上 下
2 / 10
零怪 侍、現る。

二、

しおりを挟む
 藤原 徹は、その日いつにも増して暗かった。今朝いつの間にか出来ていた口内炎の痛みも、その要因の一つではあったが、何よりも今日出された課題の所為だ。
 大学二年生になってからというものの、授業量が半端なく増え、ただでさえ忙しいというのに、今日また新たな課題を出されてしまったのだ。それも専門科目ではなく、ただ友人に勧められて取っただけの教養科目でだ。授業のコマとコマの間に空いた時間を埋める為、簡単に単位が取れるという話を聞き、適当に取った授業だったのだが、思わぬオマケが付いてきてしまった。

「今時、読書感想文なんて大学生のやることかよ……」

 それは、授業で指定された幾つかの本の中から一つを選び、その内容について自分なりの考察をレポートにまとめてこい、というものだったが、要は作文だ。試験もない、出席も取らないで楽をさせてもらう代わりと思えば安いものだが、徹にはそれが辛い。
 活字を読むのが苦手というわけではない。元々あまり本を読む方ではないが、知識を得るための専門書や実用書くらいなら普段から苦もなく読んでいる。ただ、フィクションと名のつくものにめっきり弱いのだ。作られた物語、偽りの小説と聞くと何故だか身体が拒否反応を起こす。これには、子供時代に姉から受けた酷い仕打ちが原因だと薄ら感じてはいるが、本人は必死に目を逸らそうとしている。また、特にここで挙げる話でもない割愛する。
 その為、作文や読書感想文といったものも苦手となるのは当然のことで、これまで何度も苦汁を飲まされてきた。高校に上がってからは、そのような宿題もなくなり、やっと開放されたと思っていたら、今回の課題である。数学が嫌いで文系を選択したのに、大学の教養科目で数学の講義を取らなければならないと知った時の驚愕を想像してもらえれば解るだろう。徹は、その逆で理系を取った口だが、まさかここで読書感想文を書かされるとは思ってもいなかった。そもそも、作り物の話に対して、一体どういう考察をしろというのか。
 やらなければならない課題は、他にもたくさんあるし、そろそろ試験勉強も始めなければならない。それなのに、こんな最も手間の掛かる授業を取ってしまった事に、今更ながら徹は後悔していた。
 提出期限は、二週間後。嫌な事は、さっさと終わらせたいとは思うものの、一人暮らしの狭いアパートに籠もって本を読む事を考えると気が進まない。

「まぁまぁ。天気の良い日にさ、公園の芝生なんかに寝そべって読書するってのも、気持ちが良いもんだぜ。気分も変わるしさ、その分、集中して早く読める」

 と言った、読書家の友人から受けたアドバイスを思い出し、学校帰りに近所の公園へと足を向けていたのだが、その足取りは重い。肩から掛けている鞄が普段よりずっと重く感じた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

〈社会人百合〉アキとハル

みなはらつかさ
恋愛
 女の子拾いました――。  ある朝起きたら、隣にネイキッドな女の子が寝ていた!?  主人公・紅(くれない)アキは、どういったことかと問いただすと、酔っ払った勢いで、彼女・葵(あおい)ハルと一夜をともにしたらしい。  しかも、ハルは失踪中の大企業令嬢で……? 絵:Novel AI

千年巡礼

石田ノドカ
ファンタジー
 妖怪たちの住まう世界に、一人の少年が迷い込んだ。  見た事もない異形の蔓延る世界だったが、両親の顔を知らず、友人もいない少年にとって、そこは次第に唯一の楽しみへと変わっていった。  そんなある日のこと。  少年はそこで、友達の咲夜を護る為、命を落としてかけてしまう。  幸い、咲夜の特別な力によって一命は取り留めたが、その過程で半妖となってしまったことで、元居た世界へは帰れなくなってしまった。 『方法はないの?』  方法は一つだけ。  妖たちの宿敵である妖魔の長、『酒吞童子』を、これまでと同じ『封印』ではなく、滅することのみ。 『ぼく、こんどこそ、さくやさまをまもるヒーローになる!』  そんな宣言を、仲の良かった妖らは馬鹿にもしたが。  十年の修行の末——  青年となった少年は、妖たちの住まう国『桜花』を護るための部隊へ所属することとなる。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

怨刃=ENNJINN=

詠野ごりら
ファンタジー
東京オリンピックから一年。  一周年式典に現れた黒いコートの男は、瞬時に舞台上にいた大臣と都知事を刀で斬りつけ、人間離れした運動能力で新宿の街を逃走。  そして男は人知を超えた姿に身を変え、追いすがる警官隊の目の前から去ってゆく。  男は一体何者なのか? 追記:この作品は5年ほど前に書き始めたので、舞台であるオリンピックの翌年が2021年となっております。ご了承下さい。

ブラック企業を退職したら、極上マッサージに蕩ける日々が待ってました。

イセヤ レキ
恋愛
ブラック企業に勤める赤羽(あかばね)陽葵(ひまり)は、ある夜、退職を決意する。 きっかけは、雑居ビルのとあるマッサージ店。 そのマッサージ店の恰幅が良く朗らかな女性オーナーに新たな職場を紹介されるが、そこには無口で無表情な男の店長がいて……? ※ストーリー構成上、導入部だけシリアスです。 ※他サイトにも掲載しています。

枢 ーくるるー

中中中(なかなかあたる)
ファンタジー
神社で禰宜(宮司の補佐)を務める元人間の人喰い妖怪煉螺(ネルラ)と相棒のパグ?ハルちゃんで連続突然死事件の真相に迫ります。 妖怪とのバトルあり、推理あり。煉螺とハルちゃんの掛け合いも見逃せない! 煉螺はなぜ妖怪になったのか?ハルちゃんは本当にパグなの?少しでも気になってくださった方はぜひご覧ください。 YouTubeでも朗読動画を公開しています。そちらの方が先に見られますのでお時間がございましたらご視聴いただけるととっても嬉しいです。 宜しくお願いします。 第一章 https://www.youtube.com/@user-tarutaruataru 第二章①忠犬ハル公 https://youtu.be/Xk0lSiuvsP0?si=i-8qSpmWkLWmA-fv

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...