上 下
8 / 41
ルカ=セルビアン 編

王家の墓

しおりを挟む
 これからどうしようか、と考えた時、
私の頭にまず浮かんだのは、お母様のお墓参りに行くことだった。

(……そうだわ。
 出発する前に、お母様に挨拶をしてから行きましょう)

 王家の墓は、盗掘から守る為、町から少し離れた森の中に造られている。
そこには、レヴァンヌ国歴代の王族達が葬られ、幾年もの時を経た神聖な場所だ。
もちろん、王族の者しか入る事は許されない。

(……ここは、いつ来ても変わらない……)

 毎年、お母様の命日になると、お父様とルカの三人でひっそりとここを訪れていた。
周りの側近達に弱みを見せることをお父様も私も嫌うからだ。

 お母様が亡くなってから、もう十年以上が経つと言うのに、
ここはいつも決して雑草で生い茂る事なく、手入れが行き届いている。
手入れを欠かさないよう、お父様が墓守に頼んでいるからだろう。
それは、お父様がお母様をどれだけ愛していたかという証でもある。

 私は、何かあるとよくここへ来て、お母様に語りかけていた。
お母様は、私がまだ幼い頃に亡くなった為、お母様との思い出は数える程しかない。
それでも、優しかったお母様の声と、誰よりも綺麗だった笑顔は、今でもしっかりと胸に刻まれている。

 例え答えは返ってこなくても、ここでお母様の墓石に語りかけているだけで心が落ち着くのだ。

(お城を抜け出して、王子様を捜しに行くだなんて……
 生きていた頃のお母様が聞いたら、何て思うかしら?)

想像するとおかしくなって、くすりと笑みを零した。
お母様のことだ、それは素敵な考えね、と笑顔で応援してくれるだろう。
お前のお転婆なところは母親譲りだな、とお父様がよく小言を洩らしていた。

「……お母様。
 私、もう一度、夢を見ても良いかしら?」

 その時、アイリスの背後で誰かの足音が聞こえた。

「……やはり、ここでしたか」

 声に驚いて振り返ると、そこには、軍服を身に纏った、近衛隊長ルカ=セルビアンの姿があった。

「……る、ルカ!?
 どうしてここに……?」

「あなたは、何かある度にここへ来ていた。
 ……私が気付いていないとでも?」

 今まで誰にも気づかれていないつもりでいたのに、ルカには、しっかりとバレていたようだ。

「今度は、私が尋ねる番です。
 今朝は、他国の王子様方との面会がある事を御存知で?」

「……え、えぇ。知っているわ」

「そんなにこの婚約がお嫌ですか?」

 私は、はっと表情を固くした。
ルカの私を見る目に憐みの色が浮かんでいるように見えたからだ。

(違う、そういうことじゃない……)

 否定したかったが、どう言葉で説明すれば理解してもらえるのか分からない。
私が黙ったまま俯いているので、ルカは、それを肯定と受け取ったようだ。

「もし、このままあなたが戻らなければ、国際問題になる!
 そうなれば、この国がただで済む筈がない事くらい、あなただってお解りでしょう」

 ルカの表情から、その怒りの度合いが見て取れる。
当たり前だ。それだけの事を私はしているのだから。

「……それとも、母君様に今宵の御報告に伺う為ですか?」

「……え?」

顔をあげた私の目の前に、ルカが手を差し伸べる。


「もし、そうならば、これで気が済んだでしょう。
 私と一緒に城へ戻りましょう」

 私は、ルカが言おうとしている事を理解した。
そう。ルカは、今から城へ戻れば、まだ間に合うと言っているのだ。
今ならまだ、ただの墓参りに行っていた、と言うだけで済むだろう。

「私…………」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】硬派な殿下は婚約者が気になって仕方がない

らんか
恋愛
   私は今、王宮の庭園で一人、お茶を頂いている。    婚約者であるイアン・ギルティル第二王子殿下とお茶会をする予定となっているのだが……。     「また、いらっしゃらないのですね……」    毎回すっぽかされて、一人でお茶を飲んでから帰るのが当たり前の状態になっていた。    第二王子と婚約してからの3年間、相手にされない婚約者として、すっかり周知されていた。       イアン殿下は、武芸に秀でており、頭脳明晰で、魔法技術も高い。そのうえ、眉目秀麗ときたもんだ。  方や私はというと、なんの取り柄もない貧乏伯爵家の娘。  こんな婚約、誰も納得しないでしょうね……。      そんな事を考えながら歩いていたら、目の前に大きな柱がある事に気付いた時には、思い切り顔面からぶつかり、私はそのまま気絶し……       意識を取り戻した私に、白衣をきた年配の外国人男性が話しかけてくる。     「ああ、気付かれましたか? ファクソン伯爵令嬢」       ファクソン伯爵令嬢?  誰?  私は日本人よね?     「あ、死んだんだった」    前世で事故で死んだ記憶が、この頭の痛みと共に思い出すだなんて……。  これが所謂、転生ってやつなのね。     ならば、もう振り向いてもくれない人なんていらない。  私は第2の人生を謳歌するわ!  そう決めた途端、今まで無視していた婚約者がいろいろと近づいてくるのは何故!?  

処理中です...