マガイモノサヴァイヴ

狩間けい

文字の大きさ
上 下
11 / 78

第11話

しおりを挟む
「いや助かったよ」


そう言って俺の隣を歩くのは、馬車を護衛していた武装集団の1人である。

彼らは予想通り冒険者であるらしく、この団体は行商人の商隊だったようだ。

懸念していた通り、俺が彼らの前に姿を表すと一瞬警戒されてしまったが、引き摺っていたゴブリンの死体などを見てすぐに察し警戒は解かれる。

どうやら先頭の馬が倒れていたのは身体を麻痺させる毒が使われていたからのようで、弓矢が人工らしいのもあり、おそらく人から奪った物だろうと推察された。

弓ゴブリンの持ち物は俺の戦利品としていいとのことで、魔石以外はどれもいらないので商人に買い取ってもらうことにする。

暫くして、傷の手当てを受けた馬は動けるようになり移動を再開することになったので、俺も同行させてもらい冒険者についての情報収集を行うことにした。


「へぇ、北の方の出か。こっちの方に来てるってことはダンジョン街を目指してるのかい?」

「まぁ、そうですね」


とりあえず俺の出身は北の方とだけ言っておき、稼ぎのいい土地を目指していると言うとダンジョン街という場所の情報を得る。


「んー……まぁ、当たりが出れば稼げるだろうけど、稼げないと容赦なく追い出されるらしいからおすすめはしないけどね」

「そうなんですか?」

「ああ。冒険者って他の町や村なんかでは依頼の報酬から勝手に税金が引かれるんだけど、ダンジョン街に滞在するなら毎月一定額を納めることになってるらしいよ」

「へぇ、そうなんですか。でも個人の事情で払えないことってありますよね?それは考えられないんでしょうか?」


怪我や病気など、意図せず稼げなくなることはあるはずだ。


「人伝に聞く限りはないんじゃないかな?ただ、払いさえすればいいらしいから、誰かに肩代わりしてもらえればいいのかもね」

「でもそうなると……その相手には逆らえなくなりそうですね」

「なるだろうね。まぁ、それが嫌なら出ていけばいいし、そうしてでもダンジョン街に居たければ受け入れるしかないんじゃない?」

「そこまでしてダンジョン街に居続ける理由ってあるんですかね?」

「まぁ、上手く行けば稼げるのは確かみたいだし、価値の高いマジックアイテムなんかが手に入れば死ぬまで税が免除されたりするらしいし……そのマジックアイテムを街に納めれば、だけど」

「なるほど」


そんな話を聞きながら、ドラゴンの力にも耐えられる自分ならそれなりにやっていけるのでは?とダンジョン街を目的地にしようとする俺の耳に、他の人からある情報が飛び込んできた。


「でもよ、あそこで冒険者として上手くやっていくには"祝音の儀"で何かを持ってることがわかってる奴か、そういう奴に取り入った奴じゃねぇと無理なんじゃねぇの?」

「浅い場所ならなんとか……」

「んな所、強え連中がさっさと倒して行くから数が少なくなって、新人や弱え奴の取り合いでまともに稼げねえって聞いたぜ?」

「うーん、まぁ……」


彼らの話を聞くと、ダンジョン街に存在するダンジョンは大きな門を入り口として中には洞窟が広がっており、時折存在する坂を下っていくと遭遇する魔物が強くなっていくらしい。

洞窟は1つに繋がっているとのことで探索済みのエリアは地図が作成されているらしく、それによって深く潜る者達が通る最短ルートは魔物が極端に少なくなるという話が伝わっているようだ。

全部繋がってるタイプのダンジョンかぁ。

階段やワープ装置で階層を移動するタイプも予想はしていたが、地図があれば迷う可能性が低いのは都合がいいな。

危なそうなら引き返せばいい。

ダンジョン街で冒険者として上手くやっていけなくても、何か別の……作った物が紛い物だと知られると面倒なことになるので、物を売らない仕事で生活してもいいわけだしな。

よし、行ってみるか。






手助けした商隊は途中の村で数日滞在するというので一晩だけ護衛達と同じ宿のお世話になり、翌朝そこで別れて俺は空の旅へと戻ると……暫くして、大きめの川を中心にしているらしい街が見えてきた。

話に聞いていた以上に大きい街で、その入口に繋がる道を多くの人が行き交っている。

規模はともかく、南北に大きな川が流れている特徴はここまでの人里には見られなかったので、あれがダンジョン街だと思っていいだろう。

気になるのはそのすぐ近くにある町で、ダンジョン街の方へ流れる川からの支流を跨ぐように、ダンジョン街ほどではないが結構大きな人里が存在していた。

比較的近くに森もあり、まぁ……人里が出来てもおかしくはない環境ではある。

丁度いい、あの森に降りてから徒歩でダンジョン街に向かうとするか。

あれだけ人目が多いと、街道でいきなり姿を現すのは目立ちすぎるだろうからな。

そう考えてその森に降りた俺は魔鎧を解除し、カバンを背負った普通の冒険者としてダンジョン街へと向かった。




ダンジョン街の門は普通の馬車なら7、8台分の幅はあり、その半分が出口として利用されているらしい。

門の厚さは5mほどで、その中ほどで検問のようなものを受けるようだ。

順番が来た人は何かを見せるか、台座に乗った丸い水晶のような玉に触れてみせている。

人が触ると白く光っている。

街を出る人は担当者に何かを見せるだけのようだし、通行証のような物を持っていればそれを見せ、持っていなければあの玉に触れる決まりなんだろうな。

あの玉の正体が気になるが……まぁ、自分の順番が来ればわかるか。

入る人はそこを通過すると荷物の検査を受け、それをクリアすると街へ入る事ができるようだ。



俺は門の前に出来ていた列へ並ぶと、出入りする人達の様子を観察する。

商人や冒険者と思われる人達など色んな人がいるが、ざっと見た限り武装した女性というのは1人しか見当たらない。

基本的に、力が必要な仕事に就こうという女性は少ないようだし、逆に言うとその女性は何らかの力を持っているということか。

並ぶ際に少し見ただけなのでほぼ後ろ姿しか見えなかったが……革の防具や短めの剣を下げていることから、やはり筋力的にはそこまでの余裕がないのかもしれない。

そんな彼女に、後ろから話し掛けているらしい男達が居た。

10人ぐらいの集団かな。

周りで色んな人が会話をしているのもあって、俺の位置からその内容は聞こえていないのだが……女性の方は無視しているようだ。

そんな彼女の肩に男の1人が手を掛け、力ずくで後ろを向かせる。

……ほう。

まだ10代半ばといった年頃で気が強そうな美少女だ。

後ろから声を掛けていた男達は、顔を知っていて話し掛けていたのかな。

ただ、彼女本人は嫌そうな顔をしており、迷惑そうに何かを……おそらく断りの言葉を伝えているようだ。

しかしその言葉は男達に通じなかったのか、見えてはいないが腕かどこかを掴んで仲間らしき連中が周りを囲んだ。

というか、前に居た同じぐらいの数の集団もあの男達の仲間だったのか。

彼女はその表情から男達の手を振り解こうとしているようだが、どうもそれは難しいというか……口も塞がれてしまった。

これはアカン。

男達は彼女を囲んでいて検問の職員からは見えていないようだし、あの集団の近くに居る人達も気づいていないのか特に動こうとはしてない。

門の上に警備の兵は居ないのか?と見てみると……居るには居るが、角度的には見えていないのか彼女の件で動く様子は見られなかった。

……仕方ない。

まだ目立ちたくはないし、コッソリやるか。




???視点


ああ、面倒ね。

列に並んですぐ、後ろに並ばれてからずっと話し掛けてくる連中がいる。

チームの勧誘だけど……その中には男達のも含まれていることを匂わせてきた。

こっちは訳あって女1人。

ダンジョン街に近く、人目が多ければ厄介な連中に絡まれることもないかと思ったんだけど……甘かったわね。

実際、門の列に並ぶまでは問題がなかったのに、連中に声を掛けられてちょっと振り向いてしまってからしつこく誘ってくる。


「なぁ、俺達のチームに入りなって。稼ぎはキッチリ分けるからよ」
「まぁ、戦力としては足手まといになるだろうから、その分は身体で役に立ってもらうけどな」
「いっそ宿に居てもらったほうが良いんじゃねぇの」
「「確かに」」


好き勝手言ってくれるわね、装備からして大したことはないくせに。

まぁ、私の装備はそんな連中に軽く見られる程度ではある。

ただ、足手まといになるほど無力ではないんだけど……この連中には教えたくないわね。

断るのは決まってるし。

それに、連中もこの街に滞在するのなら顔を合わせる可能性は高いから、その抵抗できる手段は使わないほうがいい。

下手に怪我をさせると恨まれて面倒な事になるだろうし、何とか穏便に済ませよう。

と、思ってたんだけど……すぐにそれどころじゃなくなる。


「その気はないと言っているでしょう?」

「良いじゃねぇか。ほら、ちゃんとお前にも愉しませてやるからよ」

ガシッ

「くっ!ちょっと……むぐっ!」


後ろを向いていた私の後ろから両腕を掴まれ、口を布で塞がれると……男達はお尻やを撫で回してくる。

こんなに人目がある所で?と思って可能な限り周りを見ても、結構な人数に囲まれて壁になっているせいか男達を止めようとする人は居ない。

というか、前にも仲間が居たとは……衛兵のように装備が揃ってるわけじゃなかったから気づかなかった。


「へへ……流石にここで最後まではしねぇよ。眠らせて俺達のアジトに連れてってやる」

「うぅ……」


藻掻こうとするもそれだけの力はなく、革鎧の脇から手を入れられそうになる。

狙ってるのは財布か胸か……どっちにしろ両方になりそうね。

いや、そんなことを冷静に考えてる場合じゃないか。

何とか抵抗したいけど、口を塞がれているとその手段が使えない。

どうしよう、と考えていたその時……男達の1人に異変が起きた。


「うっ!」

「何だ?ハハ、もうイッちまったのか?」


そう笑うリーダー格の男だったけど、すぐにその笑みは消え去ることになる。


「ぐ」
「なっ!?」
「あぐっ……く、首が……」

「な、何だ?ぐっ」


程なくして、男達は全員が首に手をやり苦しみだした。

男達の首を見ると……何か細い紐で絞められているようにへこんでいるけど、そこに何かがあるようには見えない。

その様子で周りの人達も男達の異変に気づき、ざわつき始めていた。


「う、ぐぐ……ハッ!?ゴホッ、おい!離れたら消えたぞ!」


男の1人がヨロヨロと私から離れると首を絞める何かが消えたと言い出し、その声で男達は一斉に私から離れる。


「ゲホッ、何なんだ一体。口は塞いでたから魔法じゃねぇはず……スキルかマジックアイテムだな?」

「え」


そんな物はどっちも持ってないんだけど、持ってるフリでもしようかしら?

でも、もう一度使う必要が出てきても……もちろん私がやったわけじゃないから、試されてしまえばすぐにバレる。

どうしようかと考えていると、やっとこちらの異変に気づいてか門の方から数人の衛兵達がやって来た。


「おい!何をしている!」

「……何でもねぇ。列に並ぶのに疲れたから離れただけだ」


そうそうない言い訳だったからか、リーダー格の男の言葉に疑いの目を向けていた衛兵達だったけど……何かに気付いて面倒そうな顔をした。


「はぁ?そんなわけ……っ!お前ら"宝石蛇"か」


宝石蛇?何のことかしら?

そう疑問に思っていると、衛兵の1人が男達に言う。


「こんな所で騒ぎを起こすな、やりすぎると動かざるを得ない。装備からしてまだ下っ端だろ。だって誤魔化すよりはお前らを切り捨てる方を選ぶぞ」


その発言に男達は顔を見合わせ……再びリーダー格の男が口を開く。


「……チッ、わーってるよ。おい、俺達を先に通せ」


普通ならそんな要求が通るはずはないんだけど……衛兵は予想外の対応をした。


「……何か問題があったのは確かだろう。取り調べをするから全員ついてこい」

「ああ。おい、行くぞ」


衛兵の言葉に何の抵抗もせず、ゾロゾロと連行されていく男達。

その様子からすると……おそらく、男達の要求は通ったんでしょうね。

当事者である私が放置なのはいいとして、あの男達は何者なのかしら?

あんな要求を通せるぐらいだし、地位の高い人と何か関係があるのかも。



何者かと言えば、あの男達を締め上げたのも何なのかが気になるわね。

そう思って周囲を見回すと……面倒事を避けてか目を逸らす人達の中、同じようにそっぽを向いている、やけにキレイな装備の男が気になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

分析スキルで美少女たちの恥ずかしい秘密が見えちゃう異世界生活

SenY
ファンタジー
"分析"スキルを持って異世界に転生した主人公は、相手の力量を正確に見極めて勝てる相手にだけ確実に勝つスタイルで短期間に一財を為すことに成功する。 クエスト報酬で豪邸を手に入れたはいいものの一人で暮らすには広すぎると悩んでいた主人公。そんな彼が友人の勧めで奴隷市場を訪れ、記憶喪失の美少女奴隷ルナを購入したことから、物語は動き始める。 これまで危ない敵から逃げたり弱そうな敵をボコるのにばかり"分析"を活用していた主人公が、そのスキルを美少女の恥ずかしい秘密を覗くことにも使い始めるちょっとエッチなハーレム系ラブコメ。

ヒューマンテイム ~人間を奴隷化するスキルを使って、俺は王妃の体を手に入れる~

三浦裕
ファンタジー
【ヒューマンテイム】 人間を洗脳し、意のままに操るスキル。 非常に希少なスキルで、使い手は史上3人程度しか存在しない。 「ヒューマンテイムの力を使えば、俺はどんな人間だって意のままに操れる。あの美しい王妃に、ベッドで腰を振らせる事だって」 禁断のスキル【ヒューマンテイム】の力に目覚めた少年リュートは、その力を立身出世のために悪用する。 商人を操って富を得たり、 領主を操って権力を手にしたり、 貴族の女を操って、次々子を産ませたり。 リュートの最終目標は『王妃の胎に子種を仕込み、自らの子孫を王にする事』 王家に近づくためには、出世を重ねて国の英雄にまで上り詰める必要がある。 邪悪なスキルで王家乗っ取りを目指すリュートの、ダーク成り上がり譚!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

修復スキルで無限魔法!?

lion
ファンタジー
死んで転生、よくある話。でももらったスキルがいまいち微妙……。それなら工夫してなんとかするしかないじゃない!

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

せっかく異世界に転生できたんだから、急いで生きる必要なんてないよね?ー明日も俺はスローなライフを謳歌したいー

ジミー凌我
ファンタジー
 日夜仕事に追われ続ける日常を毎日毎日繰り返していた。  仕事仕事の毎日、明日も明後日も仕事を積みたくないと生き急いでいた。  そんな俺はいつしか過労で倒れてしまった。  そのまま死んだ俺は、異世界に転生していた。  忙しすぎてうわさでしか聞いたことがないが、これが異世界転生というものなのだろう。  生き急いで死んでしまったんだ。俺はこの世界ではゆっくりと生きていきたいと思った。  ただ、この世界にはモンスターも魔王もいるみたい。 この世界で最初に出会ったクレハという女の子は、細かいことは気にしない自由奔放な可愛らしい子で、俺を助けてくれた。 冒険者としてゆったり生計を立てていこうと思ったら、以外と儲かる仕事だったからこれは楽な人生が始まると思った矢先。 なぜか2日目にして魔王軍の侵略に遭遇し…。

『スキルの素』を3つ選べって言うけど、早いもの勝ちで余りモノしか残っていませんでした。※チートスキルを生み出してバカにした奴らを見返します

ヒゲ抜き地蔵
ファンタジー
【書籍化に伴う掲載終了について】詳しくは近況ボードをご参照下さい。 ある日、まったく知らない空間で目覚めた300人の集団は、「スキルの素を3つ選べ」と謎の声を聞いた。 制限時間は10分。まさかの早いもの勝ちだった。 「鑑定」、「合成」、「錬成」、「癒やし」 チートの匂いがするスキルの素は、あっという間に取られていった。 そんな中、どうしても『スキルの素』の違和感が気になるタクミは、あるアイデアに従って、時間ギリギリで余りモノの中からスキルの素を選んだ。 その後、異世界に転生したタクミは余りモノの『スキルの素』で、世界の法則を変えていく。 その大胆な発想に人々は驚嘆し、やがて彼は人間とエルフ、ドワーフと魔族の勢力図を変えていく。 この男がどんなスキルを使うのか。 ひとつだけ確かなことは、タクミが選択した『スキルの素』は世界を変えられる能力だったということだ。 ※【同時掲載】カクヨム様、小説家になろう様

エロゲの悪役に転生したけど、破滅するのは嫌なので全力で勇者を遂行します!!

ボッさん
ファンタジー
 『レジェンド・オブ・クリスタリア』という18禁ゲームがある。  そこに登場する、ヴァイアス・サンストライクと呼ばれるクズ勇者に転生してしまった主人公。  強姦、窃盗、虚言は当たり前な悪役の末路は破滅のみ!?  プレイヤーとしてはざまぁ見ろだが、今世の自分の末路がそれなのは絶対に嫌だ。  強姦? えぇ、しません。むしろ助けましょう。  窃盗? するわけねぇじゃん。金払うわ。  虚言? 優しい嘘は許されますか?  さて、そんな感じでクズ勇者の汚名を返上するため。  転生ヴァイアスの勇者を目指す物語が始まる。

処理中です...