食いしんぼっち(仮)

あおみなみ

文字の大きさ
上 下
8 / 8

【8】キャリコのケーキ【終】

しおりを挟む
 その後も私は、家族や友人から聞いたことのあるお店をあちこち回った。
 お菓子、ラーメン、餃子、おにぎりetc.
 何分大学生なので、気の利いた小料理屋というのは難しいから、一回当たり1,000円もかからないものばかりだったけれど。
 もうすぐ片山を離れるんだという感傷がそうさせるにしても、どれもこれも、どこにでもあるけれど、片山ここにしかないと思える。

▽▽

 荷物の取りまとめも大体済んで、引っ越しまであと3日という日、再びキャリコを訪れた。
 できるだけ早い時間と思い、10時半頃訪れると、ホールケーキはまだ手付かずで、客も私1人だった。

 無印店長が「いらっしゃい。また来てくれたんですね」と言った。
 1カ月近く前に一度来たきりなのに、やっぱり接客業の人ってすごいな。
 私がコンビニや居酒屋でバイトしていたときは、常連といっても、よほど美男美女とかでもないと覚えていなかったけれど。

「あの、ケーキセット(700円)ください。ブレンドで」
「はい、かしこまりましたー」
さて、橋本耕造パティシエの実力やいかに?

▽▽

「お待たせしましたー」
 白いお皿の上に、春らしい黄緑と黄色が層になったケーキが置かれた。
 何だか某テニス漫画に出てくる大阪の中学校のユニみたいな配色。
 ちょっと不安定そうなので、軽く左手を添えつつ、ぱたっと倒し、できるだけ重層の部分がいっぺんに口に入るようにフォークで切り取った。

「あ…抹茶じゃない…」
 てっきり抹茶かと思ったら、むしろ黄色い部分のさわやかな酸味の方が買った。
 色こそ春らしいけれど、むしろ「夏っぽい」味のするケーキ。

「耕造さんが「うぐいす餅の材料使った」って言ってた気がします」
「え?」
「一応名前もあってね、「ライムグリーンの情熱」だったかな」
「はあ…」

 無印店長の説明によると、構造さんは店長にとっては大分年上のお友達で、とある老舗菓子店の三番目の息子さんで、それとは無関係に、フランスやイタリアで修行してきて、今は「趣味でケーキ職人やってる」とうそぶいているような方らしい。
 名前の意味は、スポンジの黄緑の部分を英語に、材料として使っているパッションフルーツを日本語にしただけだそうだ。
 響きは悪くないんだけど、この店にはケーキが毎日1種類しかないらしいことに感謝したい。この名前を口にのぼせて注文するのは少し恥ずかしい。

「パッションフルーツ、食べたことありませんでしたけど、この上にトッピングされてるのって…」
「あー、桃缶とパイン缶だよね。風味付けで使っているらしいけど、勘違いする人もいるだろうね」
「ですね。でもすっごいおいしい。色もきれいだし、しっとりしてるし、こんなの初めて食べました」
「若い美人がケーキを褒めてたって、耕造さんに伝えておくよ」
「そんな…はは…」

▽▽

 このコミュ障の私がちゃんと店長と会話して、お世辞に照れ笑いしてる。これって結構な快挙ではないか。

「私もうすぐ就職でI県に行くんです」
「あ、そうなんだ…」
「でも、帰省のときまたお邪魔したいです」
「そうだね、ぜひ来てよ。電話くれれば、ケーキの取り置きもしておくよ」
「いやいや、さすがにそれは…」

 お役所だから、いわゆる盆休みを一斉に取ることはない。少しずらして9月なんて取り方は無理かな?
 そしてまた、ちょっとぴり恥ずかしい名前がついているであろうケーキを注文しよう。

▽▽

「とりあえず食べおさめ キャリコのケーキ」

 今回は店長がいろいろ協力してくれて、結構いい感じの写真も撮らせてもらった。
 ビュー数なんてほとんど気にしたことないけれど、私には珍しく、いっぱい見てほしいなという欲が出てしまった。

◇◇◇◇◇◇

【元ネタ集】

〇キャリコのケーキ
 場所として想定したのは、福島県合同庁舎の近くにある持ち込み可の小さなカフェですが、「キャリコ」という喫茶店や、作中出てきたパッションフルーツを使ったケーキは、実は別の県に実在したものです。

 「キャリコ」が既に閉じていることと(マスターの容貌や人柄もその店のマスターを下敷きに書きました)、職人さんが、今はすっかり違う路線のケーキを作っていることなどから、詳細については割愛させていただきます。ちなみにケーキの名前は普通に「パッション」でした。

 「大阪の中学校」は、「テニプリ」こと『テニスの王子様』シリーズファンにはおなじみの大阪四天宝寺してんほうじ中。私は逆に、あの黄色×黄緑のユニフォームを初めて見たとき、「あ、パッションだ」と思ったくらいです。

[完]
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

つれづれなるおやつ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,380pt お気に入り:1,669

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:140,595pt お気に入り:2,656

妖古書堂のグルメな店主

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:61

新生活はパスタとともに

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

小料理屋はなむらの愛しき日々

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:189

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:95

処理中です...