29 / 100
第二十九話 「箱根にて死したる者に逢ふ事」
しおりを挟む「善悪報ばなし」:編著者不詳 元禄年間板行
「箱根にて死したる者に逢ふ事」より
若狭の男が武州へ下る際、箱根の橿木坂(かしのきざか)を通った時の事。
ふと傍らを見ると五、六畳敷ほどの地面から黒煙が上がり燃えている部分があった。
奇怪なことだ・・・と、その男が見ていると、その炎の中に背丈が三~五尺ほどの黒いものが見える。
・・・いよいよ怪しいものだ、と思いながら足早に通り過ぎようとする時、その黒いものが自分の名を呼ぶではないか。
こんな場所に来て、自分の名前を呼ぶものがあるとは思いもしなかったので、ギョッとして後ろを振り返ると、その黒いものが手を伸ばして自分を招いているのだった。
男は少しその場に留まり、その黒いものに向かって言う。
「俺の名を呼ぶお前は一体何者だ、俺に何の用だ・・・・」
「俺は、越前の次郎作だ・・・三年前に死んだのをお前も知っているだろう、俺が生きている時に小浜でお前に銭百文の貸しがあったな・・・まだ返してもらっていないので、今ここで会えたのは幸いだ、あの時の金を返してくれ!」
・・・黒いものはそう言って男を罵り出した。
男は次郎作から借金をしたことをはっきりと覚えていたが、ここで返すのも惜しくなったので、そのまま通り過ぎようとした。
しか、一町ばかりも歩くと、とたんに足がすくんで一歩も動けなくなる。
慌てて戻ろうとするが戻ることもできない。
・・・・一体どういうことだ。
そう思っていると、また真っ黒な男が出てきて、
「・・・なぜ俺の言うことを聞かずに行こうとする、あの金を今ここで返さなければお前を取り殺すぞ・・・」
そう言って男の前に立ち塞がる。
男が仕方なく銭を払うと、真っ黒い男は消えて居なくなり、男の足も動くようになった。
・・・このようなことを思えば、この世で借りた金を返さないようなことをすると、来世で返済することになるというのも真実かもしれない。
この話をしてくれた人は、これは天に誓って実際にあった事だと言っていた。
・・・・箱根の「橿木坂」(かしのきざか)は、現存する地名だとか・・・。
現在もその場所が判っているというのは、なんとなく小説や映画等よりリアリティがあって怖かったりします(笑)
描写されている「炎に焼かれている真っ黒い人間」というビジュアルは、ハリウッド映画「サイレントヒル」に出でくるモンスターを思い出しました。
0
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
妊娠したのね・・・子供を身篭った私だけど複雑な気持ちに包まれる理由は愛する夫に女の影が見えるから
白崎アイド
大衆娯楽
急に吐き気に包まれた私。
まさかと思い、薬局で妊娠検査薬を買ってきて、自宅のトイレで検査したところ、妊娠していることがわかった。
でも、どこか心から喜べない私・・・ああ、どうしましょう。
怪異・おもらししないと出られない部屋
紫藤百零
大衆娯楽
「怪異・おもらししないと出られない部屋」に閉じ込められた3人の少女。
ギャルのマリン、部活少女湊、知的眼鏡の凪沙。
こんな条件飲めるわけがない! だけど、これ以外に脱出方法は見つからなくて……。
強固なルールに支配された領域で、我慢比べが始まる。
校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話
赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)
アルファポリスとカクヨムの違い。インセンティブ&リワード、ランキングの事など
うし。
エッセイ・ノンフィクション
ずっと小説サイトでは読むだけだった読み専が自作小説を書いて1ヵ月。
同じ内容の作品をアルファポリスとカクヨムに投稿した結果、一体どうなったのか?
2つのサイトに違いはあるのか? そしてインセンティブやリワードはどうなっているのだろう。
一切何もない状態から投稿を初めて1ヵ月の話とデータ。そしてそれらに対して考えた事や思った事を書き連ねています。
あくまでこちらの体験と思った事が含まれますので、違う状況になる方もいる事はご了承下さい。
リワードの確定を待っていた事もあり(結局2か月後であきらめ)投稿から1ヵ月半後の話も交じります。
割と赤裸々に自分のデータを見せる事になるので恥ずかしく、タグなんかは少なくします。じゃあ書くなよって? 知りたい人がいるかなーと思ったんです。
という訳で閉じる可能性も多分に含まれますし、続きが書かれる事もあるかもしれません。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる