上 下
15 / 31

【十五】 ヒンドゥー教の人気を取り込め!「密教」大作戦7、よ~しっ、ヒンドゥー教の神様も全員仏教徒にしちゃうぞぉ♥

しおりを挟む
   
      


 ・・・というタイトルからして「マジかよっ?」ってなりますが(笑)

 前回は少し脱線して「密教」そのものについてご説明しましたが、再び「密教」の対ヒンドゥー教リベンジ作戦に戻ります!

 その前に一つだけ。

 「密教」の主尊(メインの神様)って?・・・お釈迦様(ゴータマ・ブッダ)じゃないのぉ?

 という素朴な疑問が出てきますが、違います!(きっぱり)
 密教(中期密教)の主尊は、ゴータマ・ブッダこと「釈迦如来」様ではなく「大日如来」様なのですっ!

 密教の秘密の教えを説いているのもお釈迦様ではなく「大日如来」様です(!)

 ・・・それってもう「仏教」とは言えないんじゃ?

 はい、私もそう思ったりします(笑)


 奈良の大仏様が「毘盧遮那仏びるしゃなぶつ」・・・というのは既にご説明したとおりですが、この毘盧遮那仏というのは「仏法の真理」「宇宙の真理」「この宇宙全体を照らす光」を仏格化したもので、大日如来様はそれをさらにバージョンアップさせた存在と言えます。

 実際、毘盧遮那仏のサンスクリット名「ヴァイローチャナ」に「大いなる」という意味の「マハー」がついた『マハーヴァイローチャナ」』が大日如来様の本名(?)ですからこれはホントのお話。


 わかったようで全然わからないようなお話ですが、宇宙全体もこの地球も、草木も動物も、鳥も昆虫も微生物も、もちろん「人間」も、全てが「大日如来」様と一体、言い方を変えるとみ~んな大日如来様っ♥

 ・・・という事になるのです。


 あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 俺は「お釈迦様」を信仰していると思ったら、いつの間にか「大日如来」様が主尊だった!

 な・・・何を言ってるのか わからね~と思うが、おれも何を拝んでいるのか判らなかった。

 頭がどうにかなりそうだった・・・。

 如来だとかブッダだとかそんなチャチ(こらこらっ!)なもんじゃあ 断じてねえ。

 もっと恐ろしいもの「宇宙そのものの存在」の片鱗を味わったぜ・・・。

 ・・・ポルナレフ的に言うとこうなるでしょう(笑)


 ということはですね、繰り返しますが、もうこの瞬間、そこには「男」とか「女」とか、そういう視点は存在しなくなります。
 男性も女性もまったく同じ存在!大日如来様と同一である「清浄」な存在・・・というのが密教(中期密教)の教えなのです。

 ついにここに、紀元前6世紀のお釈迦様による「仏教開闢かいびゃく」以来続いていた、仏教における「女性差別」は消え去ったと言えましょう。

 もはや密教・・・いえ大日如来様の前では「男」も「女」もないのです、そういう次元から脱したとも言えるかもしれません!


 ・・・ええと、一応ここで明言しておきますが。

 私は「密教ファン」ではありますが、「信者」ではないので、教義的にはどうでもいいことですし「だから密教(真言宗)は素晴らしい」などと言うつもりは、実は全くないです(笑)

 さらに言うと本当は逆でして、今までお話してきたようなヒンドゥー教の教えを臆面なくパクっちゃう、お釈迦様の教えも全部「無視」しちゃう密教のハチャメチャで、す~っごく「胡散臭い」部分、そしてさらにこの後に続く「後期密教」の、もう「やり過ぎ」なくらいぶっちゃけた、最高にエロエロな部分がとても好きなので「信心」の問題とは完全に切り離して楽しんでいるのです。

 全ての「宗教」は信仰するな!知識とアートを楽しめ!それが私のモットーです!


 ・・・それでもなお!

 「仏法の前では万物は全て如来を自身の中に内包している、男とか女とか・・・性別なんて、そんなものは一切関係ない!」ときっぱりと断言してくれる密教ははとても気持ちがいいものですし、現代の価値観でもすんなりと心に受け入れられるお話だと思いませんか?


 ・・・さて、そういうワケ(?)で、ついに密教には男女の別は存在しなくなりました。

 そして、オワコン化しつつあった「仏教」の対ヒンドゥー教リベンジ作戦の「最終兵器」がついに発動します!


 なんと密教は、敵対するヒンドゥー教の神々を全て「仏教徒」にしてしまったのです!そんなアホなぁ・・・あり得んでしょう、そんなんっ♥

 ・・・でも本当だったりします。


 悟った存在の「如来」、修行しながら人々を救済してくれる「菩薩」、そしてインパクト抜群の怖い「明王」に続いて、密教が送り出した新人アイドルユニットは、なんとヒンドゥー教の神々が仏教に「帰依」した「天部の神々」だったのです!

 「天部の神々48」華々しくデビューです!(本当は48人ではないと思うけど)

 ・・・おいっ、ええのんかっ?勝手にそんなことしてっ!やってることがメチャクチャやんけ!


 梵天様、帝釈天様、毘沙門天様、大黒天様、摩利支天様、鬼子母神様、そして超美人の吉祥天様や、いまや女神界のスーパーアイドルとも言える弁才天様、ちょっとダークサイドなヤバ目系の夜叉出身の「荼枳尼天だきにてん」様など、ヒンドゥー教のスーパースターや有名な神々から鬼女、人肉を食らう夜叉までもが、次々と仏教に帰依して、逆に仏法を護る「守護神」となったのです!

 特に狐ちゃんに乗ったお姿がキュートな「ダキちゃん」こと「荼枳尼天だきにてん」様は、人を呪う系のヤヴァい呪術にはつきものの危険な存在だったり・・・「髑髏本尊」造って呼び出しちゃおうかなぁ♥


 また、「降三世明王こうさんぜみょうおう」様などは、仏教がヒンドゥー教よりも「強い」ことを示す為に、両足でヒンドゥー教のシヴァ神(大自在天)とその妃・ウマーを足で踏みつけていたり!

 究極のネガティブ・キャンペーンとも言えます。
 ヒンドゥー教さん激オコじゃないんですかねぇ、こんなことして(笑)


 ・・・あ~あ♥とうとうやっちゃったねぇ、ほんと!

 他の人気芸能事務所の売れっ子アイドル、全員引っこ抜いて移籍させるような暴挙ですよぉ、コレ♥


 しかし、この密教のなりふり構わない神様「ヘッドハンティング」は大成功を収め、元々パワー(ご利益)があることで知られるヒンドゥー教の神々は、仏教界でも人気者となります!

 ここでも、もう「男女の別」が存在しなくなった密教の神々の中で「女神」様は大人気!
 元々ヒンドゥー教でもそうですし、世界各地の古代宗教でもそうですが「女神信仰」は人類普遍のものなんじゃないかと私は思っています。


 なんせ最高に美しい女神様(カッコいい男神もですが♥)が「お金持ちになりたいよぉ」とか「カレシに想われたい~♥」「彼女(カレシ)欲しい」とか「権力に憧れるぜ!」「シアワセになりたいっ!」とか今まで仏教が唾棄していた「煩悩」・・・つまり現世利益を優しく、無条件で満たしてくれるのですから♥

 おヌードが人気の弁才天(弁財天)様や、セレブ妻の吉祥天様などは、男がムラムラしちゃうと「お相手」してくれますし(いや、吉祥天様のお話は、平安時代初期に景戒さんという偉い僧侶の書かれた「日本霊異記」にもちゃんと書かれていますからホントですっ!)
 鬼子母神様の秘密の行法では、鬼子母神様の方から男の術者を誘惑してくるなんて話もあります・・・。
 

 このヒンドゥー教の神々が仏教に帰依した「ストーリー」は面白いものが多いので少し紙面を割いて次回にご紹介しましょう。

 まあ有名な話なので、けっこうご存じの方も多いとは思いますが・・・。

 仏教に帰依したヒンドゥー教の神々の中には、「元・食人鬼」「破壊神」「邪神」とか凶悪な神々も大勢います!
 これは仏教というより「ヒンドゥー教」スゲェ!ということなのですけどね。


 「恐れ入りやの鬼子母神」のシャレで有名な、鬼子母神様(訶梨帝母)もそんな「元・鬼神」の一人です。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ようやく幸せになりました!〜泡沫の華々たち《異譚》

かぐら
恋愛
 ヴァット王国王妃、ステファニーは公務をこなすだけのお飾り王妃として日々を鬱々と過ごしていた。  表立って庇い、助けてくれるのは宰相だけ。絶対中立を是とする監視役の侯爵家、伯爵家が裏で出来る限り助けてくれるが、彼らではカバーしきれないほどに誹謗中傷が多く、文官からも仕事を押し付けられる始末。  当時王太子だったルークと恋仲だったカタリナを引き裂いた悪女として、社交界どころか民からも嫌われていた。  ―― 王命で、婚約間近だった隣国の伯爵令息シェルジオ・グランパスと仲を引き裂かれ、強制的に王太子妃とされてしまったのに。  しかも、初夜に「お前を愛することはない。白い結婚で通すが離婚はしない」とまで言われて。  ある日、エインスボルト王国に留学中に仲良くしていたエインスボルト王国第一王女ツェツィーリアからいつものように手紙が届いた。  …いつもと違うのは、その便箋の縁。デザインのように書かれていたのは絵ではなく、言語学でもマイナーな失われていた言語、ベガルド語だった。  何度かやりとりしてこの言語を解読できる者は検閲官にはいないことが分かった。そこで、ステファニーは意を決して同じように便箋のデザインに見せかけてベガルド語を書き込んだ。  ―― 助けて、と。  竜騎士であり竜人でもある隣国伯爵✕お飾り王妃の話。  王妃(ステファニー)視点、隣国王女(ツェツィーリア)視点、宰相(レガール卿)視点の三章立て+α予定。 ※ 9/16 に本編完結。9/19 番外編(シェルジオ)1本を追加 ※ 拙作「恥ずかしいに決まってるじゃないですか!」の二十四年後、「わたくしこの方と結婚しますわ!」の二十九年後の話ですが、読まなくても支障ないはず。 ※ 立場上、ヒーローよりも脇役(エインスボルト兄妹等)が活躍します。どうしてこうなった。 ※ 世界観は長編「彼女が幸せを掴むまで〜」と同じです。 ※ タイトルに「〜泡沫の華々たち《異譚》」を追加しました ※ 10/13に、カクヨムで泡沫の華々たちシリーズをひとつにまとめて投稿を開始しました。その中に加筆修正した当話も含まれています。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

幽霊先生が真夜中に回診に来る!ちょっと不思議な病院のおはなし

むめ
ファンタジー
読むとやさしい気持ちになれる、ちょっと不思議な短編を書きました。心のコーヒータイムをお過しください。

ときめき☆えぶりでい

赤沼
恋愛
とある女子高生がときめいてえぶりでいするお話。 2000文字未満で一話完結なので気軽にどうぞ。 イメージとして、ベタベタ+αです。 しかしこれ……恋愛カテゴリーでいいのか?

処理中です...