片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
430 / 882
エルアーラ遺跡編

episode411

しおりを挟む
「なあ、アルカネット」

「なんです?」

「お前にだから、俺は正直に言う」

「はい、どうぞ」

「迷子になった!!」

 両手を腰に当てふんぞり返って威張りながら、ベルトルドは「ふふん」と得意げに胸を張る。

 41歳にもなる主を、つくづくと見つめながら、アルカネットは露骨に嫌味な溜息を吐きだした。

(迷子になって、なぜ威張る…)

 キュッリッキたちライオン傭兵団より先行してエルアーラ遺跡に降り立ち、襲いかかってくるソレル王国兵たちを、適当に始末しながら進んでいるがこの有様だ。派手なパフォーマンスで先に出たというのに、これで出遅れていたら恥ずかしさこの上ない。

「だから地図を持っていきなさいと、あれほど言ったんです」

「だってー、お前が一緒だから大丈夫だと思ったんだ」

「あいにく私は、あなたほどここへは来ていませんから、内部は判らないんです」

 額を軽く指先で抑えながら、アルカネットは疲れたように首をゆるゆると振った。

「えー……」

 拗ね口調でぶつぶつ呟きながら、顔をしかめてベルトルドは辺りをキョロキョロと見回した。

 ベルトルドとアルカネットは、遺跡の中枢部を目指していた。しかし広大な遺跡の中は迷路のようで、目的地に着くことができない。

 周囲は皇都イララクスのハーメンリンナ地下にそっくりな風景で、更に標識もなく時々ソレル兵と出くわす程度だから、現在位置がさっぱり掴めない。ソレル王国兵を殺す前に問いただしても記憶を読んでも、彼らもよくわかっていないようだったから困ってしまう。観光施設でもないので随所に案内書など当然置いてない。

 いつもケレヴィルの職員と共に中へ入っていたので、ベルトルドは道を覚える必要がなかったし覚える気もなかった。入口のエントランスでふんぞり返っていれば、誰かが迎えに来て丁寧に案内してくれたからだ。

 その怠慢のツケがこうして巡ってきたので、こめかみに青筋を浮き出させながら、中枢部を探して闇雲に歩き回っているのである。

「埓があかーーーーーーーーーーん!!」

 ついにベルトルドは両手を上にあげて、子供のように大きな声を張り上げた。

「誰だこんな複雑構造なんぞに作った馬鹿野郎は!!」

「1万年前のヤルヴィレフト王家です」

「ケシカランぞ!!」

 的確にツッコむ天使のような微笑みを向けるアルカネットを、ベルトルドは鬼の形相で睨みつけた。そしてふと真顔に戻ると、なにか閃いた表情(かお)で、片手をポンッと掌に打ち付けコクコクと頷く。

「よし、シ・アティウスをここに転送しよう。やつに案内させればいいだけの話じゃないか」

 名案だぞ俺! とご満悦の表情を浮かべてグッと握り拳を作るベルトルドに、アルカネットはきっぱりと首を横に振った。

「およしなさい。彼にはナルバ山の遺跡の方を任せてあるんですよ。作業を中断させたら、計画が遅延してしまいます」

「……俺たちも遅延してるじゃないか」

「一体、誰のせいなんでしょうね~?」

「ぐっ……」

 的を射すぎていて、喉元に文句が詰まる。

「だったら、ここへリュリュを呼べばいいでしょう。彼なら問題なく中枢部に案内してくれますよ。多少、”小言”付きで」

 ベルトルドは腕をバッテンに交差させ、首を激しく横に振った。

「アイツの小言はお前の比じゃないんだぞ!! ずえったい断る!!」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,520pt お気に入り:25,117

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:9,116

魔法使いが暗躍する世界で僕一人だけ最強のぼっち超能力者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:91

処理中です...