
上 下
29 / 91
いつものカフェオレ

見えてるものを見落として

しおりを挟む
ちゃんと見ていたつもりでも、見落としていることがあったのかも

大好きだった恋人に、突然別れを告げられた高校生の「私」は…

本作中の彼氏は恋愛のたたみ方が雑過ぎるというか、多分「私」が友人たちに顛末を話したら、「最低男」のレッテルを貼られるたぐいであろうと思い、この短編集に入れました。

***

 2日前、星が見えなかったから曇り、20時ちょっと過ぎ、自宅すぐ近くの公園。
 高校生の女の子が呼び出されて家を出ようとして、親から言われる言葉が「早く帰ってきなさいよ」程度で済むギリギリの線だ。

「ちょっと渡したいものがあるって言われて…に…」

 歯切れ悪く言いながら出た。
 カレとのおつき合いを家族に隠しているわけではないけれど、何か照れくさくて。
 そのくせお気に入りのパフュームをシュッと吹いたりして(お風呂入る前だし)。

◇◇◇

 その公園(っていうか、小さい緑地帯)は私の部屋の窓からも見えるから、彼が既に5分前には来ていたことを私は知っていた。
 正確に言うと、あかりで照らされたベンチに腰掛ける人影が見えた、だけど。

 彼は私が近づいていくと、ぱっと立ち上がり、ぐっと体を90度に折り曲げた。

「ごめん、別れよう。君より好きなコができたんだ」

 それだけ言うと、私と目も合わさずに走って立ち去った。
 パーカーのフードをかぶって、頭のあたりが寝袋に入っている人みたいに埋まって見えた。
 下はジーンズたったかスウェットだったか覚えていないけど、そんな姿で走っていると、ロードワーク中のボクサーみたいだろうな。

 私はあまりにも唐突な出来事が受け入れられず、どうでもいいことを考えて、しばらくベンチに腰掛けていたけれど、多分5分(体感1時間)くらいしてから立ち上がって、「ただいま」も言わずに家に入り、自分の部屋に戻ってから泣いた。

 翌日は「頭痛と吐き気」を理由に学校を休んだ。

◇◇◇

 翌々日は登校したけれど、別クラスにいるカレ改め元カレは、廊下で会っても私に声すらかけなかった。
 ちょっとちょっと、は基本じゃないの?駄目だよ、「好きな人」に幻滅されるよ?

 そんな私の考えてることなんて想像もしていないだろうけど、余計なお世話とばかりに、同じクラスの女子A(顔は知ってるけど名前の記憶が不完全)を、学校内で堂々と羽交い絞めにして、「ちょっとー、びっくりするじゃーん」「ゴメン☆」って調子でじゃれ合っていた。
 つき合って半年の間、私にあんなふうに絡んできたことはなかったなあ。

◇◇◇

 その夜は10時頃、お風呂に入って自分で髪を切った。
 別に元カレへの当てこすりとか、失恋の儀式とか、そんなつもりはなくて、単なる衝動だった。
 見られたもんじゃない仕上がりだろうから、すぐ美容院行かなきゃな。

 思い切ったから、セミロングからショートボブぐらいの長さになった。20センチくらいイッちゃったかな?
 長い部分だけまとめて、細かい毛はシャワーで流した。
 まあ、そのために全裸でお風呂で切ったんだけど。

 家族はもう寝ているか、リビングでテレビを見ているかだから、私のこの悲惨なショートボブを見るのは明朝だろう。

 明朝、か。
 そもそも今夜、眠れるかなあ。

◇◇◇

 彼の率直で単純なところが好きだった。
 言葉の裏を読まなくていいから、「好き」って言われれば信じられた。
 その分それなりに傷つきもしたけれど、そんなことさえ大事な思い出になっちゃった。

 ベッドに横たわってみるけど、やっぱり眠れない。
 スマホでゲームとかしていると、知らずに寝落ちしてることが多いのに、今夜は駄目っぽい。

 そんなふうにして、午前2時まで過ごした。
 といっても「フミキリに大げさな荷物しょっていって」会う約束をしている相手もいないので、思いつきでコンビニに行った。
 お気に入りのカフェオレが飲みたくなったのだ。

 私は今、普通の精神状態じゃないので、こんな時間にコンビニに行って、それが家族にバレても、意味不明の笑顔を浮かべて小言を聞き流せるだろう。

◇◇◇

「袋はお使いですか?」
「そのままでいいです…」

 120円払って、おつりもらって店を出た。
 そしてその場でストローを挿して、少しずつ飲み始めた。
 こんなに気分が落ちているときでも、やっぱりおいしいなあ。
 吸い上げるとと音がするようになった頃、家に着いたので、台所のごみ箱にパッケージを捨てようとして初めて気づいた。

王月おうげつ乳業 むちゃうまカフェオレ “カフェインレス”タイプ」

 いつものノーマルタイプを手に取ったつもりなのに、カフェインレスの方を間違って買っちゃったようだ。
 味は特に変わらなかった気がする。
 手に取るとき間違えたのは、パッケージが似ているからか、(寝てなくて?)判断力が鈍っていたからか――両方かな。
 眠れない夜にカフェインレスなんか買っちゃって。しかもあんまり意味がない感じ。

 何だか少し可笑しくなって、ひとりで声を立てて笑った。

 再びベッドに横になったら、今さら眠気が来た。

【『いつものカフェオレ』 了】

あとがきもどうぞ
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,947pt お気に入り:12,632

中学生作家

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,480pt お気に入り:13,922

短編集『市井の人』

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2

だいすき -愛の歌-

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,218pt お気に入り:54

短編集『朝のお茶会』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

ショートショート「ガラスの町」

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小手先の作業

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

処理中です...