台北で暮らそう~日々是試練~

海辺野海月

文字の大きさ
上 下
61 / 103
台湾での生活

ハトムギの試練

しおりを挟む
 台北は四方を山に囲まれた盆地である。

 故に、夏はとっても蒸し暑い。

 元々湿度が日本よりも高いので、ジメジメ度は格段に上。

 皮革製品は台湾に持ってきたらカビる、と言われる位湿度が高いのだ。

 朝晩の寒暖差も多いので結露も凄い。クラスメイトは、3日留守にして家帰ったら枕がカビた!と言っていた。

 恐ろしい話である。

 そんなジメジメ不快な夏にはハトムギがオススメ。

 体内の不要な水分の排出を助けてくれるので、夏バテしにくくなるし、便秘改善や美肌効果もあるので女性には嬉しい食品。慢性的な浮腫にも効くので冷え性にもオススメです。

 日本ではマクロビやってる人にはお馴染みかもしれないけど、あんまりスーパー等では見かけない食品ではある。
 中華街とか自然派スーパー位?

 台湾では市場でもスーパーでも普通に陳列されていて、生ハトムギや挽いた粉が売っている。

 そんなわけで、ハトムギ茶が飲みたくなったので探したんですが、生と粉はあるけど、焙煎したものは売ってない…

 台湾人は粉を牛乳や豆乳で溶いて甘くしたものがお好みらしく、お茶は緑茶やウーロン茶があるから需要ないみたい。

 なので、自家焙煎することにしました。

 が、これがなかなか大変でして、茶色くなるまで弱火でじっくり煎るだけなのですが、なかなか色は変わらないし、挙げ句フライ返しが溶け出した!

 え?調理器具?耐熱温度160℃って書いてあるのに?豆ってそんなに温度保つのか!?

 ハゼはしなかったけど、豆怖いな!

 ハトムギ茶は美味しいんだけど、これ以上フライ返しが溶けるのは遠慮したいので自家焙煎は封印します。

 今度はスーパーで粉を購入。団子にしてスープに入れたり、クレープ風にして食べてみようと思います。

 豆乳に溶いてプリン風にも出来ないかと挑戦しましたが、片栗が少なかったのか上手く固まらなかったのでこれも再挑戦したい。

 ちなみに台湾で片栗粉は地瓜(さつま芋)粉が一般で馬鈴薯粉は売ってるのを見かけません。
馬鈴薯粉で聞いて回って見付からなかったので諦めかけてたんですが、無いわけ無いんですよね。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

バーさん コンロと語る

はまだかよこ
エッセイ・ノンフィクション
76才のバーさん。やむなく新しいコンロを購入。このコンロがやたらうるさいのです……

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

一行日記 八月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 暑さ真っ盛り!

アルファポリスで小説を読まれるようになるには? お気に入り・ポイント・解説などなど

王一歩
エッセイ・ノンフィクション
とある小説投稿サイトで日間ランキング3位になったことがある私の体験談から、『どうすれば自分の投稿した小説が伸びるのか?』を考察・解説する小説になります。 投稿に関する裏技・小ネタなどを紹介できればなと思っております。 ※実際にアルファポリスにて別の作品が13位になっています。

【BL】設定(ペットの餌代がかかるので、盗賊団を辞めて転職しました。)

夜明相希
エッセイ・ノンフィクション
設定の見直し用です。ネタバレなしで。作者の覚書用のため、読まなくても大丈夫です。たまにかんがえたことや日記的なことも。

処理中です...